初デートの服装やデート後の連絡どうしてる? お付き合いするコツとは

2022年11月14日 17時10分

デート 恋愛 マイナビウーマン

結婚相談所「結婚物語。」はこのほど、30代の独身男女を対象に「初めてのデート」に関する調査を実施しました。

好きな人がいるけれど、交際に発展させるのはなかなか難しいと感じていませんか? 気になった人はいても、「デートに誘う自信がない」「初デートで失敗したくない」と悩む人も少なくないかもしれません。

相手を好きなほど、SNSや電話でのやり取り、デートに誘うタイミングなど、どうするのがベストなのかと悩んでしまいますよね。

では、初デートから付き合うまでの道のりで気をつけなければいけないこととは、一体何なのでしょうか。また、相手に求めることとは何なのでしょう?

今回の調査からは、どんなことがわかるでしょうか。

■独身男女が思う“初デートの理想の服装”とは

はじめに、「初デートにはどのような服装が相応しいと思いますか?」と質問したところ、女性は、「清潔感がある(71.0%)」と回答した人が最も多く、次いで「年齢に合っている(9.3%)」「カジュアル(8.8%)」と続きました。

一方、男性は、「清潔感がある(69.8%)」と回答した人が最も多く、次いで「カジュアル(12.1%)」「年齢に合っている(7.4%)」と続いています。

男女ともに、初デートは清潔感のある服装が圧倒的支持を得ているようです。

では、気になる方をデートに誘うとき、みなさんはどのような誘い方をしているのでしょうか? 今までうまくいったデートの誘い方を詳しく聞いてみました。

◇うまくいったデートの誘い方とは

☆女性・お互いに好きな料理のお店を探して誘う(会社員/宮崎県)・ご飯に誘う(会社員/秋田県)・行きたいお店を提案して誘う(会社員/北海道)・行きたい場所をアピールする(会社員/埼玉県)

☆男性・好きな食べ物を聞いてお店を探して誘う(会社員/愛知県)・ストレートにお誘いする(パート・アルバイト/大阪府)・気軽な食事の誘い方(自営業・自由業/京都府)・同じ趣味のことで誘った(会社員/埼玉県)

初デートは、男女ともに食事に誘うとうまくいく人が多いようです。事前に相手の好きな食べ物を聞いてお店を探したり、ストレートにご飯に誘ったりと、過去にうまくいったデートの誘い方はさまざまであることがわかりました。

■初デートの予算は5,000円~10,000円が最多! 食事のお会計は?

では、初デートに使う予算の相場はどれくらいなのでしょうか? 「初デートに使う予算はどれくらいですか?」と質問したところ、男女別で以下のような結果となりました。

女性は、「5,000円未満(44.9%)」と回答した人が最多に。次いで「5,000円以上10,000円未満(41.2%)」「10,000円以上15,000円未満(11.5%)」と続いています。

一方、男性は、「5,000円以上10,000円未満(37.2%)」との回答が最も多く、次いで「10,000円以上15,000円未満(27.8%)」「5,000円未満(21.3%)」と続きました。

行く場所にもよりますが、5,000円以上10,000円未満と考えている男性が多い一方で、多少の差ではありますが、女性は5,000円未満と考えている人が多いようです。

では、初デートで食事に行く際のお会計はどちらが払っているのでしょうか? そこで、「初デートでの食事のお会計はどうすることが多いですか?」と質問したところ、男女別で以下のような結果となりました。

女性は、「割り勘(47.7%)」との回答が最も多く、次いで「相手に払ってもらう(38.8%)」「誘った方が払う(7.1%)」と続きました。

一方、男性は、「自分が払う(68.4%)」と回答した人が最も多く、次いで「割り勘(18.3%)」「誘った方が払う(6.8%)」と続きます。

割り勘と回答した女性が多い一方で、男性側は、自分が払うと回答した人が6割以上いるという結果に。しかしながら、相手に払ってもらうと回答した女性も3割以上と多いことから、初デートでの食事のお会計は、男性が払うパターンが多い様子がうかがえます。

■告白すべきタイミングは「2回目~3回目のデート」が約半数

初デートで好印象を持った場合、何度かデートを重ねてより相手を知りたいと思いますよね。では、2回目のデートする場合、どれくらい期間を空けたらいいのでしょうか?

そこで、「2回目のデートはどれくらい期間を空けるのが理想ですか?」と質問したところ、男女別で以下のような結果となりました。

女性は、「1週間~2週間程度(49.7%)」との回答が最多で、次いで「2週間~3週間程度(16.1%)」「数日(15.7%)」と続きます。

一方、男性は、「1週間~2週間程度(50.9%)」と回答した人が最も多く、次いで「期間は空けない(13.5%)」「2週間~3週間程度(12.5%)」と続きました。

男女ともに、2回目のデートは初デートから1週間~2週間程度空けるのが理想と考えてるようです。

では、相手と交際したいと思ったら、何回目のデートで告白するのがいいのでしょうか?

