かっこいい。ソース顔の特徴7つ

2019年07月23日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

しょうゆ顔にはじまり、塩顔、最近ではケチャップ顔など、顔の特徴を調味料になぞらえた言い方が流行している昨今。

なかでも濃いことを指すソース顔は、昔から人気のあるタイプのひとつですよね。

ソースのように深い味わいを感じさせるので、美男美女の代名詞としても使われるこの表現。

今回はソース顔の人にはどんな特徴があるのか、またどんな俳優がいるのかなど、ソース顔のあれこれを分析していきます。

■ソース顔とは?

ソース顔とは、たくさんの調味料のなかでも濃くて強い味を持つソースになぞらえてできた表現。

よく比較される、しょうゆ顔や塩顔は、どちらかといえば端正で整っている柔らかいイメージがありますが、ソース顔は反対に主張が強く、はっきりした顔の作りをしているのが特徴です。

輪郭のわかりやすい大きな骨格に彫りの深い目、太い眉など、どこか男らしさが感じられるソース顔。西洋人のような強い印象を持つ顔立ちをしている人も多く、「くっきり」「はっきり」「濃い」の3拍子が人気の理由です。

ソース顔の特徴

では、具体的にソース顔に共通する特徴を見ていきましょう。

◇(1)くっきりした顔の輪郭

ソース顔の人は、頬骨や顎のラインがはっきりしていて、がっしりとした骨格を感じさせます。顔の輪郭がわかりやすいことでより顔立ちや表情が目立ち、強い印象を残すのです。

しょうゆ顔や塩顔に比べると、輪郭がはっきりとした人が多いでしょう。

◇(2)彫りが深い

ソース顔の大きな特徴のひとつが、彫りの深さ。

眉から目にかけてくぼみが大きく、頬骨もくっきりしていてパーツごとに影がさすような造形も印象的。

また、顔に無駄な肉がついておらず、それぞれのパーツが存在感を持っています。顔の凹凸がくっきり出た彫りの深さが、西洋人のような雰囲気を感じさせるのかもしれません。

◇(3)二重で目が大きい

眉と目の間に深いくぼみのある目元、そして黒目が大きく二重でぱっちりとしているのも特徴のひとつでしょう。

奥まっている瞳が感じさせる力強さはソース顔ならではのもの。凛々しさを強調するパーツです。

しょうゆ顔や塩顔は、細くて柔和な目元を持つ人が多いイメージですが、ソース顔の場合は逆。いわゆる「目力が強い」のがソース顔の特徴ですね。

◇(4)鼻が高い

彫りが深いことと関係して、ソース顔の人は鼻が高く、くっきりとした鼻筋を持っています。

顔の真ん中にどっしりと鼻が据わっているのも、男らしさや意思の強さを感じさせる理由のひとつ。

ソース顔の人は、単純に鼻が高いだけでなく、その形が綺麗なことも特徴です。

◇(5)眉毛が濃い

眉がボサボサだと、人によっては手入れをしていないだらしなさを感じさせることもあります。しかし、ソース顔の場合は太く濃く伸びた眉毛も凛々しさを際立たせます。

奥まったまぶたや目と眉の位置が離れていないのも、しょうゆ顔や塩顔とのちがいです。

◇(6)口が大きい

顔のなかでも大きな印象を残す口ですが、ソース顔の人は唇が厚く、大きな口元をしているのが特徴です。野性味を感じさせ、色気が漂います。

一見、大きすぎる口元ではバランスが悪くなってしまうように思えますが、ソース顔の人はそれぞれパーツがはっきりしているので問題なし! 派手なパーツが華やかな印象を与える、イケメンや美女が多い顔の系統でしょう。

◇(7)ヒゲが似合う

これは男性に限ったポイントですが、ヒゲが似合うのもソース顔の特徴。

しょうゆ顔や塩顔の場合、端正で繊細な作りからヒゲなどは「不潔」と思われることもありますが、ソース顔の場合はちがいます。男らしさを印象づけるパーツにもなりうるのです。

ソース顔なら、無精ヒゲすらセクシーだと思われることも。

■彼やあなたの顔は? ソース顔診断

以上の特徴に気になる彼やあなたの顔はいくつ当てはまっていましたか? ソース顔度を診断してみましょう。

◇10個の診断項目

▼次のうち、いくつ当てはまるか数えてください。

・顔の彫りが深い・頬骨がしっかりと出ている・二重まぶたで目が大きい・眉毛が濃いが、剃ると顔のバランスが悪くなる・鼻が高い・口が大きい・ヒゲは似合うほうだと思う(※女性の場合は、もし男性だったら似合いそう)・「外国人みたい」と言われる・「印象に残る顔」と言われる・どちらかというと色黒なほうだ

☆0~2個のあなたは……

ソース顔度0%。顔の特徴はソース顔以外にあるようです。

☆2~5個のあなたは……

ソース顔度40%。よく見たらソース顔かも!

☆5~7個のあなたは……

ソース顔度70%。ソース顔の特徴をかなりおさえています。

☆8~10個のあなたは……

ソース顔度90%。おめでとうございます、あなたは立派なソース顔!

■ソース顔俳優&女優といえば?

最後に、具体的な芸能人の例からソース顔のイメージをもっと具現化していきましょう。あなたの考えるソース顔有名人は誰ですか?

◇阿部寛さん

ドラマや映画など、幅広い役柄を演じて人気の高い阿部寛さんは、芸能人のなかでもダントツのソース顔。

映画でローマ人を演じてもまったく違和感のない濃い顔立ちは、体格がいいことも加わってより日本人離れした魅力がありますよね。

◇平井堅さん

ミュージシャンの中でも、高い鼻筋にヒゲが印象的な平井堅さん。本人談でも、よく外国人に間違われるほどの生粋の(?)ソース顔です。

また、背が高く、ヒゲもよく似合うので女性から大人気。顔立ちとのギャップを感じさせる美しい高音もまた素敵です。

◇山田孝之さん

太い眉と大きな目、口角の上がった口元が印象的な山田孝之さんも典型的なソース顔といえるでしょう。

ドラマや映画でさまざまなキャラクターを演じ分ける役者業のかたわら、クリエイターとしてユニークな発信を続ける山田さん。たまに伸ばす無精ひげがたまらなく似合う、セクシーな雰囲気も魅力のひとつです。

◇黒木メイサさん

女優さんからは、凛々しい眉に鼻筋の通った美しい顔立ちが特徴の黒木メイサさんが挙げられるでしょう。

印象的なのは、奥二重だけど強い意思を感じさせる大きな黒目。凛とした雰囲気が女性からの人気も得ています。

男女ともにウケがいいソース顔

ソース顔と聞くと、「彫りが深い」「男っぽい」などはっきりした印象の特徴が出てきますが、人によっては「顔が濃いから異性にモテないかも……」と心配になるかもしれません。

ですが、ソース顔の人は印象に残りやすく、一度会えばすぐに覚えてもらえたり、顔の特徴で思い出してもらえたりとよい点もたくさんあります。

また、ソースのように深い味わいのある顔立ちは、年齢を重ねるにつれて大人の色気が増すのも特徴。熟成を重ねていくことで、より好印象を持たれるタイプです。

そんな奥が深いソース顔のファンはきっと多いはずですよ!

(文:ひろたかおり、イラスト:奈々子)

マイナビウーマン

2019年07月23日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。