本命の証? キスが長い男性の心理

2019年06月25日 21時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

一回のキスにかける時間は人それぞれ。

ちゅっと軽く触れるだけの短いキスもあれば、時間をかけてお互いの感触を確かめ合う長いキスも存在します。

今回考察するのは「キスが長いときの心理」について。隠された彼の本心は愛情? それとも……? 長いキスの理由を探っていきましょう。

■人はなぜ「キス」をするのか

人はなぜキスをするのか。まずはこの命題から解いていきましょう。その理由は、さまざまな学者によって唱えられた諸説が関係すると私は考えます。

◇人は“口”から快感や安心感を得る?

ドイツの精神分析学者ジーグムント・フロイトが提唱した性的発達段階のひとつである口唇期。生まれてから生後18カ月くらいまでの期間のことをいいます。その時期に人間は人生初の快感を、口や唇、あるいは口腔を通じて得るという主張があるのです。

フロイトは、乳児が口唇粘膜とその周辺で快楽を得ているにちがいないと考えました。

乳児は生きていくために、その口で母乳を吸います。すると空腹の欲求が満たされて充足感を得ることができ、さらに乳房を吸う際は母親と密着するので安心感も得られます。

つまり、人は“口”から快感や安心感を得て大きくなるということ。もしかするとキスは、人生最初の根源的な幸福を再現しようとする行為なのかもしれません。

◇キスで生殖能力を確かめている?

また、アメリカのラトガース大学の人類学者ヘレン・フィッシャーは、男性は女性のふっくらとした唇を吸うとき、唾液に含まれる女性ホルモンの一種エストロゲンをチェックし、生殖能力の度合いを確かめているかもしれないと発言しました。

このように、愛情を確かめ合うキスの裏には、生物としての合理的な理由が潜んでいる可能性があるのです。

■キスが長い彼氏の心理

次に「長いキスをする男性心理」を紐解いていきましょう。

愛情の表れか、そのほかに理由があるのか。以下4つの心理が考えられます。

◇(1)狩猟本能

かつて狩りをすることが仕事だった男性には、生まれつき狩猟本能が備わっています。

「どうにかしてこの女性を仕留めたい!」という欲求に駆られて、キスをすることも。

「あなたを落としたい、自分の虜にさせたい!」という彼の狩猟本能が、キスの長さに表れているのかもしれません。

◇(2)自己是認欲求

人は誰でも、他人に認めてもらいたい、褒めてもらいたいという欲求を持っています。

これは「自己是認欲求」や「自己肯定欲求」といわれる人間の根本的な欲求で、人間は自分を認めてくれる人、褒めてくれる人を好きになるのです。

褒めてくれる人を好きになるのは男性も女性も同じなのですが、プライドの生き物である男性は、女性以上にこの傾向が強いもの。そして、「女性がキスを受け入れてくれたこと」で、この欲求が満たされるのです。

あなたとの長いキスで、彼が自己是認欲求を満たそうとしているケースも考えられるでしょう。

◇(3)女性を欲情させたい

セックスの前戯として、長いキスをする場合もあります。

唾液を交換することで相手の性欲を高め、スムーズにセックスへと移行させる手段としてキスが使われることも。

また、女性は言葉やムードを大切にするため、男性は本能的にキスを長めにしてムードを作ります。

彼があなたに欲情し、反対にあなたを欲情させたいとも思っている。そんな気持ちが長いキスには込められているのかもしれません。

◇(4)相性のよさを感じている

キスの長さは愛情や関係性のパラメーターのひとつ。

特に彼があなたとのキスに相性のよさと感じている場合は、自ずとその瞬間を1秒でも長く味わいたいと思い、長いキスへと発展していくでしょう。

「カップルの絆」をキスで深めて

カップルがキスをする裏側には、さまざまな学者が主張する理由が潜んでいます。日常生活でここまで考えることはありませんが、その主張を知っておけば、彼氏の心理を紐解くヒントになるはず。

彼はなぜ「長いキス」を望むのか。

その心理を少し理解してあげるだけで、キスによるコミュニケーションはよりあなたたちの絆を深めてくれることでしょう。

(髙木希奈)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年06月25日 21時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。