30代独身女性が語る「婚活の真実」

2020年03月16日 17時10分

婚活 恋愛 マイナビウーマン

30代になると婚活が急に難しくなる、女性は30代になると男性から選ばれなくなる……そんな、誰が言い始めたのか分からない伝説を、多くの人から聞かされてきた。

あるときは30歳の独身女性から、あるときは20代後半独身男性から。これからの人生で一番若いのは今日、今、この瞬間。婚活を始めるなら一刻も早く、若さを武器にできるうちに……と。

しかし、本当にそうだろうか。

■30代になると、女性はモテなくなる?

30歳になった瞬間に、昨日までとは変わって急にシワだらけになったり、皮膚がたるんだりしてくるというわけではない。なのに、29歳と30歳の間には大きな壁がある。

それは、もともとおおまかな区切りという意味で、ただ年齢で区分けをしたほうが分かりやすいという意味もある。

しかし、現代の婚活というシステムが、それを助長させている部分があると思われる。

■30代の婚活が20代よりも不利な理由

すべての男性が、「顔や性格は二の次なので、とにかく30代よりも20代のほうがいい」ということを強く考えているとは思えない。

例えば、年齢を隠したパーティーなどであれば、華のない20代女性よりも、華のある30代女性のほうがモテているケースだってよく見かける。

実際には「見た目年齢」を重視する男性は結構多い。

「25歳と30歳では妊娠の確率が〇%も違う……」などと言っている男性だって、目の前に若く見える美しい30代女性が現れたら、「あの人は特別だ」とか「そもそも人によって妊娠の確率は違うから」とか言い出しかねない。

じゃあ、なぜ30代になると婚活で不利になるのだろう?

◇理由1:年齢でソートをかけられる

私自身、20代半ばで婚活をしていたときのことを思い出してみると、マッチングアプリやWEBの婚活サイトではおびただしい数の男性からのリクエストがあった。その中で、全員と会うことはできないので、とりあえず条件で絞らざるを得ない。

本当は、「年収が低くても、人間性が好きならばいい」とか「学歴が低くても地頭のいい人ならいい」と思っているのに、そういった本質的な部分ではソートをかけることができない。

よって、仕方なく「年収1500万円以上、身長178cm以上、学歴国立大卒以上……。あ、まだまだひとりひとり確認できる件数じゃないな。じゃあ年収3000万円以上くらいにしておくか」というような流れで厳しい条件になっていく。

つまり、男性もこれと同じように、「ひとりひとり確認するには数が多すぎる」という理由から、「25歳以下しか愛せない」というほどの強いこだわりでもないのに、「25歳以下」で検索をしてしまったりするのだと想像できる。

ただ年齢が若い人のほうが、綺麗な人が多い傾向にあるということで、「個」を見る前に30代は切り捨てられてしまうのだ。

◇理由2:若々しさに欠ける

とはいえ、上記で切り捨てられて嘆いていいのは、「30代にはとても見えない美しい女性」に限っての話になる。

実際に男性に会ってもらえたとしても、「やっぱりシワが気になる」などと男性に思われるようでは、己の魅力不足なのだ。年齢を言い訳にしてはいけないし、残念ながら「年齢ではじかれた!」と文句を言える立場でもない。

もちろん人はみな、いずれ老いていくし、シワも増える。白髪も増える。なのに、そういった仕方のないこと、全員に平等に訪れる「老い」を理由に、結婚相手から除外するのは人道に反するように思えるかもしれない。

しかし、誰だって慈善活動で結婚するわけではないのである。若々しくみずみずしいものは見ていて気持ちがいいものだ。そういったものを選びたくなるのは当然であり、その意向を批判するのはナンセンスだろう。

ただ、時に歳を重ねることで人を魅了するものもある。それは、ただ歳を重ねるだけでなく、歳月とともに何か魅力を身に付けているのだろう。

歳を取って若々しさがなくなるのは仕方がないとしても、ただの老いぼれと思われぬよう、“それ相応の何か”を身に付ける努力は必要かもしれない。

◇理由3:妊娠の確率が下がる

加齢とともに女性の妊娠の確率は下がっていくといわれている(男性もなのだが)。これも、本人の努力とは無関係なところで差別されているように感じ、嫌な気分になるだろうが、受け入れていくべき事実だ。

男性で婚活をするような人は、子どもを欲しがっていることも多い。そうすると、若い女性を選びがちになってしまうのは仕方ないのかもしれない。

ひどい話ではあるが、これをひどい話だと嘆いても、より一層男性から「30代女性は扱いが難しい」と思われるだけになってしまう。

■30代女性が結婚するには

婚活というシステムの都合上、20代よりも30代のほうが圧倒的に不利になってしまうことはお分かりいただけたかと思う。では、30代女性はもう諦めるしかないのだろうか?

私自身、30代で独身なので偉そうに言える立場ではないが、ひとつ言えるとすれば、我々30代が20代に勝てる部分があるとすれば「精神的余裕」である。

やれ結婚式はハワイの海が見える教会で、お色直しは3回で、ドレスはどこそこのブランドのものがよくて……なんて細々とした主張はしない。一緒に住んだとて、やれ平日飲み会の参加は控えて、お小遣いはいくらで、休日は一緒にアウトレットに行って……などと求めすぎない。

この、大人の寛容さを武器にせずして、どうするのか。

「婚活している男性が年齢で女性を判断するのはおかしい!」「妊娠できるかどうかは個人差もあるのに、子どもが欲しいからって20代がいいなんて言うのはひどい!」

などと文句ばかり垂れる姿は、まるで20代の頃から何も成長していないようで、とても余裕ある様子には見えない。

男性の考え方に納得いかないとか、男性は傲慢だとか、いろいろ思うところはあるだろう。

しかし、皆さんが結婚したい相手はあくまでもその「男性」なのである。相手の気持ちに寄り添い、理解し、優しくする姿勢も大切だ。

相手の主張がどれだけ理不尽だろうが、屁理屈だろうが、大きな布で包み込んであげるような、余裕ある大人の女性になればいい。

そんな、30代の魅力溢れる女性が婚活を勝ち抜いていくのではないだろうか。

(E子)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2020年03月16日 17時10分

婚活 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ 手袋 ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。