「告白する夢」を見る理由

2019年11月29日 19時10分

ホンネ告白 恋愛 マイナビウーマン

告白するという体験は、現実の生活でも頻繁にあることではありません。まして愛の告白などは人生で数回と言ってもいいのではないでしょうか。

夢の中でそんなまれな体験をしていたら、その夢はいったい何を意味するのか……。

まずは「告白する夢」が象徴することを紹介し、さらに告白する相手やシチュエーション、告白の内容などによってどんな意味があるのか詳しく解説していきます。

■告白する夢は「誰かに気持ちを伝えたい」という願望の表れ

愛の告白であれ、罪の告白であれ、告白には相当な勇気が必要。

そんな告白の場面が夢に出てくるのは、誰かに気持ちを伝えたい、心を開きたいという非常に強い願望の表れ。

ただし愛の告白をする夢の場合は、その相手が好きな人なのか、それとも知らない人なのかによって夢の意味は違ってきます。

好きな人に告白する夢は、それが付き合っている人であれ、片思いの人であれ、相手に気持ちがなかなか伝わらないというもどかしい思いが心の中に潜んでいることを伝えています。ですから残念ながら吉夢とはいえません。

しかし、知らない人に愛の告白をしているのならば、幸運な夢、吉夢です。恋が実ったり、願いが叶ったり、滞っていた案件がスムーズに流れ出したりするなどの嬉しいことがあるでしょう。

■相手別「告白する夢」の意味

ひと口に告白する夢といっても、片思いの人に告白する夢と、恋人に告白する夢とでは意味合いが違ってきます。

男友達、知らない人、あるいは芸能人などを相手に告白する夢を見ることもあるでしょう。

それぞれの夢について、何を意味しているのか紐解いていきましょう。

◇(1)好きな人に告白する夢は「恋心の暴走」

片思いの人に告白する夢を見たら、恋心の暴走に対する警告ととらえてください。

告白の夢を見たのだからと調子に乗って気持ちを打ち明けたり、交際を迫ったりなどしたら、失恋してしまうかもしれません。今は自粛するのが正解です。

また、昔好きだった人に告白する夢は、単なる懐かしさが見させる夢。過去に戻りたい気持ちや、人恋しい思いがあなたの中に潜んでいるのでしょう。

◇(2)彼氏に告白する夢は「恋人の愛への疑心」

すでに付き合っているのにもかかわらず彼氏に告白する夢は、相手にもっと自分をわかってほしいという思いがあることを示しています。

あるいは相手の愛情を確かめたい気持ちの表れともとらえられます。

いずれにしても彼氏と自分との愛に多少なりとも疑いを持っているのでしょう。こんな夢を見たときこそ、しつこくしすぎて嫌われないように注意したいものです。

◇(3)元彼に告白する夢は「心の疲れ」

元彼に告白する夢は、その頃を懐かしんでいることの表れ。心がちょっと疲れているのかもしれません。ゆったりとした時間を過ごすようにするといいでしょう。

◇(4)知らない人に告白する夢は「心がパワフル」

夢の中に登場する知らない異性は、恋愛面での気づいていない自分自身を表します。

ですから見ず知らずの人に告白する夢は、自分の中に思いもよらないほどの勇気や胆力、積極性などが潜んでいることを伝えているのです。

この夢を見たら、自分が非常にパワフルな状態にあると考え、どんどん行動してみましょう。幸せな展開になっていくはずです。

◇(5)男友達に告白する夢は「恋に真剣になっている」

夢の中に出てくる男友達は、あなたの恋人や片思いの相手を象徴していると思ってください。その人が実在する人物でも、彼自身が何かを意味するわけではありません。

異性の友人に告白する夢は、恋人や片思いの相手に心を開きたい、なんらかの思いを伝えたいという願望がある証し。それほどまでに恋に真正面から向き合っている自分の存在を夢が教えています。

