「笑顔の男性」に隠された本心

2019年04月24日 17時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

「男性が女性に笑顔を向けることには、どんな意味があるんだろう?」

そんなことを考えている女性がいらっしゃるかもしれません。

今回は、「男性の笑顔に隠された本音とは?」に焦点を当ててお話をさせていただきます。

■男性が女性に対して笑顔を見せる心理とは?

身も蓋もないことを最初にお話しさせていただきますが、「ふつうの人付き合い」と考えたとき、笑顔を向けられたからといって、恋愛感情があるかどうかはまったく関係がありません。

敵意がなかったり楽しいことやおもしろい会話をしていたりしたら、異性相手にでも笑顔ぐらい見せるわっちゅう話です。

もし、相手の女性に敵意や悪意があったとしても、仕事などで関わらないといけない事情があれば、少しでも相手との関係を円満にするために笑顔ぐらい作るという男性も多いと思います。

とはいえ、それでも笑顔の意味を知りたいという方もいらっしゃると思います。なので、男性が女性に笑顔を向ける理由について解説させていただきます。

◇1.ただ楽しかったり、おもしろかったりするだけ

これは前述したとおりです。

自分で話した内容に対しておもしろがって笑っていることも多いですね。

◇2.心を許しているから

話している女性に対し、警戒心がないから笑顔を見せているだけです。

しかし、ここで重要なのは先ほどお話したとおり、ただ敵意がないだけで、そこに深い意味はないことがほとんどです。

その男性の人間関係の中でも「話しやすい」からそうしているだけで、「心を許している=好き」じゃないってことです。

気を許していたら誰が相手でもそうするから、それぐらいで勘ちがいすんなというわけです。

◇3.愛想笑い

これは2パターンに分かれます。

場の雰囲気を悪くしないための愛想笑いと、軽蔑や侮辱の愛想笑いに分かれるんです。

後者の愛想笑いに関しては、後述しますね。

◇4.平常時が笑顔

別におもしろいことは何もないのに、常に笑顔の人っていますよね。

そういう人のことです。

なぜそうなのかは非常に興味深いところですが、僕の見解としては、生きていく上での術としてそうしている人のほうが多いように思います。

もちろん、全員が全員そうじゃないにしても、僕が出会った常に笑顔の人は、本心は何を考えているのかわからない人が多かったです。

作られた笑顔でい続ける人と、元から表情が柔らかい人はちがいますし、生き様は顔に現れるんですよね。

◇5.何も考えてない

そのままです。

笑顔になるような出来事がその都度起こっているから笑っているだけで、1の理由とほぼ同義だと思ってください。

■男性の笑顔から脈ありかどうか見極めるコツ

FBI捜査官じゃあるまいし、そんなことできる素人がいるわけねえだろと思うのですが、愛おしくて愛おしくて仕方がないような目線と笑顔を自分に向けられた経験がある女性なら、「この人、私のことが好きなんだ」とわかるかもしれません。

相手は男性だけじゃなく、両親でもほかの誰かでもいいのですが、その経験があるかないかは大きいですね。

あと、前述したように、軽蔑や侮辱の愛想笑いを立て続けにされたときは、脈なしだと思っていいでしょう。

見分け方のひとつとしては、半笑いでいちいち突っかかってきたり、目線を横にずらしながらほくそ笑んだりしている場合は、一概には言えませんが、ほぼ高確率でその笑顔は軽蔑か侮辱のどちらかですね。

そうやって人のことを見下しているのに、口説こうとしてくる男性がいますが、それは性的な目で見られているだけで、なんの気持ちもないことを忘れないでください。

■男性から笑顔を向けられたときの「かわいい反応」とは?

気になる男性から笑顔を向けられたとき、なるべく「かわいい」と思われるような反応をしたい人もいるのではないでしょうか。

しかし大前提として、かわいい反応って作るものじゃなくて、自分の素養として身についているものです。

なので、いくらネット上などで「かわいいモテ仕草」みたいな情報を仕入れて実践したとしても、やったことがないのだったら、それは違和感となって相手に伝わる可能性のほうが高いし、場合によっては気持ち悪いと思われます。

ようは、部活の練習でしていないことは本番で使えないということです。

それに、作られたかわいい反応やモテ仕草に惹かれる男性って、高確率で雑魚いと僕は思うので、それで釣られる男ってどうなのよ? と思います。

あと、かわいい反応といっても、人それぞれ感じ方や解釈はまったくちがいますし、一緒にいてうれしい、楽しいというのをどれだけ表に出せるかにかかっているのではないでしょうか。

そうやって自然体の笑顔でいる中で、その女性独自の「かわいい反応」が出てくるんですよ。

作られた反応や態度なんてなんの魅力もないですし、ただのハリボテです。

■男性から笑顔を向けられたかといって勘ちがいするな

以上が「男性の笑顔に隠された本音とは?」についてですが、端的にまとめると、気になる男性が自分に笑顔を向けてくれたからといって、それで勘ちがいすんなってことです。

ちょっと優しくされただけで、自分が丸ごと受け入れられたと錯覚する人がいますが、人当たりがいい人なら相手が男性だろうが女性だろうがそうするし、そこに深い意味なんてほとんどありません。

相手の男性の人となりをちゃんとわかってもいないのに、笑顔に隠された本音なんかわかるはずがないんですよ。

言葉なくして、相手の考えていることは「絶対に」わからないということです。

なので、ちゃんと言葉をかわしましょう。

(藤本シゲユキ)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年04月24日 17時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。