「両片思い」から両思いになる方法

2019年05月04日 19時10分

片思い 恋愛 マイナビウーマン

はいどうもこんにちは。現役慶應生ライターのタイガモンスターです。

突然ですが、「両片思い」って言葉を知っていますか?

今回はそんな両片思いについて僕なりの考えを述べていきたいと思います。

■両片思いの意味

両片思いとは、「お互いが相手を好きであり、なおかつ自分だけ片思いであると思っている状態」を指します。

小学生のころや中学生のころの恋愛で経験したことがある方も多いのでは?

あのころの恋愛で感じていたようなドキドキってどこに行ってしまったんでしょう。

ここ数年であそこまで心臓がドキドキしたのは、2カ月前に渋谷で職務質問されたときくらいかもしれないです。別に悪いことしてないのにあそこまでドキドキするのはおまわりさんが恋のキューピッドだから?

■両片思いの特徴

それでは両片思いの特徴をあげてみます。

もしあなたが「私と彼ってもしかして両片思い!?」と思った方はこれらに当てはまるかどうかを確認してみてください。

◇両片思いの特徴(プライベート)

☆お互いにあまりグイグイいけない性格

どちらかが恋愛にガツガツ行ける肉食系な性格であれば、よくも悪くも両片思いの状態をキープすることはありません。

お互いがなかなかデートに誘えないといった控えめな性格は、両片思い状態の2人に共通する特徴と言えます。

☆なぜか2人でいることが多い

とはいえ2人とも相手のことが好きなため、心の中では2人でいたいという気持ちを強く持っています。

デートに誘うことはあまりなくとも、気づいたら2人でいることが多いのも両片思いあるあるなのではないでしょうか。

☆特に明確な要件はないのにLINEをしている

仕事などの連絡をしているわけでもないのになぜかLINEが続くのも、お互いが会話を続けたいと思っているからです。

日常的な会話をLINEでするような関係の場合は両片思いの可能性が考えられます。

◇両片思いの特徴(職場)

☆まわりから「なんで付き合わないの?」と言われる

職場だとお互いの共通の知り合いがいるため、彼らが2人の関係を客観的に見てくれています。

当事者からは自分たちがどういう関係なのかが見えていなくても、まわりが「両思いじゃん! なんで付き合わないの?」と言ってくる場合は、まわりの意見もあながちまちがいではないと思っていいでしょう。

☆お互いに仕事を助け合おうとする

両片思いの2人は相手の仕事を手伝ってあげたいという気持ちをお互いに持つため、相手の仕事量が多いと、助けようとすることがあると思います。

そりゃまわりから見たら両思いなのが一目瞭然ですよね。コンビニで特茶を買っている人が大抵手遅れな体型をしていることくらい一目瞭然です。

☆飲み会で気づいたら近くの席にいる

お互いが無意識のうちに相手の近くに行きたいという気持ちを持っているため、飲み会でも、トイレから帰ってきたあとなどに座る場所が変わっていき、最終的に近くにいるということも両片思いならではの現象ではないでしょうか。

☆仕事中頻繁に目が合う

仕事中にぼーっとしているときや考えごとをしているときって、気づいたら好きな人を無意識のうちに目で追っていたりしませんか?

両片思いの場合はそれが両者において起こるため、やたらと2人の目が合う現象が起きるようです。

■両片思いの見極め方

☆どうでもいい内容のLINEでも返信が来る

プライベートにおいて、仕事などの業務連絡以外のどうでもいいLINEを送っても塩対応ではない返信がきちんとくる場合は、相手もあなたに好意を抱いてくれている可能性が大。

たとえば「今日の部長の話めちゃ長かったね(笑)」のようなツイッターに書けよ的な内容のLINEを送っても、「本当にね。長すぎて平成終わったかと思ったww」くらいしっかりと返信をしてくれる場合です。

男性はどうでもいい相手からのどうでもいいLINEは、既読無視かスタンプや「ワロタw」くらいの返信で会話を終わらせようとするもの。ですので、こういった内容のLINEでもしっかり考えられた返信が来る場合は両片思いかもしれません。

☆偶然2人きりになってもスマホをいじったりその場から去ろうとしない

あまり関係が深くない人と偶然2人きりになったときって、みなさんどうしていますか?