ただし、夢を見たことがきっかけで、現実でもその人が気になり始め、結果としてお付き合いが始まる場合もあるでしょう。

◇(6)芸能人に告白する夢は「才能や可能性の開花」

好きな芸能人に告白している夢ならば、単なる憧れが見させるものととらえてください。その芸能人と接近するチャンスがあるというわけではありません。

しかし、特に興味のない芸能人に告白する夢だったら、あなたの中に秘められていた才能や可能性が花開く暗示。ぜひチャンスをものにしてください。

■シチュエーション別「告白する夢」の意味

夢の中で告白した結果はどうでしたか。良い返事をもらえたでしょうか。あるいは告白そのものを上手にできたでしょうか。

メールやLINEなどで告白したのか、直接会って告白したのかも含めて、シチュエーション別に夢の持つ意味を紹介していきます。

◇(1)告白が成功する夢は「運気アップ」

恋愛運はもちろん、全体の運気が盛り上がっていくことを示すラッキーな夢です。

仕事は順調に進み、欲しかったポジションに抜擢されるかもしれません。勉強でも実力をグンと伸ばせることが暗示されています。

また人間関係もあなたの思う通りに進展していくでしょう。

やりたいことがあるなら、この夢を見た今こそ挑戦するチャンス。強気でいっても大丈夫です。

◇(2)告白して振られる夢は「恋が実らない」

せっかく告白したのに、お断りされてしまう夢は、恋が実らないことを教えくれる夢。

同時に、あなた自身が潜在意識の中で、この恋が実らないと知っていることを示します。

残念ですが、今は告白の時期ではないのだと心を決めたほうがいいでしょう。

◇(3)うまく告白できない夢は「自分磨きの必要性」

告白しようとしたものの結局思いとどまったという夢は、自分の魅力や、恋を実らせるための手腕に自信がないことを表しています。

好きな人が振り向くような自分になりなさいという夢からのメッセージととらえることもできます。自分磨きを始めましょう。

◇(4)メールやLINEで告白する夢は「自分を見つめてほしい」

メールやLINEはコミュニケーションの架け橋となるもの。

つまりメールやLINEで告白する夢を見るのは、相手ともっと関わりたいという欲求の表れであり、もっと自分のほうを見てほしいという願望が隠れているのです。

◇(5)直接告白する夢は「勇気に満ちている」

相手に直接会って告白する夢は、あなたの心に勇気がわいてきていることの表れ。

自分をオープンにしたい、洗いざらい吐き出したいという思いがあるようです。

この夢を見たら、隠し事をせず、自分の考えていることや思っていることをどんどん口にしてみましょう。嬉しい展開になるはずです。

■恋愛以外の「告白する夢」の意味

秘密の告白や罪の告白など、愛の告白ではない告白の夢を見ることもあるでしょう。

恋愛以外の告白する夢について、意味を解説していきます。

◇(1)秘密を告白する夢は「自己表現力アップ」

夢の中に出てくる秘密は、自分をアピールすることを意味しています。現実で抱えている秘密とはかかわりがありません。

ですから、秘密を告白する夢は、自己表現力が身についていることの証し。

わがままにならない程度に自分をアピールしていくことで良好な人間関係を実現できるでしょう。

ただし自己中心的になりすぎて人を傷つけないように注意する必要はあります。

◇(2)罪を告白する夢は「心の重荷を降ろせる」

現実に罪を犯しているかどうかは別として、心の重荷を背負いこんでいることを表すのが、罪を告白する夢。

なんらかの罪悪感を持っている場合にもこの夢を見ることがあります。

しかし、この夢は、その重荷を降ろすことができる証し。

余計なことは考えず、正しいと信じる道を進めば、おのずと罪悪感から解放されるはずです。

さまざまな意味を持つ告白する夢。状況に応じて正しく理解して!

誰かに気持ちをわかってもらいたいという願いが見せる告白の夢。

告白する相手やシチュエーション、告白の内容などによって夢の解釈は変わります。

告白する夢を見たら、その状況をよく思い出してくださいね。

(マリィ・プリマヴェラ)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年11月29日 19時10分

ホンネ告白 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。