絶対にバレない「職場恋愛」の方法

2020年03月31日 17時00分

恋愛 マイナビウーマン

毎日仕事で顔を合わせるうちに、いつの間にか彼のことが気になっていた……。でももし振られたらと思うと、なかなか気持ちを伝えることができませんし、ましてや職場の人に絶対バレたくないですよね。

ただ、職場での出会いが恋愛に発展し、そのまま結婚に至ることも多いです。

今回は、Instagramのフォロワー4000人へのアンケート結果(2020年2月26日現在)をもとに「絶対にバレない職場恋愛を楽しむ方法」についてお伝えしますので、その恋ぜひ成就させてください。

■職場恋愛の経験は?

「職場恋愛をしたことがあるか?」という問いに、「ある」と答えた方が約47%、「ない」と答えた方が約53%でした。

半数程度の方が職場恋愛を経験しているということが分かりました。あなたが知らないところでも、あちこちで恋は生まれているかもしれません。

職場恋愛が始まるきっかけは?

では、そんな恋はどのように生まれるのでしょうか。アンケートの回答より紹介します。

自分の好意をさりげなく伝えたい人は「恋が始まるきっかけ」についても知っておきましょう!

◇1.仕事を教えてもらっていた

「研修を担当してくれた上司を、いつの間にか意識するようになり恋愛に発展しました」など、上司と恋愛に発展するパターンが多かったです。なんでも知っていて頼りになる上司、それだけで憧れますよね。

◇2.仕事の相談をしていた

「同じプロジェクトを担当していて、悩みを相談するうちにいつの間にか」という意見も。

仕事の相談がいつの間にかプライベートの相談になっていて、悩みを真剣に聞いてくれる彼に惹かれていくパターンも多いようです。

◇3.飲み会など会社の行事で仲良くなった

行事で知り合うパターンも多いです。仕事では直接関わりがなくとも、飲み会の席で意気投合し、恋愛に発展することもあるあるです。

◇4.SNSで見つけて連絡を取った

意外とあるのが、きっかけがSNSというもの。今は何かしらのSNSアカウントを持っている人がほとんどですので、「接点がない!」と悩んでいる人はSNSのアカウントを探して、連絡してみるのもいいかもしれませんね!

■職場恋愛の脈ありサインは?

職場恋愛を進展させるためには慎重さが不可欠。失敗して気まずくなるのだけは避けたいですよね。

そのためには相手からの「脈ありサイン」を逃さないこと! アンケートで多かった「相手からの脈ありサイン」について解説していきます!

◇1.アイコンタクトが増えた

「最近やたらと目が合うな……」と思ったらデートに誘われたり、いきなり告白されたりしたというエピソードが多数。気になる人のことはどうしても見てしまいますよね。

◇2.メールで済む内容をわざわざ言いにくる

社内のメールやチャットで連絡すれば済むようなことを、わざわざ直接言いにきたり、明らかに他の女性社員よりも絡んできたりすることが増えたら、脈ありのサインかも。

◇3.個人的に誘われるようになった

二人きりでランチなど食事に誘われることが増えてきたら脈ありの可能性大! プライベートの話や「どんな男性がタイプ?」など恋愛の話を振ってくるようなら、相手は彼氏になれる可能性を探っているのかも。

■職場恋愛のメリットとデメリット

職場恋愛はメリットもあれば、デメリットも多いもの。理解した上で進めていかないと、後々困った事態になる可能性も……。経験者の意見を聞いて自分はどうするか考えていきましょう。

◇職場恋愛のメリットは?

☆1.毎日顔を見られる

一番のメリットはこれですよね。恋愛を始めた頃は、いつも一緒にいたいし顔を見ていたい。

そんな夢をかなえられるのが職場恋愛のメリット!

☆2.共通の話題が多く悩みも打ち明けやすい

「彼氏・彼女がどんな仕事をしているのかよく分からない」という人も多いです。仕事の相談に乗りたくても異業種であれば難しいところ。

職場恋愛であれば、仕事の悩みを相談しやすいですし、理解してもらいやすいでしょう。プライベートも含めて、何でも相談できる関係だと安心しますよね。

☆3.仕事のスケジュールが分かる

付き合ったばかりの頃は特に、毎日彼が何をしているか気になりますよね。「本当に仕事なのかな?」なんて過剰に不安になることも……。

同じ職場であれば、彼のスケジュールを完璧に把握することができるので、不安が軽減されるかもしれません。

◇職場恋愛のデメリットは?

