世界初!? あいの里で誕生した「ペットボトルリサイクルで始まる恋」【あいの里考察】

2023年06月01日 17時00分

恋愛 マイナビウーマン

※このコラムはNetflixで配信中の「あいの里」エピソード1〜12までのネタバレを含んでいます。

■一組目のカップル誕生! めでたい!

勇気を出したおかよの告白。望みが薄いのでは……? という視聴者の心配をよそに、まさかのOK! 準平の返答の一言一句にハラハラしながら告白の行方を見守ってしまいました。そして「大切に伸ばして機会があったら切る」という、ほくろに生える宝毛と同じスタイルで伸ばしてきた準平の三つ編みの突然の断髪式が開催されました。

十数年と伸ばしてきた、思いのこもった宝毛をおかよに切ってもらう、というのが準平の決意が表れていて胸にグッときましたよね。

2人が頑張って改装したのに、たった一晩すごして出ることになった女子部屋は、ぜひ2人の名前を刻んでいってほしいです。お幸せに!

■最高にかわいい新メンバー(60)加入!

絵本作家・みな姉(60)のお相手要因として選ばれていたのであろう、うんちくおじさん・じょにいが早々に退去したため、新たな高年齢メンバーが追加されました! その名も中さん! 42戸の戸建てを持つ大家さんであいの里に住んでいるだけでお金がガッポガッポ入ってくる最強の男です。もうすでにこのステータスだけで鐘を鳴らしに行きたい!

そんな中さん、お顔はダンディーなんですが、なんだかちょっぴり抜けててとってもかわいい! 新品のお洋服を下ろしてきたのでしょうか? サイズのシールが服についたままだったり、みな姉と梅ジャムを作っている最中に「何作ってるんだっけ?」と、わけわかんないまま作業してたり、メモリが見えないとつぶやくみな姉にパンツのポケットに直入れした百均の老眼鏡を差し出したり(折れないのか?)四葉のクローバーをみな姉が差し出せば、60歳とは思えぬ機敏な飛びつきで受け取る……など、とにかく天真爛漫!

しかも、梅ジャムから取り除いたはずのタネが出てきた時には「(犯人は)私です!」と真相はわからないのに、嫌な雰囲気にさせない人の良さもあります。今すぐにでもみな姉とくっついてほしい!

■大家業・中さん、43戸目の家を完成させる

みんなから恋の矢印を向けられていたヨガインストラクター・ゆうこりんは、青年実業家・たあ坊とラブラブ。かと思いきや、日が経つにつれ違和感を覚えているよう。2人でみな姉のアヒルのために小屋を作っているけれど、1カ月経っても完成しません。

この調子だと完成前にアヒル共々みな姉が退去して、空虚の小屋が生まれるのでは……と心配していたら、見かねた中さんが2日で完成させてくれました。なんと中さんが大家となる43戸目の家が完成です。アヒルから家賃取ろ。そしてみな姉と一緒に退去して、2人で住む44戸目も建ててくれ!

■ガチ婚活勢ゆうこりんの苦悩

これらの過程で、ゆうこりんはたあ坊の無計画さや、口先では聞こえのいいことを言うけれど、その先が一切出てこないことにモヤモヤし出します。例えば「アヒル小屋の完成図がわからない」と突っ込んでも「完成図ないまま作りよる」と状況を改善させず、現状のままダラダラと作り続けるなど……。

ゆうこりんはガチ婚活勢。結婚願望があり、早々にきちんと高齢出産についての質問をするなど、具体的に将来を見据えた出会いを求めているので、具体性のないたあ坊に結婚した後の姿が想像できず、たあ坊がどこまで本気で考えているのかも見えてこずで、本当にこの人を選んでいいのか不安になり、余計にイライラが募るのでしょう。

■悩むゆうこりんと多分伝わってないたあ坊

上辺だけの会話ばかりで、たあ坊の深いところに食い込めないことに悩んだゆうこりんは、「うちってどういうふうに映ってる?」とたあ坊に投げかけます。「まだゆうこりんの素が見れてないと思う」と返したたあ坊に、詰まるところ「私もお前の素が見えてなくて焦ってるし、お前は焦らんのか?! 時間ないんだからお互いもっと切り込んで深いコミュニケーション取らなきゃやばいだろ(要約)」的なことを遠回しに伝えるのです。

