「ストイックな男性」の攻略法

2019年10月12日 11時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

ストイックな男性に憧れる女性は多いのではないでしょうか。向上心をもって一心に取り組んでいる姿には男の色気も感じますよね。

今回は、ストイックな人のなかでも特に「男性のストイック」に焦点をあて、その心理や恋愛傾向を探っていきたいと思います。

■ストイックな人とは

それではまずストイックとはどういう意味なのか、そしてストイックな人に見られる5つの特徴をあげて解説していきます。

◇どういう意味? ストイックとは

辞書におけるストイックの意味は「禁欲的で厳格に身を持するさま」です。

ただし、「ストイックな人」という言葉で使われる場合は「目標や目的のために己の欲望や怠惰な心を律して愚直に突き進む」という人のさまをさします。

◇ストイックな人の特徴5つ

☆(1)目標達成のため綿密な予定を立てる

たとえばダイエットで「2カ月でマイナス10kg」という目標を立てたとすると、そこに至るまでの予定を綿密に組む傾向にあります。

○日後にまず○キロ、次の週で○キロ、など細分化したり、都度の食事はカロリー計算をしてそれらをすべて記録するなど。

可能な限り「見える化」して管理します。

☆(2)ルーティンがある

この言葉は優秀なスポーツ選手が勝負の日の前日に食べるものを決めているというエピソードや、試合の前に必ず一定の動作をすることなどで知られるようになりましたが、スポーツ選手でなくてもストイックな人は「今からやるぞ!」と気合いを入れるときのルーティンを持っています。

☆(3)真面目

ズルをしたり近道をしたりすることが嫌いでとにかく何事も正攻法でまっすぐ突き進みます。

そのため学生時代には優等生、職場ではデキる人、として通っている人が多いです。

☆(4)努力家

何度やっても失敗してみんなが諦めてしまうようなことでも自分はさらに別の方法でやってみる、深く調べてみる、などとにかく最後までやり遂げるという努力家です。

☆(5)「熱中する・夢中になる」経験をしている

この経験はだいたい成人までに経験していることがその後ストイックな人になるか否かを分けるポイントとなります。

多感な学生時代に夢中になれるものがあって一心不乱に努力します。その過程には苦しいことも多いですが、何にも代えがたい高揚感と恍惚感が訪れることがあるもの。

「ゾーンに入る」といわれる現象ですが、この体験を一度するとある種癖になるのです。

■ストイックな人の心理と攻略法

◇ストイックな人の心理

ここからは、上述した特徴を持つストイックな人の心理を解説していきます。

☆負けず嫌い

ここでいうところの「負けず嫌い」には他者は存在しません。ストイックな人のライバルはあくまで自分自身です。

予定をサボったりすることを非常に嫌う人が多いのは、自分との約束に負けたという感覚になるからです。

☆他人に寛容

前述したようにライバルはあくまで自分自身ですから他人にはさほど興味がありません。そのため他者からすると寛容な人にうつります。

☆完璧主義

完璧主義とは成し遂げたいという意志の強さです。

他人から見ると「そこまで頑張るの?」と思えることでも本人にとっては途中で諦めることのほうが頑張ることよりもキツいのです。

☆刺激が好き

目標を達成するためにはさまざまな困難がつきものです。困難は乗り越えるために試行錯誤するので刺激になります。

ストイックな人は、落ちても這い上がってさらに高みを目指す、というアップダウンを楽しむ気持ちを持っています。

◇ストイックな人の恋愛傾向

ストイックな男性を好きになったら、その攻略方法が知りたいもの。ストイックな人の恋愛傾向を挙げてみました。

☆一途

【ストイックな人の特徴】でも挙げましたが真面目な人が多いため、恋愛に対しても硬派です。

ただ、ストイックな男性に魅力を感じる女性は多いので、彼をゲットするまでのライバルは多いでしょう。

☆相手にもストイックを求める

【ストイックな人の心理】では他人に寛容だと説明しましたが、これはあくまでもその人が「他人」である場合です。

人生をともにする可能性があるパートナーは他人ではありませんので、自分と価値観が同じストイックな人を求める傾向にあります。

☆行き当たりばったりは苦手

デートの計画や将来設計などあらゆる面で「緻密」です。そのため行き当たりばったりで行き先や食事場所を決めたりすることなどを嫌います。

また、計画通りに進まないと不機嫌になることもあります。

☆自立した女性を求める

精神的、経済的に自立している女性を求めます。

ストイックな人は壮大な目標のためにギリギリまで自分を追い込んでいることが多いため、寄りかかられると「重い」と感じてしまうのです。

■自分もストイックな人になりたい! なる方法とは

ストイックな男性は相手にもストイックさを求めると前述しました。

ここからは「私もストイックになりたい!」と思う方に向けてアドバイスを送りたいと思います。

◇目標を立てて達成してみる

どこまでストイックになれるかは現在の性質(真面目度)が関係してきます。

自分に合った難易度の目標を立てて、とにかくそれを達成してみましょう。まずは成功体験にともなう爽快感を体験してください。

◇憧れの人の真似をする

有名人や好きな男性など、憧れるストイック像の真似をしましょう。朝起きたら必ず○○をする、○○に通う、といったもので何かひとつでも同じにすることです。

憧れの人を携帯の待ち受けにしたり部屋に写真を貼ったり常に思いだせるようにしておくと意識づけになります。

◇目標を公言する

自分に甘いという自覚がある人は「○○の資格をとります」「○月までに5キロダイエットします」など目標を公言してしまいましょう。

叱咤激励してくれる人の助けを借りながら自分を追い込んでいくのです。

◇ストイックなサークルに入る

具体的には筋トレジムや登山やマラソンサークルなど「自分を律して高みを目指す」という場所に混ざるということ。

もうダメだと思ったときに近くで歯をくいしばって頑張っている人を見ると自分も頑張ろうと思えるものです。

また、向上心を持つ人のポジティブなオーラは活力を与えてくれます。

ストイック男性を射止めるならストイック女子になろう

ストイックな男性は自分に集中しているため他人には寛容な人も多く、その器の大きさに魅力を感じる女性も多いと思います。

しかし、彼らは恋愛となると自分のモチベーションを下げず互いに切磋琢磨していける女性を求めます。ストイックな男性に安らぎを与えられる女性ほど自分を律する強さが必要。

お互いに高め合える人と巡り合えるように頑張っていきましょう!

(小日向るり子)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年10月12日 11時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。