男性が見せる「本当の脈ありサイン」10個

2019年04月21日 19時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

こんにちは、尾池哲郎です。

私は無機化学が専門の工学博士。実際のところ恋愛経験は多くありません。

今回話すテーマは「男性が見せる脈ありサイン」について。しかし、正直にいうとこれを考えるにはあまりにデータ不足です。

では、どうやって私が「脈ありサイン」について解説していくのか。

「そもそも脈とは何か?」という基本までさかのぼり、ていねいに脈のメカニズムを解き明かすことによって、男性の好意の見極め方を導いていきたいと思います。

■そもそも脈とは何か?

「脈あり」の「脈」とは、見込みがある、期待が持てるという意味で、「脈拍」がある、命があるというところから来ているという考え方があります。

しかし、私はこの脈拍語源説に不足感を抱きます。

私が考える好意の「脈」とは、「鉱脈」「金脈」などの言葉で使われるほうの意味に近いのではないかと思うのです。

◇脈ありサインは「鉱脈」に似ている

脈とはつながった線であり、さらにその線は何か「特別なもの」につながっています。

私たちが異性からの「脈ありサイン」を感じたときも、つながりそうな期待感とともに、何か「特別なもの」を感じているはずです。

脈拍にはこの「特別感」が足りません。脈拍から得られる情報は鼓動だけだからです。

一方鉱脈につながっているかもしれない特別なものはさまざま。金、銀、銅、鉄、白金、亜鉛、アルミニウム、ジルコニウム、などなど。

鉱脈の向こうに何があるのかすぐにはわかりませんが、いったん「金」が発見されると人が一気に集まります。このわかりにくさと、見つかったあとに人が群がる様子もどこか「脈ありサイン」に似ています。

◇「鉱石」を「イケメン」にたとえると?

脈ありサインと鉱脈の類似性を実際にたしかめてみます。まず下の「鉱石」に関する難解な説明文を読んでみてください。

【鉱石】(こうせき)

鉱石とは有用な成分を多く含む岩石のことである。

岩石の亀裂に熱水が入り込み、そこに有用な成分が沈殿すると鉱脈ができる。鉱脈は鉱石を多く含む鉱床を探す上で重要な手がかりとなる。

そしてこれをイケメンに変換してみたものが下です。

【イケメン】(いけめん)

イケメンとは有用な性格を多く含む男性である。

男性の亀裂に熱が入りこみ、そこに有用な性格が沈殿するとイケてる感じになる。イケてる感じはイケメンが多く集まる場所を探す上で重要な手がかりとなる。

文脈は同じなのに、イケメンの説明文になると途端にわかりやすくなります。

■男性が見せる10個の脈ありサイン

話を戻します。脈の基本を押さえたところで、脈ありサインの傾向と対策です。

鉱床学が教えてくれたポイントは2つです。鉱脈はとてもわかりにくいが、その向こうに価値のある鉱石が隠れている。

鉱脈はどのように調べるのでしょうか。顕微鏡やX線分析を使って成分をバラバラに分解して解析します。そして、そこに隠れている価値ある成分を見極めます。

同じように男性が発する脈ありサインに含まれる成分もバラバラに分解してみます。

脈ありサインに含まれる10の成分

1.見る2.笑う3.知る4.話す5.いる6.座る7.守る8.急ぐ9.聞く10.触る

男性は単純です。

彼らは言葉の内容よりも、語感と動作に気持ちを込めます。つまり「何を言われたか」ではなく、「どんなふうに言われたか」に注目してみてください。

ではさっそくこれらの脈ありサインをシーン別に見ていきます。5つのシーンに2つずつで合計10の脈ありサインです。

◇(1)会話で「見てしまう」「笑わせたい」

男性は気になる女性を常に見ていたいと思っています。

常識ある男性は直視することを避けがちですが、やはり見たい気持ちは同じ。遠慮がちな視線は脈ありサインです。

そして気になる女性を常に笑わせたいと思っています。

小さなころは笑わせたいがゆえに好きな女の子へいたずらをしますが、大人になってもその気分は変わりません。話の最中、あなたをネタにするのは脈ありです。

◇(2)LINEで「知りたがる」「話したがる」

男性はLINEトークに積極的ではありません。

それだけにLINE交換を提案してくる(あなたのLINE IDを知りたがる)のはわかりやすい脈ありサインですが、さらに男性側から話題の提供(話したがる素振り)があれば、もう間違いありません。

男性はいつまでも終わらないLINEトークを恐れています。話題の提供はその恐怖を振り切った勇気ある行動なのです。脈ありです。

◇(3)飲み会で「なぜかいる」「近くに座る」

男性は努めて冷静を装っていますが、飲み会は当然チャンスだと考えています。

普段あまり飲み会には参加しないタイプなのに、自分が参加する飲み会にはたいてい顔を出してくれる(なぜかいる)。

そして最後までいてくれる。さらに近くに座ってくれるのであれば、表情から読み取れなくても脈ありサイン濃厚です。

◇(4)職場で「守ってくれる」「急いでくれる」

男性はいつも女性を守ってあげたいと思っています。

その点、トラブルの多い職場は守ってくれるかどうかの確認に最適な場所です。

さらに助けてくれたときの作業スピードに注目です。守ってあげたい女性を助けるときは、動作が1.5倍速になります。

守ってくれて、しかも急いでくれれば、それは脈ありサインです。

◇(5)デートで「聞いてくれる」「触ってくれる」

男性は話すのが苦手ですが、聞くのはさらに苦手です。

デートでは男性は自然と聞く側になります。どれだけ辛抱強く聞いてくれるか。時間がリトマス試験紙になります。

そして男性のボディタッチは手の平だけとは限りません。ひじ、こぶし、肩、やさしいキック。子どものようなじゃれ合うボディタッチこそ、男性からすれば最高濃度の脈ありサインです。

■脈あり男性の落とし方は「理解し高めてあげること」

男性の成分をバラバラに分解すると、脈ありサインがわかりやすくなりました。

男性の考え方や思いやりが、脈ありサインに表れています。脈ありサインはまさに鉱脈と同じ。そこにその男性の本来の姿、本当の価値を見ることができます。

そして鉱石と同じく、男性は自分の本来の姿、本当の価値に気がついていません。男性は理解者に飢えています。自分を理解し、高めてくれる女性を求めています。

彼が本当は金なのか、銀なのか、銅なのか、鉄なのか。そこにメダルのような順位はありません。それぞれに、それぞれの特質があります。

したがって、好意が感じられる男性をそのまま落とすには、脈ありサインから彼の本当の価値を見出し、理解し、気づかせることが重要。男性はかけがえのない女性の登場によって輝きだすはずです。

脈ありサインを単純に誘うためだけのサインと見るか。あるいはそこに男性の本当の価値が隠されていると見るか。

この差はもしかするとあなたの恋愛を大きく左右することになるかもしれません。

本当はすごかった「脈ありサイン」

実際に金鉱石を探す場合、それだとはっきりわかる鉱脈が見つかることはほとんどありません。見つかればすぐにゴールドラッシュです。競争者が殺到します。

知りたいのは、ゴールドラッシュ前に最初に鉱脈を探し当てる方法。イケメンに育つダイヤの原石につながる鉱脈の探し方。

それこそが真の「脈ありサイン」だといえるのかもしれません。

(尾池哲郎)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年04月21日 19時10分

男性心理 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。