つらい。結婚に対する無言のプレッシャーを回避するコツ

2021年04月08日 17時10分

結婚 恋愛 マイナビウーマン

恋の悩みは永遠ですよね。

「どこにも答えはない」「どうすべきかは分かるけど、それができない」

暗い森の中をあてもなくさまよっているようだと思いませんか。

このコラムは、そんな貴女に「解決法」をお伝えする――ことはしません。周りのアドバイスで変わるくらいなら、既に迷いの森から脱出できているでしょうから。

その代わりに「美しく迷う方法」を提案しようと思うのです。

たとえ正解のない恋に悩まされていたとしても、美しく迷うことならできそうじゃありませんか。そこで発見できることもあると思うのです。

どうせ恋に迷うなら、光の方に迷ってみませんか?

■本日の迷いの森

「正直、今の生活で満足してる。恋愛や婚活をする気に今はなれない。周りは恋愛しなくてはいけない空気を出してくるけど、私って間違ってるのかな……」

こういう種類の悩みもあるものですよね。

恋の悩みというよりは、そもそも「恋をする気になれない」のが悩みというわけです。

いろんな理由があるでしょう。現代社会は楽しいものに溢れていますから。恋愛以外にも夢中になるものがあるだとか、夢を追い掛けるのに忙しいだとか、仕事が忙しくて(やりがいがあって)恋愛の優先度を下げざるを得ないだとか。

なのに、周りは「どうして恋しないの?」「好きな人いないの?」「そろそろ結婚のことも考えたら?」と投げ掛けてくるのですね。

言葉にしなくても、周りの女性たちが結婚したり、子どもを授かったりという報告を耳にするたびに、無言のプレッシャーを感じることもあるでしょう。テレビドラマの中でさえ、主人公はいつだって、恋をかなえようと努力しています。

さらには、こうしている間にも、母親から「ねえ、同級生の○○ちゃんも結婚したんだって」と、意味深なLINEが送られてくるのかもしれません。ドキッとする瞬間ですよね。

正直、焦りますよね。私は悪いことをしているのかな、と。

好きなように生きているだけだし、この日常に満足している。誰かに迷惑を掛けているわけでもないし、無理に恋をするのも違うと思うんだけど、それなのに謎の罪悪感を覚えてしまう――。

好きに生きたいだけなのに、どうしても恋愛や婚活をしなくてはいけないのでしょうか? 窮屈さを感じながら、いつまでも迷いの森を歩くばかりです。

■この森に迷いがちな女性のタイプ

ズバリ言うと「他人の目を気にしがちな女性」になります。

当たり前の話ですが、どんな女性にも気にしがちな側面はあるものです。

とはいえ、その傾向が強い女性ほど、この森に迷いやすくなるのですね。周りの意見と、自分の人生は別のはず。なのに、つい他人の意見が気になってしまうのです。

もちろん、周りのことを気に掛けずに生きるのは不可能です。

ですが、「他人は他人、自分は自分」というのも真実なはずです。このことを、どれだけ理解できているか(アクションに生かせているか)が人生を歩む上でのコツなのかもしれません。

そうでないと、他人が「貴女はこう生きた方がいいと思う!」と書いた脚本を生きることになってしまいますから。

このタイプの女性は迷いの森に入ると、流されるか、身動きがとれなくなりがちです。他人の書いた脚本をとことん気にしてしまうから。オリジナルを貫けなくなるのですね。

そして日々を過ごしながら、「ああ、やっぱり私が間違っているのかな。それとも――」と、窮屈さを感じては、迷いの森を進むことになるのです。

■迷いの森の美しい歩き方

初めにお伝えした通り、どうこうすべきだなんてアドバイスはしません。

恋をするも恋をしないも、人それぞれだと思うから。極論、私たちは他人の人生に口出しをする権利を持っていないのです。

ここでは、その代わりに、より美しく迷う方法を提案させてください。

その森の中で「人と関わる楽しみを増やす」というのはいかがでしょう?

確かに、貴女の毎日は充実しているかもしれません。毎晩趣味にのめり込んだり、いつもの友人と出掛けたり、日々仕事に打ち込んだり。それは、すばらしいことです。

とはいえ日々の満足も、どんどんルーティン化していくものです。週末はいつものメンバーと女子会になったり、よく考えたら部屋にこもってSNS巡回ばかりしていたり、というように。

もちろん、それも自由ではあります。

しかし、少しくらいは「率先して、新しい人と関わる楽しみ」を増やすように心掛けるのも大事だと思うのです。快適な部屋も、時には窓をあけて風を吹かせた方がいいように。

どんどん新しい人と出会って、いろんな経験をして、多くのことを感じて。

忘れがちですが、これが人生の楽しさでもあるはずです。この点さえ忘れなければ、恋愛なんて、してもしなくてもいいんじゃないでしょうか。

大事なのは「人生を開いておくこと」だと思います。

もしかすると、すてきな人が現れるかもしれません。積極的に恋の道を進まなくても、あなたのもとにやってくる人なら、受け入れてみてもいいじゃないですか。そこまで気張らなくとも、出会いを増やすことが悪いはずありませんよね。それくらいの感じですよ。

迷いの森の奥に、ちらりとでも光がのぞいたなら幸いです。美しく迷ってくださいませ。

(文:浅田さん@令和の魔法使い、イラスト:はヤせあヤき)

マイナビウーマン

2021年04月08日 17時10分

結婚 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。