「本当に好きな相手」にしかしない行動

2019年06月02日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

「なんとなく気になる男性がいる」という状態。でもこの気持ちは恋なのか、ただの好意なのか、放っておけば冷めるのか……。

自分でも自分の気持ちがわからなくなるときってありますよね。

今回は、この「気になる男性ができたとき」の感情を「好き」という観点から分析してみたいと思います。

■好きって何? 恋する感情がわからなくなったら

日常生活では「果物ではいちごが好き」「歌手の○○さんが好き」などいろいろな場面で好きという言葉は使うと思います。

まずこの「好き」という言葉を分類してみましょう。

◇「好き」にはいろいろあるけれど

前述したように、一概に「好き」といっても人はさまざまな感情を「好き」という言葉で表しています。

大きく分けて4つに分類されると思います。ひとつひとつ見ていきましょう。

☆(1)趣味・嗜好

「ランニングが好き」「映画鑑賞が好き」といった趣味や「ラーメンが好き」「ボーダーの服が好き」といった個人の嗜好のベクトルを表すときに使います。

恋心との線引きが難しいところですが、芸能人や有名人に対する「好き」も多くの人はこの嗜好による「好き」の感情となります。

☆(2)家族愛

「おばあちゃんが大好き」「妹が好き」など家族や親族に対する愛情です。

この中には飼っているペットに対する愛情も含まれます。

☆(3)友情

一緒にいると楽しかったり安らぐことができたりする友だちや仲間に対する感情です。

一対一でなくてもサークル活動など複数の仲間に対する感情も含まれます。

☆(4)恋愛感情

これが今回のメインテーマとなる「好き」です。

この「好き」については次項で詳細に解説していきます。

■好きかどうか確かめる方法

ここからは「自分が彼に抱いている気持ちは恋としての好きなのか」がわからなくなっている方に向け、恋したときの行動と感情に分けてそれぞれ特徴的なものを挙げていきます。

自分に当てはまるかをチェックしてみてください。

◇相手への自分の行動で確かめよう

☆(1)相手のSNSを見てしまう

好きになると相手のすべてを知りたくなります。

現代はSNSやブログなど個人でも情報発信ができるツールがたくさんあります。好きになると、それらを探したりチェックしたりしてしまいます。

また、そこに掲載されている写真や文に心が乱れたりすることもあります。

☆(2)相手からのLINEやメールを頻繁にチェックしてしまう

自分が送信したLINEが既読になったか気になって何度もチェックしてしまいます。

それだけでなく、相手の返信文章から気持ちを推測したり、絵文字やスタンプにも意味を考えたりするようになります。

☆(3)自分が送信するLINEやメールの文章を熟考する

自分の行動が相手にどんな印象を与えるかも非常に気になります。

そのため、簡単な送信内容であっても何度も文章を推敲したり送るタイミングを考えたりします。

☆(4)相手の行動を目で追ってしまう

これは集団の中に彼がいるような場合に生じる行動です。

パーティの会場で彼の姿を見失わないようにしている、社内のフロアで気づくと彼の姿を目で追っている、などが例として挙げられます。

☆(5)相手と話すときに平常心が保てない

話しかけられたら心臓がドキっとした、声が上ずる、声が高くなる、ニヤニヤしてしまう、素っ気ない態度をとってしまう、など平常ではあり得ない言動をとってしまいます。

◇相手への自分の心の動きで確かめよう

☆(1)気づくと相手のことを考えている

ふと「彼は今ごろ何をしているのだろう」と考えたり、素敵な風景を見たときに「○○さんが隣にいたらもっと楽しいかも」と思ったり、恋愛ドラマや映画のストーリーに自分と彼を重ねて見ていたり……。

このような感じで日常生活に彼の存在が入り込んできます。

☆(2)触れたくなる

恋と友情の「好き」を区別する際にもっとも大きな基準となるのがこれです。

恋の場合、手をつなぎたい、キスしてみたい、など相手に触れるコミュニケーションをとりたくなるのです。

また、集団でいるときに2人きりになりたいと思うのも、触れ合うチャンスがほしいという深層心理です。

☆(3)嫉妬

彼がほかの女性と話しているのを見るとモヤモヤする、彼のSNSで絡んでいる女性のコメントが気になる、など彼のまわりを取り巻く女性環境に敏感になります。

これは独占欲からくる嫉妬感情です。

☆(4)自分がどう思われているかが気になる

自分が彼に対して起こしたアクションについて彼がどう感じたか、という事後評価が気になります。

さらに、たとえばLINEで文章を送信する際「楽しかった」という気持ちを送る前でも「楽しかったです!」がよいか「楽しかった~」のほうがよいかといった、些細なことが気になります。

「好き」だと確認できたら行動あるのみ!

いかがでしたでしょうか。今回挙げた行動や感情に「私、当てはまっているものがいくつもある」と思った方は彼に恋したという証拠です。

ひとりで見て楽しい景色は2人で見たらもっと楽しいですよ。

両思いになれるように、気持ちが確認できたらあとは行動あるのみです!

(小日向るり子)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年06月02日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。