続いて、「何回目のデートで告白するのが理想ですか?」と質問したところ、男女別で以下のような結果となりました。

女性は、「2回~3回目(50.3%)」が最も多く、次いで「4回~5回目(34.2%)」「6回目以降(10.1%)」と続きます。

一方、男性は、最多が「2回~3回目(47.7%)」に。次いで「4回~5回目(31.2%)」「6回目以降(11.1%)」と続きました。

男女ともに、2回目~3回目のデートで告白するのが理想と回答した人が多いことから、交際に発展してから相手を知っていきたいと思う方が多い様子がわかります。

■楽しかった初デート……なのに連絡が取れなくなった経験ある?

初デートの結果、思っていた人と違ったなんて経験がある人もいるかと思いますが、初デート後、相手と連絡が取れなくなった経験がある方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「初デートの後に相手と連絡が取れなくなった経験はありますか?」と質問したところ、女性は「よくある(10.7%)」「たまにある(25.5%)」「あまりない(28.2%)」「まったくない(35.6%)」という結果に。

一方、男性は、「よくある(18.7%)」「たまにある(33.0%)」「あまりない(20.7%)」「まったくない(27.6%)」という回答結果となりました。

女性は「あまりない」「まったくない」との回答が6割以上と多く、初デートの後に連絡が取れなくなった経験がある人は3割程度のようです。

しかしながら、「よくある」「たまにある」を合わせると、半数以上の男性が初デートの後に連絡が取れなくなった経験があることがわかりました。

では、初デートの後の連絡に関して気を付けていることなどはあるのでしょうか? 詳しく聞いてみました。

◇初デート後の連絡で気を付けていることとは

☆女性・楽しい時間だったとちゃんと伝える(会社員/岩手県)・あまりしつこく誘わない(パート・アルバイト/東京都)・お礼を改めてLINEなどで伝える(自営業・自由業/大阪府)・連絡を取りすぎない(パート・アルバイト/神奈川県)

☆男性・しつこく連絡しない(会社員/高知県)・数多く連絡をしない(会社員/千葉県)・感謝の気持ちを伝える(会社員/宮城県)・無理強いをしない。あくまでも相手を尊重する(公務員/東京都)

男女ともに、初デートの後は楽しかったことやお礼を伝えているようです。また、あまり連絡を取りすぎないようにしている人もいることがわかります。

■「この人とは付き合えない…」別れようと思う瞬間とは

連絡を取ったり、デートを重ねたりして相手を知っていくかと思いますが、この人とは付き合えないなと感じる瞬間とはどのようなときなのでしょうか?

そこで、「この人とは付き合えないと思う瞬間を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男女別で以下のような結果となりました。

女性は、「価値観が違う(74.8%)」と回答した人が最も多く、次いで「性格が合わない(65.6%)」「経済的な不安がある(57.1%)」と続きます。

一方、男性は、「価値観が違う(64.4%)」が最多で、次いで「性格が合わない(53.7%)」「結婚に対する考え方が違う(26.8%)」と続きました。

多くの男女が、価値観が合わないことや、性格が合わないことを理由に交際まで発展しないようです。また、結婚に対する考え方が違うため付き合えないと思ってしまう男性がいる一方で、女性は、経済的な不安を感じるため付き合えないと思ってしまうことがわかりました。

では、今まで付き合った相手で“この人とは別れよう”と思った出来事などはあるのでしょうか?

◇“この人とは別れよう”と思った出来事とは

☆女性・一緒にいてつまらない、他の人といる方が楽しいと思ったときに別れようと決意した(会社員/山梨県)・思いやりのない行動をされたとき(会社員/宮崎県)・消費者金融から借金をしている(パート・アルバイト/東京都)・自分を大切にしてくれない(パート・アルバイト/鹿児島県)

☆男性・金銭感覚が荒い(会社員/千葉県)・敬語を使えない(会社員/広島県)・価値観の違い(会社員/埼玉県)・話がまったく合わない(会社員/千葉県)

思いやりのない行動をされたときや、自分を大切にしてくれないと感じたときに別れを決意するようです。

また、考え方や趣味が合わないことや、お金の管理をきちんとしていないことなども、別れようと思うきっかけであることがわかりますね。

■初デート後のやり取りも大切! 同じ恋愛観を持っている人を見つけて幸せになろう

今回の調査で、30代独身男女の初デートに関する考えがわかりました。

多くの男女が、初デートでは清潔感がある服装を理想としており、お互いが気を使わないように初デートの予算は10,000円未満と考えている男女が非常に多いようです。

初デート後はきちんとお礼を伝えたり、過度な連絡を控えたりなど気を付けている一方で、初デート後に連絡が取れなくなった経験がある男性が半数以上と多いのが実情のようです。

また、デートを重ねたとしても、多くの方が価値観が違ったり性格が合わなかったりといった理由で、この人とは付き合えないと思うことがわかりました。

■調査概要

「初めてのデート」に関する調査【調査日】2022年9月29日【調査方法】インターネット調査【調査人数】1,006人(男性503人、女性503人)【調査対象】30代の独身男女【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

(エボル)

マイナビウーマン

2022年11月14日 17時10分

デート 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。