彼氏が「本当はうれしくない」誕生日プレゼント

2019年05月26日 15時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

はいどうもこんにちは。

現役慶應生ライターのタイガモンスターです。

突然ですが、歳を重ねていくにつれて恋人の誕生日ってどう祝ったらいいかわからなくなりませんか?

僕も高校1年生のときに付き合っていた彼女の誕生日にプチプラブランドのマフラーをあげただけでめちゃくちゃ喜ばれたのを覚えています。

今同じことやったら釘バットで頭カチ割られるんだろうな。

ということで!

今回は、彼氏の誕生日を自分の家で祝うときのサプライズプランと、オススメの誕生日プレゼントを紹介していきます。

■彼氏に贈る誕生日プレゼントの選び方

そもそも彼に贈る誕生日プレゼントって、どのような基準で選んだらいいんでしょうか?

僕なりの考え方を述べさせていただきます。

◇1.プレゼントの予算は月収の1/10~1/5くらい

恋人にあげる誕生日プレゼントにかける予算は、月収の1/10~1/5くらいが適当かなと思います。

月の手取りが20万円なら2~4万円ほど。30万円ならば3~6万円ほどです。

これを高いととるか安いととるかは人それぞれだと思いますが、恋人が大切に使ってくれるものはできるだけいいものをプレゼントしてあげるべきだと思うので、最低でもこれぐらいはかけてあげるべきだと思います。

ちなみに僕の親友は、彼女に5万円のネックレスをあげたら1万円のイヤホンで返されてディメンターに魂吸われた人くらい萎えてました。

もし彼から誕生日プレゼントをもらったことがあるなら、その値段も参考にしてみてください。

◇2.トップクラスのものを買えるジャンルを選ぶ

どの予算帯でも、そのジャンルにおいて「Bランク以下」のプレゼントは渡すべきではないと思います。

仮に服好きな彼が「革ジャンがほしい~」とふと呟いていたとするじゃないですか。

そしてあなたが誕生日にかけられる予算が3万円だった場合、「そういえば彼、革ジャンほしいって言ってた!」と思い出して、3万円で買える革ジャンを安直に買いに行くのは得策ではありません。

なぜなら、服好きな彼が革ジャンがほしいと呟いていたときに思い浮かべていたものは、10万円そこらする革ジャンである可能性が高いからです。

この場合に彼が3万円の革ジャンを受け取ったときの反応は「あ、ありがとう……(こんな革ジャン着ねーわ……切って雑巾にしよ……)」です。

それでは、どういった商品を選べば彼に喜んでもらえるのでしょうか?

それは、予算内でトップクラスのものを買えるジャンルを選択することです。

たとえば、先ほどと同じ予算3万円でも、ネクタイやネクタイピンのジャンルを選べばハイブランドのものも視野に入れることができますよね。

すなわち、高価格帯の低ランク商品よりも、低価格帯の高ランク商品を選んだほうが高い幸福度を与えられるということです。

5,000円で受けられるエステチケットより5,000円するボディクリームをもらったほうがうれしくないですか?

3万円のネクタイを受け取った彼の笑顔は、核戦争をなくすレベルの幸せをもたらすものとなるでしょう。

◇3.彼がほしいと言っていたもの

上記の2つの条件を満たしつつ、なおかつ彼のニーズに合えば、それはもう最高の誕生日プレゼントです。

結局は、彼がほしいかどうかが一番のポイントなので、彼がボソッとでもほしいようなニュアンスのことを言っているものがあれば、忘れないようにメモをしておきましょう。

◇4.「ほしい」と言っていなくても日常にヒントはある

中には「彼がほしいものがさっぱりわからないよドラえも~ん!」という方もいると思います。

しかし、物欲が一切ない人なんて存在しませんし、彼の物欲は日々の会話の中に絶対に表れているはずです。

「最近はまっているもの」や「はじめたいこと」、「最近の困りごと」などを彼は何か口に出していませんでしたか?

彼の趣味や悩みなどから連想すれば、彼が喜ぶであろうプレゼントは自然に思いつくはずです。

また、できるだけ彼が使う頻度が多く、使うたびに自分を思い出すようなものを選ぶとより2人の関係は深まるでしょう。

■彼氏の誕生日は家でサプライズ。おすすめのプラン+プレゼント5選

次に僕がオススメする、彼氏の誕生日に家でできるサプライズプランを紹介していきます。

◇1.部屋を風船と写真などで飾る

彼がやってきたら、見慣れたあなたの部屋が風船だらけ……!

