「フツメン」だと思う芸能人4選

2019年06月13日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

はいどうもこんにちは! タイガモンスターです!

突然ですが、男友だちから「フツメンだよ」と紹介された男性が「可もなく不可もないブサメン」だったこと、ありませんか?

その理由は、男女の「フツメン」の認識のちがいにあったんです。

今回はそんな、フツメンの基準に関する男女のギャップを紹介していきます。

■女性がいうフツメンの正体

まずは女性のいう「フツメン」の存在がどういったものなのかを解説していきたいと思います。

◇女性がいう「フツメン」の芸能人

たまに女性で「綾野剛とか高橋一生とかってイケメンではなくな~い?」って言う人がいるじゃないですか。

僕は毎回それを見て「お前も人間の顔じゃなくな~い?」って思うんですけど、まあ言いたいことはわからなくないんですよ。

僕が思うに、女性のいうイケメンというのは、目鼻立ちがくっきりしていて顔面のパーツが整いまくっている、美術作品のような顔をしている人のことです。

芸能人でいったら新田真剣佑や松田翔太、三浦翔平などですね。前世でどれだけ徳を積んだらあんな顔になるんだろう。世界大戦終わらせた人?

では、一方のフツメンとはどんな芸能人を彼女たちは想定しているのでしょうか。

僕の周囲の女性の意見などを鑑みて、数人挙げてみたいと思います。

☆綾野剛

フツメンの芸能人「綾野剛」

先ほど「イケメンではなくな~い?」の例で挙げた綾野剛は男性視点だとゴリゴリのゴリでイケメンですが、女性のフィルターで見るとフツメンに当たるといえるでしょう。

いわゆる塩顔の代表格といえる彼は、落ち着いた雰囲気と色気が人気の「フツメン」です。

☆星野源

フツメンの芸能人「星野源」

星野源も顔自体は薄めで、際立ったハンサムとは言い難いです。

しかし、曲も作れて演技もでき、しかも話もおもしろいという点でモテ要素満載の人物。

☆高橋一生

フツメンの芸能人「高橋一生」

高橋一生も正統派イケメンからはややズレるかもしれません。

少年のような顔立ちをしていながら鍛えられた肉体と色気のある仕草を併せ持ちます。そんなギャップで、女性の心を鷲づかみにする「フツメン」です。

☆窪田正孝

フツメンの芸能人「窪田正孝」

窪田正孝もかわいらしい顔に反してムキムキな体でギャップがあります。

そして笑ったときにくしゃっとなる無邪気な顔が印象的。

女性によっても「イケメン」と「フツメン」の評価が分かれる芸能人かもしれません。

◇つまり、女性がいう「フツメン」の基準とは

フツメンだと女性が言いがちな芸能人を4人挙げさせていただきましたが、そこから見えてきたことがあると思います。

女性のいうフツメンというのは、以下の要素を持った男性のことです。

・顔がどちらかというと薄く、目や鼻のパーツもすべてが優れているわけではない

・笑顔や髪型、喋り方などで、色気やギャップがある

・モテる雰囲気がある

女性のみなさん、いかがでしょうか?

■男性がいうフツメンの正体

男女における「フツメン」の認識の差

続いて、男性が「フツメン」をどういった存在と認識しているのか、解説していきたいと思います。

◇男性がいう「フツメン」の基準とは

男性のいうフツメンは、「顔面偏差値45-55の男性」というものです。単純に顔に評価基準をフォーカスした指標ということですね。

つまり、女性のいうフツメンは

「顔自体はイケメンじゃなくても色気などの雰囲気によって標準よりも加点されている男性」

という、ある程度絞られた男性なのに対し、男性のいうフツメンは

「普通の顔の人」

という、莫大な人数を指すんです。

「顔面偏差値50/年収200万円/Fラン卒/パンツは週に2回しか替えない/歯磨きは月1」というステータスであったとしても顔面偏差値が50である以上、彼は男性が定義する場合は「フツメン」なんです。

こういった男女の認識にギャップがあるがゆえに、男友だちに「フツメン紹介して~」と頼んでもイメージとちがう男性がやってきてしまうという事案が起きてしまうんですね。

誰も悪くないのにみんなかわいそう。この悲しみは何にぶつけたらいいんだろう。

◇ちなみに、女性に「フツメンが好き」と言われたら男性はどう思うか

気になる女性から「私、フツメンが好きなんだ」と言われたときの男性の反応は

「まじ!? なんていい子なんだ! よっしゃーイケメンに俺が勝った記念的瞬間! 今夜は赤飯パーティだ!!」

ぐらいテンションが上がります。

なんてったって自分の顔面偏差値が標準ぐらいであるという認識をしていれば、それだけで自分はフツメンに該当すると思うからです。

女性が

「(綾野剛や星野源みたいな雰囲気がある)フツメンが好き~」

というニュアンスでこの言葉を発していたとしても、男性は

「(ブサメンではないけどイケメンでもない)フツメンが好き~」

という風に捉え、自分は恋愛対象として見られていると考えます。

その結果「俺もこの子ならいけるんじゃない!?」と思ってしまうんです。

■フツメンを紹介してほしいときにすべきこと

フツメンの芸能人

以上のようなことを踏まえて、友だちにフツメンを紹介してほしい場合、どのように頼めばいいのでしょうか?

男友だちと女友だちに頼む場合に分けて説明していきます。

◇男友だちに頼む場合

男性の場合、前の二章で述べたように「フツメン」に関しての価値観がそもそも女性と大きく異なります。

特に条件を指定せずに「フツメンの人紹介して~」と言われると、男性は「顔面偏差値が45-55くらいの知り合いの中から適当なひとり」をピックアップして紹介する形になるので、女性にとってのブサメンが登場する形になってしまいます。

とはいえ、「綾野剛とか高橋一生みたいなフツメン紹介して~」と口にすると、「いやそれイケメンじゃんwww フツメン好きとか言ってるけど普通に面食いだからwww」のような反応を受けてしまいます。

そこで、男性にフツメンを紹介してほしい場合は「雰囲気イケメンの友だち紹介して~」と頼んでみてはいかがでしょうか。

やや死語と化してきている「雰囲気イケメン」という言葉ですが、男性に女性視点での「フツメン」を伝える上ではもっともピンときやすいニュアンスの言葉であると思います。

◇女友だちに頼む場合

女性に頼む場合は「フツメン」に対しての根本の価値観が似ています。「顔面以外に求める特徴」のタイプが人によって異なるくらいだと思います。

そのため、

「やさしそうで話がおもしろい星野源みたいなフツメン紹介してほしい~」

「高橋一生みたいに顔と色気のギャップがあるフツメン紹介してほしい~」

という風に求めるフツメンのタイプを添えてお願いすると、うまく希望が伝わりやすいと思います。

「フツメンが好き」は合コンでは魔法の言葉

今回は男女の「フツメン」に関する認識のちがいについて紹介させていただきました。

合コンで女性に好きなタイプを聞いたときに「イケメンが好き~」と返されると液体窒素にぶち込まれたんかなってくらい一気に冷めてしまいます。

そんなときは「フツメンが好き」ととりあえず伝えてみましょう。男性のテンションも「俺でもいけるかも!」と上げられること請け合いです。

(文:タイガモンスター、イラスト:タテノカズヒロ)

マイナビウーマン

2019年06月13日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。