彼氏に浮気されたけど別れたくない場合の対処法2つ

「彼が浮気をしてた」

もしも皆様が友人からこんな相談をされたら、どのように答えるでしょうか?

おそらく「そんな男とは別れろ」と回答することでしょう。

ですが現実問題として、彼氏に浮気をされているにも関わらず彼に別れを告げることができない女性はたくさんいらっしゃいます。それどころか彼氏の浮気に気がついた時に、すぐさま彼氏に別れを告げることができる女性は極々少数に限られるでしょう。

ほとんどの女性は「彼が浮気をしたら別れを告げるべき」と分かっているにも関わらず、いざ自分が当事者になるとそれをすることができないのです。

もしも皆様が彼氏様の浮気に悩んでいる立場であったなら、浮気をした彼氏のことを振れない自分を軽蔑してしまっているかもしれませんが、どうか自分を責めないで下さいませ。

人間誰しも人の相談に乗る時は冷静で客観的な態度で判断をすることができますが、自分の問題になったら様々な感情や思惑が入り込み、冷静で客観的な判断ができなくなるものなのです。

逆にもしも皆様が友人から相談された立場であったなら、明らかに別れた方がいい状況であるにも関わらず、彼に別れを告げられない友人のことを強く責めないで下さいませ。

どう考えても悪いのは浮気をした男性なのです。ですので相談をしている友人は明らかに被害者であり、強く責めるべき存在では御座いません。

■浮気する彼氏はブラック企業と同じ

何かと話題のブラック企業で御座いますが、ブラック企業がこの社会に存在しているのは「ブラック企業で働く人間」が存在するからで御座います。

もしもブラック企業で働いている社員が全員「こんなブラック企業で働けるか!!」と会社を辞めてしまったら、ブラック企業は明日にも根絶されることでしょう。良いか悪いかは別にして、ブラック企業がこうして存在し続けているのは、その企業で働いている方がいらっしゃるからなのです。

このことから「ブラック企業で働いている奴が悪い」というような意見を仰る方もいらっしゃるのですが、私はその意見に同意しかねます。

確かにブラック企業で働く人間がいなければ、ブラック企業が明日にも消滅するのは間違いありません。

ですがブラック企業で働いているからといって、次の当てもないのにすぐに辞めることができるはずもないのです。

ブラック企業は確かにブラックでしょう。しかしたとえブラック企業であったとしても生きていくために必要な最低限の給料は貰えるのです。もしもそれすら貰えていなかったら、その方はすでに死んでいます。

ですが当てもなく会社を辞めてしまったら、その最低限のお金すら貰えなくなってしまうのです。どれほどブラックであろうとも次の当てもないのに会社を辞めることができる人間などそうそうおりません。

ですので「ブラックなら辞めろ」という意見は確かに正しいのですが、現実問題としてそんな方法が取れるはずもないのです。

この構造は「彼氏が浮気した」と悩んでいる女性と全く同じでしょう。

どう考えてもそんな男と別れたほうがいいのは間違いありません。そんなことは本人が一番よく分かっています。

ですが次の当てもなく彼氏に別れを告げることができる女性などほとんどおりません。確かに恋愛の場合、仕事と違ってなくなっても死にはしませんが、次の当てもなく別れられるほど強いメンタルを持っている方はほとんどいらっしゃらないことでしょう。

■彼氏の浮気が許せないけど別れたくない理由

ブラック企業を辞めない方の中には「俺がいないとこの会社はダメだ」とか「残るみんなに悪い」というような綺麗事を仰る方がいらっしゃいます。

しかし断言させて頂きますが、ブラック企業に勤めている方がその会社を辞めない理由は「転職先がない」と「ブラックだと思っていない」以外にひとつも御座いません。ですので先程のような綺麗事を言っている方にGoogleからヘッドハンティングのオファーがあったら、翌日には会社からいなくなっていることでしょう。

当てがないから辞められないのです。それ以外に理由は御座いません。

「俺がいないと〜」とか「残るみんなに悪い〜」というのは「当てがない」ということを認めなたくない心理が生み出した幻想に過ぎないのです。本人もその嘘に酔っているので反論はするでしょうが、ホワイト企業からオファーがあったら、何か言い訳をしながらすぐにその会社を辞めるでしょう。

仕事と恋愛は確かに別のものでは御座いますが、似たところが多いのもまた間違いありません。

つまり「彼の浮気が許せないけど、彼と別れられない」と仰っている方は、次の恋人がいないからこそ別れられないのです。

それならばどうすれば良いでしょうか?