☆1.別れたら地獄

皆さん口を揃えて「別れたら地獄!」とおっしゃいます。「別れたら最悪! 気まずくなって仕事辞めました!」という声も。

付き合っているときは幸せですが、別れた後は仕事に大きな影響が出ることも覚悟しておく必要がありますね。

☆2.女性社員に嫉妬してしまう

「何もないと分かっているけど、女性社員と楽しそうに話していると気になって仕事が手につかない」「自分よりキレイな人と話していると、彼が好きになってしまったり、好きになられたりしたら……」と不安になるそうです。

確かに、同じ職場であれば見なくていいことまで見えてしまい、きっと何もないんだろうなと分かっているのに嫉妬してしまうことも。そんな自分が嫌になりますよね。

☆3.いつも一緒にいることが苦痛になる

いつも一緒にいられてうれしい反面、少し一人になりたいときでも会社で顔を合わせてしまい、メリハリがつけられず憂鬱な気分になるという回答も多かったです。

仕事も手につかなくなるくらい、メンタルが不安定になってしまう人も。

■誰にもバレてはいけない状況でアプローチする方法メリット・デメリットがある職場恋愛ですが、好きな人に出会えたのですから、その恋を成就させたいもの。

ここからは誰にもバレずにアプローチする方法をお伝えしていきます! 絶対バレたくないならぜひ参考にしてみてください。

◇1.悩みを相談する

男性は頼られることが好きなので、最初は仕事の相談をしてみましょう。

相談に乗ってくれたら「ありがとうございます。本当に頼りになります!」と感謝の気持ちをしっかりと伝えることがポイント!

距離が近付いてきたら徐々にプライベートの相談や人生観についても話し、自分を知ってもらうことで恋愛につなげていきましょう。

◇2.話を聞き、良いところは褒め、味方になる

「彼の良き理解者ポジション」を確立することで恋愛につなげていく方法。ひたすら彼の話を聞き「そういうところ本当に尊敬する!」と良いところは褒め、いつでも味方でいることも大切です。

アドバイスやダメ出しが多いと母親のようになってしまうので注意です。

◇3.笑顔と愛嬌で落とす

「どうやって彼にアプローチした?」というアンケートの結果、笑顔にまつわる回答が多数ありました。

女性の笑顔は男性の心を動かすのですね。いつも不機嫌な美人より、ご機嫌で過ごしている女性の方が男性は一緒にいたい思うものです。

バレずに好印象を与えるポイントは、「頼る」「褒める」「笑顔」の3つです。そして、彼からの脈ありサインが見えてきたら、思い切って誘ってみる、会社の飲み会で隣に座る、SNSで連絡をしてみるなど、具体的行動につなげていきましょう!

■職場恋愛が絶対にバレないためのコツ

晴れて恋が成就! 今度は、二人の関係を詮索されないためにもバレないようにしたいところ。そこで、職場恋愛の経験者が実践していたバレないためのコツをお伝えします。

◇1.職場では恋愛オフモードにする

「職場では恋愛のスイッチを切る」「目を合わせない」「これまでと一緒の態度を貫く」「下の名前で呼ばない」など、意識して恋愛感情を出さないようにしましょう。当たり前のことですが、やはりこれが重要です。

無意識のうちに、目をキラキラさせて彼のことを見つめたり、好き好きオーラが出てしまったりするものです。注意しましょう。

◇2.一緒に通勤しないようにする

通勤時にバレるというのもあるある。駅で目撃されるなんてことがよくあります。一緒にいる時間が増えるほどバレやすいので、あえて時間や休日をずらすという努力も必要です。

◇3.架空の彼氏を作っていた

「架空の彼を作って話すようにしていました」という意見も。

女性は、彼氏ができると雰囲気が変わったり態度に出てしまったりしますよね。その状態で「彼氏いないです」と否定するよりも、「彼氏がいる」と言ってしまった方が変な詮索をされずに済むかもしれませんね!

プライベートと仕事で気持ちを切り替えることが大事

プライベートと仕事で気持ちを切り替えるよう意識すれば、誰にもバレずに職場恋愛を楽しむことも可能です。

一緒に仕事をしている人を好きになるのはごく自然なこと。そのまま結婚に至るケースも多いので、職場に気になる男性がいる場合はぜひチャレンジしてくださいね。

(Kana)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2020年03月31日 17時00分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ 手袋 ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。