「付き合ってないのに嫉妬する男」の心理

2019年06月03日 19時10分

恋愛 マイナビウーマン

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTEUTYAです。

付き合ってもいないのに、束縛したり、嫉妬したりする勘違い男性。いますよね~(苦笑)。

はたから見ていても、ちょっと怖いし、こういうタイプがストーカー予備軍なのかと思ってしまいます(怖)。

実は僕の友人でも昔いました(苦笑)。

そんな男性の心理と対処法を男目線で書いてみたいと思います。

■付き合っていないのに嫉妬する男性の特徴

付き合っていないのに嫉妬する男性とは一体どういう行動をとる人のことなのでしょうか。

もしかするとピンとこない人もいるかもしれません。

まずは、前提となる男性像を紹介します。

◇彼女のSNSをマメにチェックしたりコメントしたりする

自分が知らないところで、どんな生活を送っているのか? また、どんな人たちと会っているのかも気になって、常にチェックしています。

コメントをやたら入れたりするのも特徴です。

◇大人げない意地悪をする

子どもの意地悪はまだかわいげがありますが、大人はちょっとイタイですね。

たとえば、男性が会社の上司の場合、彼女に飲み会があることを嗅ぎつけ、わざと当日の帰り際に、「ちょっとだけ打合せいい?」となかなか帰さない。そんな大人げない意地悪(セクハラというかパワハラというか……)をする人も。

俺は仕事なのに、自分だけ楽しんで! と妬んでいるんです(器がちっちゃい!)。

◇男性関係を人におもしろおかしく言いふらす

彼女の男性関係の話を、盛ったりして言いふらしたりします。

「自分は彼女のことよく知ってますよ!」というマウントからきています。周囲に親密感をアピールしたいのです。

◇自分が頼りになることを彼女にアピールする

女性の彼氏含め、どの男性よりも一目置かれたい願望が強いです。

だから、大小かかわらず、仕事やいろんなことで困っているときに、すぐに助け船を出してフォローします。これもある種のマウントです。

■付き合ってないのに嫉妬する男の心理

まずは、まちがいなく「好き」という感情は持っています。

もちろん、付き合っていないのは、本人も自覚しているものの、「自分だけの○○ちゃん」でいてほしいと思っているわけです。アイドルを思うファンと心理と一緒かもしれません。

◇男性は付き合ってない女性にも嫉妬するの?

付き合っていなくても好きだったら嫉妬します。

「好き」という感情があるなら、本音としては、誰だって付き合いたいですね(苦笑)。

ただ、自分に奥さんや彼女がいたり、好きという感情を抱く相手が職場や学校などの自分のテリトリー内の女性だったりすると、いろんな意味で面倒くさいもの。

それが嫌で、下手に踏み込めないのも自覚しているんです。

もし、相手から積極的に誘ってきたら、フラフラとその誘いにのってしまう男性がほとんどかと思います(笑)。

すべては、「独りよがりの独占欲」。このひと言に限ります。

嫉妬する男は、この独占欲が人一倍強いのです。

◇付き合ってないのに嫉妬する理由や心理

もう少しこの独占欲を紐解き、嫉妬する男性心理を挙げると、以下のようなものになります。

☆女性として魅力を感じている

シンプルに、人としてじゃなく、女性として意識している。

簡単にいうと「好き」という感情。

自分に自信があり、今パートナーがいなかったら、絶対、口説いているケース。

☆自分の彼女=かわいいペットだと思っている

どこかで自分の彼女=かわいいペットのような感覚を持っている男性は嫉妬しやすいです。

ペットが自分以外の人にすぐに懐くと、ちょっと嫉妬する感じありますよね?

あなたのことを妄想の中で彼女認定していて、かつ、かわいいペットのように感じているのです。

☆自分もかまってほしい。子どもな心理

明確な恋愛感情は抱いていない(もしくは付き合ってほしいとは言えない立場にある)場合、自分をかまってほしさから嫉妬したりします。

口では「彼氏早く作りなよ」と言いながらも、本当に彼氏ができるとちょっとさびしい。いままで自分が誘っていた飲みにも来てくれないんじゃないかという不安を抱いたり……。

そこには、「俺のこともかまってほしい」という幼稚な心理が働いています。

☆自分と比較して彼女だけ楽しそうなのが嫌

自分が「付き合って」と言えない立場にあると、彼女に恋人ができて幸せになってほしい気持ちもあるけど、その反面、幸せになりすぎると嫌という矛盾な感情を抱く人も。

その感情はどこから来るのか? それは、自分の人生があまりにも平凡でつまらないという空虚感からです。

自分に何もないと感じる男性は、付き合っていない女性に嫉妬しやすい傾向にあるでしょう。

■付き合ってないのに嫉妬する男の対処法

基本、気にしちゃダメ。じゃないとあなたは幸せになれません。

◇嫉妬を純粋に迷惑だと思っている場合

嫉妬する男性の多くは、ちょっとしたやさしさが、「俺のこと好きなんじゃないか?」と余計な勘違いするネオポジティブ。

ここは、はっきり「ごめんなさい」「私、彼氏いるんで」と伝えてあげてください。それで結構、収まります。

曖昧な感じにしておくと、あとで反感を買う可能性があるので注意したほうがいいですね。

◇嫉妬がちょっとうれしい。その男性に好意がある場合

その嫉妬をうまく利用すべき。

マンネリしたカップルでも、彼女がちょっと男の影を見せることで、彼が再着火するケースがよくあります。いつでも連絡して捕まる女性は男性から飽きられますからね(苦笑)。

だから、「私、ほっとかれるとほかの男性行くよ!」というスタンスを見せ、余計に嫉妬させるほうが、男性はずっとあなたのことを大切にしてくれますよ

その嫉妬の原理を利用して、強気で一気に攻めると落ちやすいと思います。

迷惑なら自分のスタンスを伝えて距離を置く一択

付き合っていないのに嫉妬する男性は、今回紹介したようにまちがったポジティブ思考があり、人の属性としても幼稚な人が多いと思います。

うれしい嫉妬のケースもゼロではないですが、大半は厄介なものばかり。

厄介な嫉妬には、はっきり自分のスタンスを伝え、思いきって距離をとることを忘れずに。

曖昧が一番ダメですよ。

(TETUYA)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年06月03日 19時10分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。