好きな人を振り向かせる「究極のテクニック」

人間の心理について、昔から多くの学者がさまざまな実験を行ってきました。

そして、実験の結果、ある状況下において顕著にみられる心理状態に「○○効果」「○○の法則」といった名前がつけられ、現在もマーケティング・ビジネス・教育の場などにおいて活用されています。

こうした心理効果はもちろん恋愛心理にも応用ができます。今回はその中でも「ハロー効果」と呼ばれるものについて解説してみたいと思います。

■ハロー効果とは

「ハロー効果」という名称を聞くと、ハロー=Hello、あいさつの効果? と思う方もいると思いますが、ハロー効果とは英語の「halo=後光、光輪」からきています。

つまり直訳すると「後光効果」あるいは「光輪効果」という意味です。

◇ハロー効果の意味

心理学におけるハロー効果とは「対象が持つ顕著な特徴に引っ張られてほかの特徴についての評価が歪められてしまう」という心理状態を指します。

ハロー=後光であると前述しましたが、文字通りその顕著な特徴がhalo(後光)のように対象全体を明るく照らし、本来の特徴が見えづらくなるわけです。

◇ハロー効果にはポジティブとネガティブなものがある!

ハロー効果の意味が「本来の特徴が歪められる」ということで、ネガティブに捉えてしまう方もいると思いますが、この人間心理をポジティブに捉えて活用していくこともできます。

以下、ハロー効果のプラス面とマイナス面について、具体例を挙げながら解説していきます。

☆ポジティブなハロー効果【具体例付き】

マーケティングの分野では、ほとんどがハロー効果のプラス心理を狙っています。

たとえば、本についている帯。無名の作家が書いた本に著名な人気作家の「私が自信をもってオススメします!」と書いた帯がついていたらどうでしょう。本来見極めるべきは本の内容ですが、人気作家が薦めるという帯につられ、読む前から「この本はおもしろい」という認知バイアスが働きます。

企業がCMにおいて好感度の高い有名人を起用するのも「あの○○さんが薦める商品だからきっといい物だ」という心理にさせることが狙いなのです。

また、ハロー効果は比較対象があるとわかりやすいです。

料理人が2人いてカレーを作ったとします。ひとりは白いコックコートを着てコック帽をかぶっており、もうひとりは普段着でした。出来上がりは同じ見た目です。さてどちらのカレーを食べたいと思いますか? ほとんどの人がエプロンをつけていた人のカレーを選択するのではないでしょうか。

採用面接の際に「身なりをきちんとしていきましょう」と指導するのもバロー効果におけるプラスの認知バイアスを期待しましょう、ということなのです。

☆ネガティブなハロー効果【具体例付き】

あなたは「お金持ちになる方法」という講演会に行きました。そこでの講師の先生の身なりがだらしなかったら講師の言うことを実践しようと思いますか?

化粧品販売店で肌が荒れている美容部員がオススメする美容液を買おうと思いますか?

歯並びが悪く、口臭がする歯科医の歯列矯正を受けたいと思いますか?

すべて答えはNOですよね。どんなに商品や技術がよくてもそれを勧める人があまりにもそぐわない特徴をしていると、逆効果となってしまいます。

◇ピグマリオン効果とハロー効果のちがい

ハロー効果と似た心理効果で「ピグマリオン効果」というものがあります。

ピグマリオン効果とは「指導者が学習者に対して期待を込めて接すると、学習者はそれに応えようとして成績があがる」という心理状態をさします。

ハロー効果もピグマリオン効果も相手(対象)に対して観察や働きかけをすることによって起こる心理変化です。

恋愛に応用しようとする場合、 ピグマリオン効果はそれによって「相手を変える」のに対し、ハロー効果はそれによって「自分の心理が変わる」というちがいがあります。

■ハロー効果を使った恋愛テクニック

ハロー効果の意味と使われ方がわかりましたね。さてここからは、この心理効果を恋愛に応用する方法を解説していきたいと思います。

◇ハロー効果を使って意中の彼を振り向かせる方法

ハロー効果は自分の本質を大きく超えなければ片思いの恋にもプラスになります。

彼はどんな女性が好みでしょうか。明るい人、おしとやかな人、よく話す人、色っぽい人……ざっくりと「こんな女性が好み」というものがあると思います。そこをしっかりリサーチしましょう。

そして、彼好みの女性が持つ顕著な特徴を体現していくのです。

たとえば彼がおしとやかな感じの女性が好みであれば、髪色は暗めでメイクやマニュキュアはナチュラルにする、アウトドアが好きな彼であれば、初デートで「映画に行きたい」というのではなく「ハイキングに行きたい」と提案してみる、といったことです。

それらが後光(halo)を生み、彼があなたへ好意を抱きやすくさせます。

また、彼が信頼を置いている共通の知人がいたら協力してもらうのもアリです。「信頼を置いている人からの評判がいい」ということがあなたに後光(halo)を与えてくれます。

◇気を付けて! ハロー効果で逆効果になるケース

一方、マイナスに働いてしまうハロー効果が恋愛においても当然あります。

たとえば、婚活サイトで男性が「私は港区のタワーマンションに住んでいて年収○千万のアラサーです」と書いていたらどのような男性が現れると想像しますか? 多くの女性は相当ハイレベルの容姿の男性が現れなければがっかりするのではないでしょうか。それであれば前情報などないほうがよかったということになりますよね。

ハロー効果を使って恋愛を有利に運ぼう

好きな人を振り向かせたいのであれば、人間の一般心理を知識として把握し、それをテクニックとして応用していくことは大切なことです。

テクニックを使うというということを姑息な手段と捉えるのではなく、新しい自分の個性を発見することだと前向きに捉えてください。

自分に後光を照らして素敵な恋愛をゲットしましょう!

(小日向るり子)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。