僕だったらしばらく世間話をしたあと「うっ……気まずい……」となってスマホをいじりだすか、何かと理由をつけてその場から立ち去ろうとします。

ですが両片思いの2人にとっては、偶然の2人きりなんてシチュエーションは棚ぼたそのもの。相手があなたと2人きりになっても積極的に話をしてくれる場合は、両片思いの可能性が見えてきます。

☆食事代を出してくれる

彼とプライベートで食事に行くような場合、友だちとして食事に誘ってくれているのかどうか気になりますよね。

その場合、彼があなたの食事代まで出してくれるようであれば脈ありといえます。

というのも、職場が同じで同年代の両片思い関係の場合、収入もだいたい同じくらいですよね。

それにもかかわらずあなたの食事代を出してくれるというのは、「好きな人には余裕があると思われたい、かっこつけたい」という気持ちの表れです。

■両片思いから両思いになる方法

それでは、あなたと彼の関係が両片思いだとしたら、どのようにアプローチをかければ関係を進展させることができるのでしょうか?

☆服や髪型を彼好みに合わせる

両片思いの膠着状態を解消するためには、今まで以上に彼に自分を異性として意識させるのが有効と言えると思います。

そのためのひとつの方法として、服装や髪型を彼好みに合わせるというものがあります。

もともと気になっていた異性がさらに自分好みに変わっていたらキュン死してしまうかも知れません。万が一に備えて、先に彼に生命保険を勧めておいてください。

☆タイプを聞かれたときに相手の特徴に合わせる

両片思いをしている男性は引っ込み思案なので、気になる女性がいてもいきなり攻めたりはせず、相手に好きなタイプを聞いて自分に当てはまる点があるかを確かめます。

もし彼があなたの好きなタイプを聞いてきたらラッキーチャンスです。

そこでタイプを聞かれた際に、彼の特徴を抽象化したものを伝えてあげると、彼に「あれ? 俺めちゃ当てはまってない!? もしかしたら付き合えるかも!?」と自信を与えることができます。

☆恋人がほしいことをアピール

奥手な彼にはとことん「あなたが告白したら成功するよ」というニュアンスをチラつかせてあげるのもひとつの手です。

「条件はすべて満たされてる……! あとは俺が告白するだけだ……!」と思わせるところまで詰めてあげれば、どんなに消極的な彼でもアクションを起こしてくれるはずです。

☆ほかの異性の影をチラつかせる

もし彼が上記のアピールをしてもなかなか踏み出しきることができない場合、押すだけでなく一度引いてみるのもアリかも知れません。

このまま悠長にすごしていたらあなたをほかの男性に取られてしまうかもしれないという危機感を彼に持ってもらいましょう。

ただし、あからさまに「自分以外の男性の姿」をはっきりと感じてしまうと萎えてしまう可能性があるので、あくまで「影」程度にしておきましょう。具体的には、LINEのアイコンを誰かに撮ってもらった写真にするなどです。

「もしかして俺以外にデートしている人がいるのかな……?」と思わせて彼をオスにしましょう。

両片思いとわかったらゴールは間近!!

今回は両片思いという関係について解説させていただきました。

両片思いが実らない最大の原因は、お互いの思い切った行動が足りていないこと。

あなたが勇気を持ってアクションを起こしてあげさえすれば、恋が成就するのはほぼ確実と言えるでしょう。

自分と彼の関係が両片思いであるとまわりからアドバイスをもらえたのであれば、あとは行動あるのみです!

(タイガモンスター)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年05月04日 19時10分

片思い 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。