マッチングアプリ運営が教える。安心・安全に“マッチングアプリ”を使用するための「10か条」

2023年03月26日 17時00分

アプリ 恋愛 マイナビウーマン

20代中心に価値観重視の出会いを提供するマッチングアプリ「with」及び結婚を見据えたまじめな出会いを提供しているマッチングアプリ「Omiai」の運営統括を行うエニトグループは、安心・安全にマッチングアプリを利用するためのガイドラインとして「良縁を安心安全にたぐり寄せるための10か条」を作成しました。

■相手とのやり取りや実際のデートでの体験談を元にしたガイドライン

マッチングアプリは出会いの手段として年々一般化してきており、2022年に結婚したカップルの、およそ5組に1組の新婚カップルはマッチングアプリで良縁に恵まれた形になります。(※)

一方で、利用者が増えるにしたがって価値観や真剣度、利用目的の「すれ違い」が増えて、意図しない体験に遭遇してしまうということがたびたび聞くようになりました。

そこで、安心・安全な出会いを支援している同社は、安全に利用できるマッチングアプリの見分け方から、プロフィールの作り方、デート時に気をつけることなど、これからマッチングアプリの利用を検討している人や始めて間もない人に向けたガイドライン「良縁を安心安全にたぐり寄せるための10か条」を作成し、発表に至りました。

同社では、「マッチングアプリで意図しない体験に遭わないために、また、相手に不信感を与えないように、今回作成した『10か条』のガイドラインをぜひ参考にしていただければと思います」とコメントしています。

※出典:明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査

◇1.「ハードルが高い」は安全性

- 登録のハードルの高さは、安全性の高さ -

最初の登録作業に手間や時間がかかるほど、真剣度が低い人が登録しない傾向があります。真剣度が高い人が多いと、安心して自分に合った方を探すことができます。最初に多少の手間がかかっても、本人確認及び自分や相手のプロフィールの詳細な登録を推奨しているサービスを選びましょう。

◇2.想いをプロフに込めよう

- 真剣なプロフィール作成が相互に安心感を与える -

登録が少ないプロフィールや極端に短文の自己紹介の方は真剣度が低いように見えませんか。それはあなた自身も同じように見られることを意味しています。想いを込めた一文字一文字がお互いに安心感を与え合います。また、会ってから打ち明けづらいことも、先にプロフィールで書いておくことで出会ってからのギャップやすれ違いを回避することができます。

※文章が苦手な人はプロフィールの作り方を参考にしてみましょう。

賢恋研究所URL:https://kashikoi.with.is/

◇3.盛るより自然体

- 盛った自分より自然体な自分で信頼感を -

「映え」を求めて盛った写真はSNSに留め、マッチングアプリでは、あなたらしさが伝わる等身大の写真を選びましょう。同時に相手の盛りすぎている写真にも注意しましょう。過度に修正した写真は、実際に会いに行くことに躊躇してしまうことにもなる上に、会った時とのギャップで相手に不信感を与えます。等身大の自分同士でやりとりすることがお互いの信頼感につながります。

◇4.写真は複数枚

- 信頼の証明は複数枚のプロフィール写真から -

登録する写真の枚数も重要なポイント。顔写真の他に趣味の写真など複数枚の写真を載せることが自分自身の証明となり、相手に対し、なりすまし等ではないことをアピールすることにもつながります。また相手も複数枚の写真を登録している人の方が安全である可能性が高いです。

◇5.一目惚れよりも、プロフ惚れ

- 価値観の事前把握が安心安全の良縁のはじまり -

写真だけでなく、プロフィールなどから相手の価値観を把握して良縁を探しましょう。マッチングアプリによっては、価値観や性格を事前に把握することに特化した機能があるので、内面も知った上でやりとりをする相手を選ぶことができます。

◇6. “合う”から“会う”

- “合って”から“会い”にいく。それが安心・安全マナー -

はやる気持ちを抑えて、会ってから考える「会うための行動」よりも、相手と真剣度が「合っているか」、価値観や性格が「合っているか」を自分なりに見極めてから行動しましょう。それが、トラブルや認識の相違を防ぐための安心・安全マナーです。

◇7.すぐ“交換”しないと“好感”が生まれる

- 連絡先をすぐ“交換”しないことで、“好感”が生まれる -

マッチングしてすぐにメッセージアプリに移行するのではなく、信頼関係を築いてからプライベートの連絡先を交換するようにしましょう。落ち着いたやり取りが好感を生みます。またマッチングアプリ内のやり取りであれば、嫌な体験をした際にはすぐに証拠になるため、運営会社があなたの味方として対処しやすくなります。

◇8.「お金」の話は避けよう

- 「お金」の話は要注意。儲け話は恋じゃない -

お金は大切な話でもありますが、デートのやり取りのなかで、「投資」「副業」「貯金」の話は一切関係ありません。そして2人の恋路に儲け話は必要ありません。やり取りのなかで、不安を感じたり、違和感があったりしたら、アプリのサポートチームへ相談しましょう。

◇9.デートプランは半分ずつ

- 「知り合いの店」は知らない店。プランは半分ずつ決めましょう -

安心・安全にデートをするために、場所は相手、お店は自分などデートプランを一緒に決めていくのがおすすめ。「知り合いのお店にいきたい」などデートプランや場所に関して一方的な提案で、意見を曲げない方は要注意。お互いを尊重しながら一緒にデートプランを決めることが初めての2人の共同作業です。

◇10.オープンな場所で会おう

- 密閉空間が恋の扉を閉める。オープンな場所で会いましょう -

まだお互いをよく知らない状態で、車やお家デートなどクローズドな場所には誘わず、また誘われた場合は、きちんと断りましょう。人目があるオープンな場所でデートを重ねていくことが、お互いの信頼を育み、心を開くきっかけとなり、本当の恋の始まりになります。

(エボル)

マイナビウーマン

2023年03月26日 17時00分

アプリ 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。