「一途な恋愛」が人の胸を打つ理由

2021年06月19日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

※この記事はドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』結末のネタバレが含まれます

2016年に月9枠で放送されたドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)。脚本は『大豆田とわ子と三人の元夫』や『花束みたいな恋をした』などを手がける坂元裕二が担当している。

通称『いつ恋』と呼ばれる今作は、有村架純と高良健吾を主人公に据えて、2011年と2016年の東京をメインの舞台として描いた、恋愛ドラマである。

さまざまな思いが錯綜する『いつ恋』だが、その中でも、有村架純演じる杉原音と、高良健吾演じる曽田練の関係は特に複雑だ。

近づいたかと思ったら離れることを繰り返す。今回は、そんな2人の「会話」に重きを置いて考察してみようと思う。

■似た者同士の出会い

練と音の出会いは不穏だ。練の友人である晴太(坂口健太郎)が盗んでしまった音のカバンを代わりに返すために、東京から北海道までトラックを走らせた引っ越し屋の練に対して、音は不信感を持って接する。

カバンの中には、音の亡くなった母親からの手紙が入っており、それを返したくて来たのだと言うと、「捨てといて」と音にあしらわれてしまう。

身寄りのない音は、育ての父親が決めた相手と結婚することになっていたが、とある事情で縁談がなくなる。怒った育ての父親は、音の母親の骨を捨ててしまう。

無気力になった音に、育ての母親は「音、逃げなさい」と声をかける。言われるがまま勢いで家を飛び出した音は、偶然、トラックで北海道から東京に帰ろうとしていた練を見つける。

音「引っ越し屋さん!」練「乗れ!」

ここから、2人の関係はスタートするかと思われた。ところが、東京に着いた途端、2人ははぐれることになる。練と音が再会するのは、1年後、2011年になってからだ。

音「引っ越し屋さん、できたらでいいんやけど、名前教えて、電話番号教えて。あたしも東京で頑張ってるから」

再会を果たした時、音は練の顔を見上げながらそう伝える。

北海道から出てきて介護施設で懸命に働く音と、引っ越し屋で働く福島県出身の練。共に上京して必死に生きているという点で、2人は惹かれ合いながらも、同志のような関係も築く。

道端で見つけた花の写真を見せ合い、アルプス一万尺をして2人で笑う。こうやって恋愛は成熟していくのだと思わされるシーンだ。

ところが、練には恋人のような人がいる。厳密には付き合っていないのだが、練の寂しさと包容力がゆえに、恋人関係のように見える存在だ。既婚者と不倫をしていた木穂子(高畑充希)である。

音が練にキスをしたその夜、一方の木穂子は練と付き合うために、不倫相手に別れを告げる。練は木穂子を選ぶことに決め、そこから、音に対する態度がよそよそしくなる。

ある日、バスで荷物をぶちまけてしまった音を助けたことをきっかけに、練と音は久しぶりに親しげな会話をする。このまま2人はまた親密になるのだろうかと思わせるが、練は音に告白と別れを同時に告げる。

練「東京は向いてないって思うんです。家に帰っても帰った気がしません。自分の部屋にいても、“来てる”気がします。そうやって東京で5年経って、そうやって杉原さん、あなたのことを好きになりました。好きで好きで。どうしようもないくらいになりました。いつもあなたのことを思ってます。それを、そのことを諦めなきゃいけないのは苦しい。杉原さん、今日まで冷たくしてごめんなさい。明日からまた同じことします。ごめんなさい、ごめんなさい、好きでした」

練への気持ちはなくならないけれど、距離を置くようになった音は、たまり場になっている家の家主である静恵(八千草薫)にだけ本音をこぼす。

音「あのね、あたし、ちゃんと好きになりました。短かったけど、ちゃんと好きになった。好きだったらそれでよかった。それがすごく嬉しいんです。ずっと、ずっとね、思ってたんです。私、いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうって。私、私たち今、かけがえのない時間にいる。二度と戻らない時間の中にいるって、それぐらいまぶしかった。こんなこともうないから、あとから思い出して、まぶしくてまぶしくて泣いてしまうんだろうなって」

お互い好きな者同士なのに、どうやっても一緒になれず、恋愛感情に蓋をしてしまう。叶わない恋を心にしまって生きていこうとする2人は、どうしようもなく似た者同士なのだ。

■多数決で一緒に負け続けてくれる人

そうやって5年が過ぎ、2016年。祖父の介護のために福島に戻っていた練は、密かに東京に帰ってきていた。

再会した練と音は再び交流を始める。5年の間に練は木穂子と別れていたが、音は介護施設の職員である朝陽(西島隆弘)と交際しており、練と朝陽の間で揺れることになる。

音「あたし多分、多数決があったら毎回ダメな方です」練「ダメな方はダメな方で、そこで一緒にいればいいじゃないですか」音「そこでも多数決があったら、一緒にいる人だんだん減っていきますよ」練「俺は最後までそこにいますよ。多数決が何回あっても、俺は杉原さんのところにいます」音「へえ」練「そこにいます」音「へえ」練「最近ずっと、ずっと杉原さんのことを考えてました。何をしてても、ずっと杉原さんのこと考えてました」

その後、交際中の朝陽にも伝えたことのない実母の死にまつわる話を、練には打ち明ける音。その話の呼び水となっているのは、練が「何があっても音のところにいる」と言ったことだ。

絶対的に味方でいる、と言うのは簡単だが、それを相手に信じてもらえるかは別の問題である。しかし、音は信じた。多数決で負け続けても、ずっとそばにいるという練の心からの愛情を、受け取ったのである。

朝陽にもプロポーズをされている音は、2年も付き合っていて裏切れないという理由で朝陽を選ぶ。しかし朝陽は、音がまだ練への気持ちを捨てられていないということを汲み取り、「自分を選んではいけない」と言って別れる。

■遠回りの先にあるもの

朝陽と別れた音は、一人になった育ての母親のために北海道にひっそりと帰っていた。そのことを知った練は、再びトラックで北海道に向かう。

音は、練と初めて出会った時のように、全てを諦めたような態度でいる。一度逃げ出した北海道に戻るのは、音が自分の心を殺さないとできないことなのだ。

音「引っ越し屋さん、好きやで。好きなんやわ、ほんまに。……サスケ(愛犬)の写真送って。飾っとく。毎日それ見ながら寝るわ。送ってくれる?」練「送る」音「ありがとう。これで安心してふりだし戻れるわ」練「ふりだしじゃないですよ。(中略)道があって約束があって、ちょっとの運があれば、また会えます」音「会える」練「僕も、杉原さんのことが好きです」

好意は伝え合っていたのに、明確な答えを得られないままここまで来た2人が、ようやく互いのことを好きだと伝えられるようになる。

音「出て、右行って、左」練「近道?」音「ううん、遠回り」

ドラマの最終回の最後のこの会話は、まるで2人が辿ってきた恋路を表しているようである。

何度も何度も近づいては離れて、結ばれることを諦めようとしても諦めきれなかった2人の気持ちは、遠回りをしてようやく成就する。

誰かのことをずっと好きでいるということは、幸福であると同時に苦しい。でもそれは、とてつもなく輝いていてまぶしい瞬間なのだ。

(文:ねむみえり、イラスト:タテノカズヒロ、編集:高橋千里)

マイナビウーマン

2021年06月19日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。