しかし、それに対してたあ坊は「……お酒持ってきてもいい?」と逃げてしまいます。ここではっきり「そうだね、深い話をもっとしてこう! お互いを知ろう」とか、何か一つゆうこりんのモヤモヤに回答をあげてから、お酒を取りに行って欲しかった……。おそらくゆうこりんにとっては「また深い話できないし、逃げた」という、たあ坊に抱く懸念点を再確認する形になってしまいました。

でもこれたあ坊、何が悪いのか気づいてなさそうですよね。もっと直球で話してあげた方がお互いにとってよかったのかもしれません。

お酒を持ってきた後、仕切り直して深い話ができたのかどうかは映っていなかったのでわかりませんが、その後、大きな問題がさらに勃発していそうな予告映像にハラハラしますね……。

■下ネタの犯人はあいつらだろ

「深い話」というゆうこりんの悩みを見ていると、初っ端から「過去一エキサイティングしたセックス」とか「浮気する人は床上手になびく傾向がある」とか深い話(別の意味で)しまくっていた初回配信の1〜4話が懐かしくすら感じてきました。

視聴者すらビビるほど、真昼間に酒なしで体の相性とか下ネタが繰り広げられまくってましたけど、2回目の配信以降全然なくなりましたよね。体の相性や性の話題をガンガン繰り広げる海外の恋リアのような姿から、よくある日本のピュアな恋リアに落ち着きましたけど、これあれだな、犯人ハリウッドとじょにいだわ。2人がいなくなってから、下ネタ消えましたもん。

■ペットボトルで気持ちを動かしたトッちゃん

IT企業役員・酒ちゃんに恋する、シングルマザー・トッちゃん。元々落ち着いた人が好きな酒ちゃんと、根っから明るいトッちゃん。そもそも酒ちゃんの好みから外れまくっているため、やることなすことが本人の知らぬところで裏目に出てしまい、見ているこちらがもどかしい。

でもトッちゃんのいいところって、あの明るさなので、酒ちゃんの好みに迎合しておしとやかになるのも、なんか違う。

なんならもう、トッちゃんがあげたプレゼントまで返そうと、酒ちゃんが決意するまで崖っぷち。でも、何もない環境でどうにか酒ちゃんに何かをしてあげたい! というトッちゃんの気持ちが、酒ちゃんの心を動かします。毎日2Lの水を飲む酒ちゃんに、飲んだ量を管理できるペットボトルを手作りしてプレゼントするのです。お金がかかっていなくても、ありもので試行錯誤しながら相手のために気持ちと考えを巡らせて作ったプレゼントのなんと素敵なこと。愛が詰まったペットボトルから、酒ちゃんの気持ちに変化が生まれ、2人はカップルとしてめでたく退去することになりました! おめでとう! ゆうこりんにあげた岩塩よりでかいダイヤの指輪買ってあげて!

■会計係! ゆうこりん! 共同作業! 様々な恋のジンクス!

まさか! というどんでん返しの2組のカップルの誕生に興奮しっぱなしだった今回の配信。おかよ・準平の女子部屋然り、酒ちゃん・トッちゃんのファイヤーピット然り、2人で何かを作ると恋が成就するジンクスが生まれましたね。そして、準平、酒ちゃんと、ゆうこりんのことが気になっていた男性メンバー達でもあります。ゆうこりんを通過点にすると、アタックされるジンクス? 妄想のみで現実世界に進展がないシェフ・アンチョビも一回まずゆうこりんに恋しよ!

カフェ店員・ユキえもんとトッちゃんの友情もグッときましたし、アンチョビに関しては「ユキえもんがお酒注いだり握手を3〜4回したりてきた!」(実際は1回)と、妄想の恋愛劇場を繰り広げるどころか、幻覚まで見え始めていよいよぶっ飛んできて最高です。

2人が恋を成就させて卒業した会計係をアンチョビが受け継ぎましたが、現実世界に飛び出てジンクスを継承してくれるのでしょうか? 期待大です!

(やまとなでし子)

マイナビウーマン

2023年06月01日 17時00分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。