結婚後の「家事の不安」を解消! 新・家事制度

2019年09月15日 11時10分

結婚 家事・育児 恋愛 マイナビウーマン

みなさん、家事は得意ですか?

掃除、洗濯、料理、食器洗い……。生きていれば身のまわりのやらなければいけないことがたくさん出てきます。

私が実家から出て初めてひとり暮らしをしたときには

「ああ……洗濯しなきゃタオルがない……」「え……食品ってこんなにすぐ腐るの……?」「水アカったらなんてガンコなのよ!」

とあっという間に荒れていく部屋に驚き、たくさんの家事が目の前に押し寄せてきて、追われるようにそれらを片づけながら、「親に感謝」という気持ちでいっぱいになる日々。

まだまだ世間では家事が女性中心の仕事になっていて、「結婚したら当然女性が多くの家事を負担するよね、稼ぎが多いのは彼だし……」と、おのずと使命を感じたりするわけです。

■結婚する前に持っておくべき「家事への価値観」

私自身は、実家でも家事をよくやっていましたし、ひとり暮らしでは(追われながらも)なんとか家事をこなしていました。

夫も同じく、早くに実家を出ていたので、家事がよくできる人でした。

結婚する前「一度も実家を出たことのない人って嫌だな」と思っていました。

なぜなら、実家住まいの男友だちがこう言ってきたからです。

「家には寝に帰るだけだから、家族に負担はかけてない。自分のこともある程度はやってるし、いざやろうと思えば家事なんて、余裕でできる」

………。へえ……。

そう言う人に限って、今話題の「名前のない家事」がたくさんあることを理解しておらず、家事の2分の1くらいを「家事のすべて」と思っていて、いざやらせたら雑だし、最低限レベルだし、もうもうもう……となるのが目に見えているよね!

とにかく、何が大事かって

「日々やるべき家事はたくさんあり、それなりの負担もある」「だからこそ、相手がやってくれることはありがたい」

という前提をお互いに持つこと。

その点、私も夫も実家を出て自立していたので前提はクリア。助け合って生きていくし、やってくれたら感謝しよう、という気持ちで今も結婚生活を送っています。

■エマちゃん流「我が家の家事分担」

私たちは結婚してから、家事の分担は自然とできました。

最初のほうこそ、ゆるふわフリーランスをやってる私より、バリバリ経営者の夫のほうが稼ぎがあり、生活費はまるまる面倒見てくれてる……。だからこそ「私が家事がんばらなきゃなー!」と意気込んでいました。

わたしが担当していた家事はざっくりとこちら。・料理(夜だけ)・洗濯・掃除・そのほか観葉植物の世話やら名前のない家事

夫はこのような担当でした。・食器洗い・ゴミ出し・お風呂掃除・たまに料理

ですが……ここからはさすがの私。どんどん家事をしなくなります(笑)。

まず料理ですが、私も夫も仕事関係のお付き合いがとにかく多い。

今は週2~3で家ごはん、週2で2人きりの外食。あとはそれぞれ、お付き合いがあったり、ひとりでごはんを食べたりなどしています。

週2~3の家ごはんは、夫と私、半々のペースで作っています。

そして洗濯物。私が自分の服をお洒落着・色もの・下着など、分けて洗濯したいために、夫とは別のカゴに分けるようになりました。

すると、なんということでしょう。

カゴを分け、わたしの服を個別に洗うようになったことで、夫は夫で、自分の服を自分で洗い、畳むようになったのです(笑)。

これがなんとも快適で、自分の洗濯は自分でやるので、洗い方に文句が出ませんし、好きなタイミングで洗濯機を回し、自分で畳めばいいので、お互いに「なんでやってくれなかったの」「早く洗濯してほしい」などの不満が出てきません。ひとり分だから、量もたかが知れてます。

人に話すと「洗濯物分けるとか仲悪いの?」と言われますが、ちがうよね。洗濯物を分けたことで仲よし度が深まってるのです。

■家事ができないなら、外注してもいい

このように我が家では家事がきっちり分担されています。すべて余裕があるほうがやる、というやり方より、自分の担当が決められていて、責任を持ってこなすほうがトラブルも少なく感じます。

担当が決められていても、たまに余裕があると相手の分もやってあげる場面もあります。それはまた特段のやさしさとして、とてもありがたく感じます。

私自身、仕事に忙殺されて、生きていくのに必要な家のことができなくなるのはストレスです。だから家のこともきちっとやれる範囲内で仕事の分量をはかります。

もし仕事を最優先させたかったら、家事代行サービスなどを、まったく抵抗なく頼んでいたと思います。

もしお料理ができなければ、さっと炒めるだけのお料理セットの宅配サービスを頼むでしょう。

お料理もできて、綺麗に掃除ができて、夫が帰るころには家事が完璧に終わっている女性……という理想は私にはどうでもよくて。

それよりも、お互いに仕事や趣味や勉強などの好きな時間を確保できて、負担を感じない範囲で家事を分担して、ストレスなく過ごすことのほうがよっぽど大事。

そのためには乾燥機能つき洗濯機など文明の力を使うし、いざとなれば人の力も借りる、と割り切っております。

自分の生活において何を優先させたいかはハッキリしていて、自由に暮らしていますが、夫と暮らしていく空間が荒れていくのは、絶対いや。夫婦仲にもかかわってくるものと思っているので、生活の基盤を整えることは必然なのです。

欲張りですが、そんな欲張りは通用しないと諦めるのではなく、当然叶えるものとして叶える。そのためなら、がんばる。それが私のモットーです。

余談ですが、このコラムを書いていて、ふと疑問に思ったので夫に聞きました。

「生活の金銭的負担はあなたのほうが多いのに、なぜ家事も半分やってくれるの?」

「うーん、俺は料理が好きだし、肌が荒れちゃうのにエマちゃんに洗い物させたくないし、洗濯は自分のやってるだけだし……全然負担じゃないから! それよりエマちゃんと一緒に暮らせることが幸せだからそれでオールオッケー!」

ですって。神なの????

(エマちゃん)

※画像はイメージです

連載「エマちゃんの結婚革命」バックナンバー

「結婚したら自由時間がなくなる」はウソ! 夫婦の新ライフスタイル

エマちゃんの執筆記事

ここが違う。モテる男の特徴と攻略法男性が手放せなくなる「愛され女子」の共通点「どうしても忘れられない人」を忘れる究極の方法

もっと読みたい方はこちら

マイナビウーマン

2019年09月15日 11時10分

結婚 家事・育児 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。