ハングリー精神は、大人でも鍛えられるの?

2019年09月20日 11時10分

恋愛 マイナビウーマン

最近はあまり耳にすることが少なくなった、“ハングリー精神”。一般的には、貧しく恵まれない環境から脱出するために必要な、強い気持ちという意味で使われます。

たとえば、サッカー選手のロナウドやネイマールのように、「スラム街から抜け出すためにプロの選手になる!」と決心し、見事に一流のサッカー選手になり成功をつかんだという例もあります。

このハングリー精神というのは、逆境に身を置かないとめばえないのでしょうか。

■「ハングリー精神」って?

ハングリー精神まずは、ハングリー精神について、考えてみましょう。

冒頭でもお伝えしたように、ハングリー精神は、「貧しく恵まれない環境から脱出するために必要な強い気持ち」という意味で使われることが多いです。ハングリーとは、英語の「hungry」からきていると考えられますので、貧しくて、食べるものにも困っている境遇から抜け出したい、という強い気持ちが、成功への原動力になっていると考えられています。

あくまでステレオタイプ的なイメージですが、ボクシング選手やサッカー選手なんかに、このハングリー精神を持った人が多い気がします。ブラジルの伝説的サッカー選手・ペレは少年時代、サッカーボールを買うお金もなかったので、道ばたに落ちているグレープフルーツで練習をした、という伝説もあります。これなんかは典型的なハングリー精神の代表格でしょう。

ところで、ハングリー(hungry)とよく似た言葉に“飢え”を意味する“hunger”という言葉があります。このhunger、欧米では“意欲”という意味でも使われています。

つまり、貧しく恵まれない環境から脱出するために必要な強い気持ちだけをハングリー精神ととらえるのではなく、向上心や意欲的な気持ちがあることも、ハングリー精神と呼べるでしょう。

■「ハングリー精神」は今からでも鍛えられるの?

では、ハングリー精神はどのように生まれ、育まれるのでしょうか。“自分にはないな”という自覚のある人が、今からでもハングリー精神を身につけることはできるのでしょうか。

◇ハングリー精神を持つ人の特徴

ハングリー精神まず、ハングリー精神を持っている人には、いくつかの特徴があると考えられます。

たとえば「負けず嫌い」。周囲の人よりも成功したい、経済的に豊かになりたいという強い気持ちが、ハングリー精神の源泉になるでしょう。

また、「現状に満足しない心」も大事です。もし、自分の置かれている環境が劣悪だったとしても、そこに満足してしまえば、よりよい環境を求めることをしなくなります。こうなると、自らを向上させようとか、よりよい環境が欲しい、とは思いませんよね。

さらに、「執着心」や「こだわりが強い」という特徴があるかもしれません。猪突猛進(ちょとつもうしん)な性格ともいえるのですが、思い立ったら、それを達成するまで、手に入れるまでとことん突きつめていくような人が、ハングリー精神の持ち主でしょう。まさに、ペレがグレープフルーツでサッカーの練習をしたように、手段を選ばず目標を達成しようとする姿勢といえます。

◇ハングリー精神を鍛える方法

それでは、ハングリー精神を鍛えるには、実際どうすればいいのでしょうか。ハングリー精神を鍛えるということは、つまり“ハングリー精神に必要な特徴を身につける”ということでもあります。

☆常に上を目指す

ハングリー精神やはり、“現状に満足しない心”を身につけないといけません。そのためには、“常に上を目指す”という姿勢が必要です。

いきなり高い目標を設定する必要はありません。たとえば、毎日30分ジョギングをするという目標を決め、それが簡単に達成できるようになったら次は1時間、と時間(距離)を延ばしていく。少しずつでいいので、自分を前に進めていくことを習慣づけていくことが大事です。

☆将来のイメージを明確に持つ

ハングリー精神これは、ビジネスコンサルティングでも言われることですが、四半期ごとの達成目標、1年後や5年後の自分のイメージを持つことも有効でしょう。たとえば大学生でも、入学した時に毎年の目標や卒業時点での目標を明確にすると、漠然とただ4年間過ごして、なんとなく卒業した、ということがなくなります。

☆自信を持つ

ハングリー精神さらに、「自分なら、きっとできる」という自信を持つことも重要です。

スポーツの世界で成功したハングリー精神の持ち主たちは、少なからず「自分は世界一になれるはず」という、強い思いがあったことでしょう。そういうと“うぬぼれ”ているように感じられるかもしれませんが、それくらい、自分に自信を持つことは大切なんです。

■ハングリー精神が強すぎると……

ハングリー精神

そんなハングリー精神ですが、困難に打ち勝って勝利を手にしたり、逆境から這い上がるというポジティブさの反面、他人を蹴落としたり、周囲の調和を乱したり、ガッツく感じをうっとおしいと感じられたりと、ネガティブな側面もあるかもしれません。

基本的には、ビジネスの世界でも、スポーツの世界でも、ハングリー精神があって悪いことはないでしょう。ただ、ハングリー精神の源泉でもある「向上心」があまりにも強すぎると、どんなに成功しても現状に満足することがないので、心が安まることはないかもしれませんね。

◇ときに、周囲に迷惑をかけることも……?

ハングリー精神ハングリー精神が強い人が、自分の心が安まらないというのは本人の勝手ですが、時にはそれで周囲に迷惑をかけることもあるでしょう。

たとえば、目標の実現に向けての努力を周囲にも強いることがあります。他人を蹴落としてまでということはないでしょうが、逆に周囲がついていけなくてうんざりするということもあるかもしれません。

ハングリー精神は、もともとは貧しく恵まれない環境から脱出するために必要な強い気持ちでしたが、今では、向上心や意欲的な態度と考えたほうがわかりやすいかもしれません。ですが、それも強すぎると、必ずしもいい効果ばかりが期待できるというわけでもなさそうです。なにごとも、“適度”というのがポイントなのかもしれませんね。

(平松隆円)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年09月20日 11時10分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。