結局顔と若さかよ!!? あいの里で巻き起こる「切ない恋の三角関係&爆笑妄想劇場」【あいの里考察】

2023年05月26日 17時00分

恋愛 マイナビウーマン

※このコラムはNetflixで配信中の「あいの里」エピソード1〜8までのネタバレを含んでいます。

前回配信では隠と陽のナルシストなど、男性メンバーにスポットがあたりがちでしたが、今回配信では女性メンバーにスポットが! 新たな恋の行方を見ていきたいと思います。

■結局顔と若さかよ!

3人の新メンバーが加入し、一気に平均年齢が下がったあいの里。新メンバーのヨガインストラクター・ゆうこりんに男性4人中、3人の心が持っていかれ、結局若さと顔面の強さがものを言うような絵面に、見ていてやさぐれそうになります。

そんな中、コンビニ店員・おかよの心も新メンバー内装会社経営・準平(じゅんぺい)へと密かに動いていました。しかもこの準平、ラーメンマンのような長い三つ編みに目を持っていかれてしまいますが、ただのイケメンではありません。

実は、昔の元祖あいのりにも出演していた準平。驚いた方も多いのでは? しかしその準平が気になっているのは、例に漏れず新メンバーの美女、ゆうこりんという三角関係。なかなか恋はうまくいきません。

■おかよの辛い過去を断ち切る勇気

控えめなおかよは、みんなが嫌がることをかって出たり、見えないところでもみんなのために真面目にコツコツと雑務をこなしたり、さらにそれをひけらかさないなど、その人間性はメンバーも太鼓判を押すほど。

しかし自分の意見を主張したり、前に出たりすることがない彼女の背景には、過去にいじめられた経験がありました。そこから、人に嫌われないよう、相手の意見に流されるまま主体性なく生き、結婚、離婚を経験し、気づけば今になっていたと。

そんな中、準平とおかよは、みんなで住む古民家の女子部屋のリフォーム作業を担当することに。そこでおかよは「気になってるけど、異性として見られていない相手に告白をする? しない?」と準平に質問を投げかけます。しかし、おかよの気持ちに少し気づいている準平は「相手が困る告白をしない」と、おかよにとって辛い言葉を返すのです。以前のおかよであれば、ここで相手の意見に流され、告白をしないままの未来を選んでいたのかもしれません。しかし、そんな自分を変えたいと、彼女は勇気を出して告白をします。

■気持ちが痛いほど伝わるおかよの告白

「一緒に作業できてよかった。ブレスレット事件の優しさも、かわいい笑顔も全部好き。私は準平が好きです」

と、思いの丈を全部伝え切る爽やかな告白は心が熱くなりました。なのに、ちょいちょい映る準平の腰の財布? が邪魔すぎて……。滝にぶん投げたくなりませんでした? 大自然の中、2人で座っている絵面に「盗むな」と明朝体ででっかく書かれた財布がチラチラサブリミナルのように写り込んで、視線が持っていかれるんですよ。告白に集中したいから、ちょっと裏返してもらっていいですか?

おかよが「思いっきりふってくれていいので!」「雨降ってるのにごめんね」と常に相手に逃げ道を作ったり、配慮をしたりしているところが、告白の瞬間までおかよでした。優しすぎるよ。

準平と2人で頑張った女子部屋リフォームが終わったところで告白したわけですが、せっかく準平と2人で完成させたお宿のような素敵なお部屋に、作った張本人がたった一晩しか寝られないのも切なすぎます。

■全てがエアの壮大なストーリーテラー、アンチョビ劇場

おかよ達の真の三角関係とは裏腹に、勝手に勘違いをして、セラピスト・トッちゃん、カフェ店員・ユキえもんが自分を取り合っている妄想三角関係を脳内で作り上げているシェフ・アンチョビ。

あらゆる恋が飛び交っているあいの里で、彼の恋だけは、現実世界とは一切離れた妄想の中でだけくり広げられているのです。しかし、ある日の雑談からこの三角関係は終焉を迎えます。

子どもの習い事に課金するトッちゃんや、宵越しの銭は持たないタイプのユキえもんに対し、「金遣い荒すぎ! やってけない! 今の時代ありえない」と一気に気持ちが萎えてしまい、トッちゃんとユキえもんは告白もしていないどころか、そもそもアンチョビに気持ちすらないのに、当人も知らないうちに勝手にフラれてしまいました。そんなことある?

■ワンチャンエア復縁からのハーレムあるぞ!

しかし、発言や行動を逐一自分に向けられたものだと勘違いして、妄想恋物語を膨らませてきた実績のあるアンチョビです。何かの拍子にまた勘違いして、妄想エア復縁してくれるなんて容易なはず!

さらには、最後まであいの里に居座って、現実世界では何も行動しないまま、妄想劇場の相関図だけやりたい放題壮大に膨らませてくれることにぜひ期待したい。最終的には膨大な数の女子がアンチョビに恋しているという、アラブの石油王ばりのエアハーレムを脳内で築きながら、現実世界では恋0という伝説をかまして欲しい!

でも本当に恋をして、妄想と現実が正しく判断できず斜め上の方向に暴走するアンチョビの姿も見たい気持ちも。なんにせよ、あいの里のスパイス的存在。大好きです。

■結婚願望はある? ない?

話中に出てきた「結婚したいか、したくないか」に対するメンバーそれぞれの回答も、さまざまな人生経験を経たあいの里の住民だからこそ、の回答で面白かったですね。

これが20代の番組なら当然「したい」「今じゃなくてもいつかは」と、返ってくると思うんですよ。でも彼らはすでに経験しているので「一緒にいられればいい」と形にこだわらないメンバーもいれば、未婚のゆうこりんのように「絶対にしたい」というメンバーもいる。その価値観のずれも、もしかすると今後の恋の課題として浮かび上がるかもしれませんね。ゆうこりんの、高齢出産を見据えた「子供は欲しい?」という質問も、あいの里世代ならではの大切な議題でしたね。

■すっぴんが好き? ウルセェ!!

「ゆうこりんが気になるけど、おかよもいいかも……」と準平が感じ始めた中でのおかよの告白。準平にとって、決め切るほどの判断材料がまだ足りないようにも見えます。

おかよにとっては自分の気持ちをスッキリさせるための告白なので、目的を果たしているんですが、視聴者としてはもう少し先だったら準平の気持ちがはっきり動いた状態で、もっと勝ち戦の告白ができたのでは……と、もどかしい気持ちになってしまいました。さて次回、準平の告白の答えは……?

そして準平が言う「すっぴんのが好き」っていうのは、すっぴんでも耐えられる顔面の女子が好き=結局美人が好きっていうアレだろ? と、すっぴん無理な顔面代表の1人としてやさぐれつつ、次回、誰の恋が発展していくのかも楽しみですね!

(やまとなでし子)

マイナビウーマン

2023年05月26日 17時00分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。