デートの「お会計問題」解決策

2019年07月21日 17時10分

デート 恋愛 マイナビウーマン

今回の失敗デート

付き合う前のデートのお会計で、自分は奢られるのが普通だと思っていたけど、相手は割り勘主義。お会計時に「ごちそうさま!」と言ったら相手に「ごめん、3,200円もらえる?」と言われて、焦って3,200円を出しました。その後も4回ほどデートを重ねましたが、私はいつまでも割り勘に慣れず、お会計のときは毎回ぎこちない動きに……。次第にフェードアウトされました。

■ダメポイント1:会計前の「ごちそうさま!」

今回のデートのダメポイントは2つ御座います。

1つ目のダメポイントは、会計前に「ごちそうさま!」と言ってしまったこと。

私は奢る派の人間なので、女性が割り勘派の男性に不満を持つこと自体には特に問題はないでしょう。

しかし、奢る派の人間からしても、会計前に「ごちそうさま!」と言われたら腹が立つと言わざるを得ません。

奢るのは別にいいけれど、「奢られて当然」という態度の相手に奢りたいと思うほどお人好しではないのです。そして今回の女性の行動は、誰がどう見ても「奢られて当然」と考えている方の行動でしょう。

ですので奢られるにしても、せめて財布を出すふりくらいはしたほうがよいのです。

相手が割り勘派なら円滑に会計が進みますし、相手が奢る派でも「この子は払う気があるんだな」と好印象を抱きます。

どちらのタイプの男性にも好印象を与えることができるのですから、会計の際は払うにせよ払わないにせよ、とりあえずお財布を出すふりをしたほうがいいでしょう。

おそらくこちらのダメポイントには多くの方が気づいたことと思いますが、実はこの女性にはもうひとつ大きなダメポイントが御座います。

財布のほうは今日からでも簡単に改善ができますが、もうひとつのダメポイントはなかなか直すことが難しいので、日ごろからお気をつけいただければ幸いです。

■ダメポイント2:会計で不快な思いをしたのにデートを重ねたこと

たとえばレストランに行ったとして、そのお店が非常に不味く、なおかつ愛想も非常に悪いお店だったらどうするでしょうか?

クチコミサイトに悪口を書くかもしれませんし、Twitterやインスタで不満をアップするかもしれません。

友人との雑談で「あのお店に行かないほうがいいよ」と言う方もいらっしゃることでしょう。

しかし、わざわざその嫌なお店にもう一度足を運び、そしてまた不快な思いをしに行く方がいらっしゃるでしょうか?

もしもそんな方がいたとしたら、それはもう自業自得。というよりも「不快な思いをして、怒りを発散する」ということに喜びを見出してしまっているとしか思えません。

いずれにしても、嫌な思いをしたお店にわざわざもう一度足を運んだ人間に同情などできないのです。

1回目は不運でも、2回目は自己責任。

この原則はデートにも当てはまります。

割り勘か奢りかというのは個々の思想の問題なので、どちらが正しい・正しくないの問題では御座いません。

しかし、もしも今回の女性が奢りを望むのであれば、明らかに割り勘派である男性と2回目のデートをしてはいけませんでした。

男性にとっても女性にとっても、それは時間と金の無駄使い以外の何物でもありません。

奢りか割り勘かを決めるのは奢る側、つまり多くの場合において男性側に決める権利が御座いますが、女性には「その男性ともう一度デートをするかしないか」を選ぶ権利があるのです。

「割り勘なんてありえない」と考えること自体は個人の自由で御座いますし、私はどちらかといえばその考えに肯定的ですが、割り勘派の人間にそれを強要するつもりは御座いません。

百歩譲って2回目はともかく3回、4回とその男性とデートをしたのは、明らかにこの女性の失策だったといえるでしょう。

会計で不快な思いをしたのに、また同じことをした。デートを重ねるごとに、2人のデートはどんどん不快なものになっていったことでしょう。

これこそが今回の女性の最大のダメポイントで御座います。

(文:ラブホの上野さん、イラスト:タテノカズヒロ)

マイナビウーマン

2019年07月21日 17時10分

デート 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。