もしも皆様の友人がブラック企業に勤めていたら、皆様は転職活動を進めることでしょう。

恋愛の場合もこれと同じで御座います。

浮気をした彼と別れられないと悩んでいる方は、転職活動をすれば良いのです。

ちょっとオブラートに包んだ言い方になってしまいましたが、要するに彼と付き合ったまま次の彼氏を探せば良いでしょう。

■彼氏の浮気が許せないけど別れたくないときはどうしたらいいの?

経済学にはゲーム理論という学問が存在します。

ゲーム理論を物凄く大雑把に説明すると「相手と協力したほうが得なのか、裏切ったほうが得なのか」という戦略を研究した学問なのですが、ゲーム理論の中で「非常に強い」とされている戦略が2つ御座います。

◇(1)「しっぺ返し戦略」=自分も浮気する

ひとつ目の戦略が「しっぺ返し戦略」と呼ばれるものです。

しっぺ返し戦略を簡単に説明すると「相手がしたことをそのままやり返す」という戦略で御座います。相手が協力すれば協力し、裏切れば裏切るという非常にシンプルな戦略なのですが、ゲーム理論の中でも最強と呼ばれる戦略のひとつで御座います。

アダム・グラントの著書『ギブアンドテイク 与える人こそ成功する時代』(※1)でも同じようなことが書かれておりました。この本によると「与える人」つまり協力する人は成功する傾向が高いのですが、同時に相手が裏切っても協力する人は最も失敗するそうです。

(※1) https://www.amazon.co.jp/dp/4837957463/

人間の基本戦略が「協力」であることは間違いないのですが、同時に裏切り者には制裁をしなければなりません。裏切り者にも協力をするようなお人好しはただただ利用されるだけの人生を歩むことになるのです。

それではこの戦略を考えると、浮気された時に何をすれば良いかが見えてくるでしょう。

先ほど申し上げたとおり、浮気をされたにも関わらず相手を振ることができない女性は「次が見つかっていないから」という理由で振れないことが非常に多いのです。

もちろん「浮気されたけど好き」と思っている方もいらっしゃいますが、その気持ちが本当に真実なのかどうかは本人にすらわかりません。ブラック企業に勤めている方が「この会社に俺が必要」と言い聞かせているのと同じように、自分自身を騙してしまっている方もたくさんいらっしゃることでしょう。

それでは次が決まっていないため彼氏を振ることができない方が安心して彼氏を振るためには、そして「浮気されたけど好き」と思っている方がのその気持ちが本当かどうか確かめるには、どうすれば良いでしょうか?

浮気する……つまり次の彼氏候補を作れば良いのです。

もしも次の彼氏候補ができても、それでもなお彼と別れたくないと思うのであれば、その気持ちは本物でしょう。

ですので彼への気持ちを確かめるにも、次の候補を用意することは効果的な方法で御座います。

もちろん次の彼氏候補が見つかって彼氏を振ることができるのであれば、それに越したことは御座いません。

◇(2)「主人と奴隷戦略」=彼氏の幸せだけ考える

先ほどゲーム理論には強い戦略が2つあるとお伝えさせて頂きました。

ひとつは上述の「しっぺ返し戦略」。

もうひとつの最強戦略は「主人と奴隷戦略」と呼ばれるものです。

この戦略を簡単に説明すると、片方が主人となりもう片方がひたすら主人に尽くすという戦略で御座います。

一見すると酷い戦略のように思えますが、2004年のゲーム理論の大会ではそれまで最強といわれていたしっぺ返し戦略を打ち破りました。

もちろん奴隷側はたまったものではありませんが、効率のみを追求するのであれば非常に効果的な戦略なのです。

浮気されたのに何も制裁を与えないというのはまさにこの「主人と奴隷戦略」といえるでしょう。

この戦略は全くもって公平では御座いませんが、主人と奴隷という立場が確立している限り最強の戦略で御座います。

つまり浮気をした彼氏に何の制裁も与えずに奴隷として尽くすことは、彼女の幸福を考えなければ非常に効率的な戦略なのです。

ですので“彼の幸せだけ”を考えるのであれば、浮気をした彼を甘やかすのも良いでしょう。

その時、彼女様の幸せは奴隷の如く徹底的に奪われますが、彼の幸せだけを考えるのであれば浮気をした彼を甘やかして付き合い続けるのも悪い戦略では御座いません。

自分の幸せを少しも望まない方がもしもいらっしゃいましたら、ぜひこの「主人と奴隷戦略」を採用してみてくださいませ。

(ラブホの上野さん)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。