男性は女性ほどロマンチックではないんじゃない? と思われる方もいると思いますが、男性は大抵「他人に迷惑をかけないサプライズ」であれば素直にうれしいと感じます。

オススメはヘリウム風船と普通の風船を混ぜることです。

東急ハンズがあれば、ヘリウム風船を購入すればその場でヘリウムガスを入れてくれ、高価なガスを購入しなくても大丈夫なので、お財布にも優しい。

参考までに、これは僕が彼女の誕生日を祝ったときの写真です。

ヘリウム風船にそれまでのデートで撮った写真を吊るして重りがわりにし、写真の裏にはそのデートの思い出などを軽く書いています。

キモいとか言うのやめてください。オケラだって僕だって強く生きてるんです。

僕自身がこれをやってもらえたらうれしいなという基準でこのサプライズを選んだので、一生懸命準備したことが伝わるサプライズであれば、きっと彼も喜んでくれるはず。

☆オススメのプレゼント:財布

このサプライズには、ベッドで適度な主張をしてくれるちょっと高級なプレゼントをチョイスするのが正解です。

もし予算に余裕があるのであれば、ハイブランドの財布を渡してみてはいかがでしょうか。

◇2.冷蔵庫・冷凍庫の中に彼の好物を大量に入れておく

たとえば、彼の好物がアイスクリームならば冷凍庫にハーゲンダッツを大量に入れておいたりするのはいかがでしょうか。

好物が大量に冷凍庫から登場する光景はかなりインパクトがあるはずです。

ただ、長期保存できるものでないと、消費するときに地獄が訪れるので気をつけてください。

僕も小学校2年生のころにお小づかいでもらった1,000円という大金を1日ですべてきなこ棒に費やしてからというもの、“飽きの向こう側”を本能で感じてしまい、二度ときなこ棒を食べられない体になってしまいました。

彼の好物を好物のままにしておくために、保存期間だけは注意してください。

☆オススメのプレゼント:アクセサリーこのサプライズのポイントはなんと言っても、冷蔵庫の中のごちゃごちゃ感です。

そんな大量の好物に紛れる形でアクセサリーの小さな箱を混ぜてみてはいかがでしょうか。

宝探しのような感じで探すところから楽しむことができるのでオススメです。

アクセサリー以外でもできますが、冷蔵庫・冷凍庫の冷たい温度に耐えられるものである必要があるので、新作iPhoneや犬などは避けたほうが賢明です。

◇3.彼の好きな食べ物を手作りする

もしあなたに料理スキルがあるのであれば、彼の好きな食べ物を作っておくサプライズも男性にとってかなりうれしいものになります。

誕生日を祝いつつ、彼の胃袋をがっつりつかむことができるスペシャルなサプライズプランです。

インドア派な彼だったら自分の好物を落ち着いた空間で食べることができるので、これ以上ない幸せになるはず。

僕だったらフランダースの犬みたいな逝きそうな顔をしながら味わいまくって食べます。

☆オススメのプレゼント:ブランドの名刺ケースやネクタイ

誕生日に彼女の手作り料理を振舞われた彼氏は、仕事へのやる気がメキメキ沸いているはず。きっと。

そんな彼のやる気を応援する意味として、仕事で使える名刺ケースやネクタイなどをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

数万円でハイランクのものを買うことができるので、ぜひ探してみてください。

◇4.彼専用プライベートマッサージサロン

彼がいつも仕事で疲れているなら、誕生日という特別な日を使ってとことん癒してあげるサプライズプランはいかがでしょうか。

彼がやってきた時点で部屋の電気を消し、アロマキャンドルなどの灯りを点けて、マッサージオイルを使って彼をマッサージしてあげてください。

彼の身も心も骨抜きになることまちがいなしです。

☆オススメのプレゼント:フットマッサージ器や高級枕

このサプライズをするなら、仕事でお疲れの彼をこれからも癒してくれるようなアイテムを渡してみてはいかがでしょうか。

◇5.彼のためだけのオリジナルバーを開く

彼がお酒好きなら、彼のためのバーを家の中で開いてみてはいかがでしょうか。

あなたが店員さんで、彼がお客さん。店員さん役に徹して彼を接客してあげてください。

メニューは彼の好きなお酒やオリジナルカクテル、そしてあなたの手作りのおつまみ。

完全個室・完全会員制のバーです。

西麻布のギャラ飲みが行われているような胡散臭いバーとはわけがちがいます。

気分が上がることまちがいなしですよね。また、間接照明などで雰囲気を作ってみてもいいと思います。

☆オススメのプレゼント:彼の生まれた年のワイン

お酒が大好きな彼にはプレゼントもお酒にして、コンセプトを統一してみるのもアリですね。

誕生日サプライズの成功はリサーチが8割!

今回は誕生日プレゼントの選び方・家でできる彼の誕生日サプライズを紹介しました。

彼がどのようなプレゼントをもらったら喜ぶのか・どのような演出のサプライズだったら喜ぶのかなどを、事前にどれだけ把握できるかが成功か否かを分けるキーポイントとなります。

彼の普段の言動などに気を向けて、彼の好みを徹底的にリサーチしましょう!

(タイガモンスター)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年05月26日 15時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。