恋愛せずに「結婚する」究極の方法

2019年04月11日 17時10分

結婚 恋愛 マイナビウーマン

皆様は楽器を演奏したことがあるでしょうか?

ギターでもピアノでもトランペットでも構いません。

私は高校生のころに「モテたい」という理由だけでギターをはじめましたが、最初のうちはギターの楽しさがまったくわかりませんでした。

どこを押さえればいいのかもわかりませんし、教本通りにやっているはずなのに変な音ばかり鳴ってしまう。当然ですが少しも楽しくはありません。

しかし、練習を重ねるごとに徐々にギターが上手くなり、次第に曲らしきものが弾けるようになってくると、途端にギターが楽しくなってきたのです。

このような経験は楽器を触ったことがある方ならどなたも一度はあることでしょう。

世の中の大抵のことは最初のうちはあまり面白くないのです。それどころか自分の思い通りにならないことばかりで苦しかったり悲しかったりすることの方が多いでしょう。

これは恋愛も同じ。

恋愛もまた、はじめるときは少しも思い通りにならず苦しいことばかりなのです。

■恋愛が面倒なのはあなただけじゃない

恋愛もまた、はじめるときは面倒なのです。ある程度関係が進んでくれば恋愛に慣れてきて楽しくなってくるもので御座いますが、最初のうちは面倒であるのは誰にでも共通する当然のことなので御座います。

◇恋愛が面倒だと感じる女性の割合

Q.恋愛が面倒だと感じたことがありますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

Q.恋愛が面倒だと感じたことがありますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

・感じたことがある(61.5%)・感じたことはない(38.5%)※有効回答数390件

マイナビウーマンのアンケートによると、未婚女性の約60%が「恋愛を面倒だと感じたことがある」と感じたことがあるそうです。

このアンケートからもおわかり頂けるように、恋愛が面倒だと感じることは決して珍しいことでは御座いません。

先ほど申し上げた通り、恋愛に限らず何事も新しくはじめるということは面倒なものでしょう。

一度はじめてしまえばそこまで面倒でもありませんが、第一歩目 は面倒なものなのです。

思春期のうちは恋愛に対して強い憧れや希望があるので、その面倒さも相殺され恋愛に対してのモチベーションが維持できるのですが、ある程度大人になり恋に対して現実的になると、恋愛に対しての憧れだけでは面倒さを相殺することが出来ません。

こういった恋愛への幻想が消えることこそが、恋愛を面倒だと思ってしまう原因のひとつでしょう。

◇恋愛とは年々面倒になると感じるもの

高校生のうちは恋愛に対して臆病にならないもので御座います。

「よくも悪くも恋に理想を抱いている」という理由も御座いますが、それ以外にも2つほど理由が考えられるでしょう。

ひとつめの理由は結婚を考える必要がないからで御座います。

ある程度年齢を重ねた女性は、恋愛をする際にどうしたって結婚を考えないわけにはいきません。

つまり年を重ねると「恋愛をする」という決心をするための障害が「恋愛」と「結婚」の2つに増えるのです。障害が多くなればそれだけ面倒になるのは当然のことでしょう。

2つ目の理由は人間関係リセットがあるからで御座います。

学生の場合、クラス替えや卒業や就職など、人間関係をリセットする機会が何度も御座います。

つまり、仮に恋愛に失敗しても「人間関係リセット」が出来る機会があるのです。高校3年生の3月に告白をする方はたくさんいらっしゃいますが、彼らがそのタイミングで告白をするのは、すぐあとに「人間関係リセット」があるからでしょう。

失敗してもすぐに離れ離れになってしまうのです。これならば気まずい思いをする必要が御座いません。

しかし、社会人になるとそういった「人間関係リセット」的なイベントが極端に減少してしまいます。

そのため、失敗が若いころ以上に恐ろしく、恋愛をはじめるのがますます億劫になるのです。

■恋愛は面倒だけど結婚したい。どうしたらいいの?

年齢を重ね、社会人としてのポジションが確立するにつれて恋愛が面倒になるのは仕方がありません。

しかし、それと同時に年齢を重ねるごとに結婚を考えなくてはならないのもまた事実。

結婚が必須ではなくなった今日とはいえ、自分も結婚しなくていいやと開き直ることが出来る方は決して多くはないでしょう。

ですので、恋愛は面倒だけれど結婚はしたいと思うことは決して珍しいことでは御座いません。

むしろ社会人の女性を取り巻く環境を考えれば、結婚はしたいけど恋愛は面倒と考えるほうが自然ですらあるでしょう。

それではそんな女性は一体どうすればよいのでしょうか?

◇面倒さを乗り越えて恋愛をする

ひとつめは面倒さを乗り越えて恋愛をするという方法。

非常に正当な方法であり、この方法を使えるのであればもっとも簡単に問題を解決することが出来るでしょう。

しかし、そんなことが簡単に出来るのなら誰も苦労は致しません。

ですので2つめの方法をご説明させて頂きましょう。

◇恋愛をせずに結婚する

2つめの方法はもっと簡単。

恋愛をせずに結婚してしまえばいいのです。

お見合い結婚がその最たる例ですが、お見合いパーティーや結婚相談所も恋愛せずに結婚できる方法であるといえるでしょう。

現代では一般的に恋愛をしてから結婚をするもので御座いますが、結婚してから恋愛をすることだって不可能では御座いません。

お見合いで結婚した相手のことを徐々に知っていき、結婚生活の中で恋愛を楽しむことだって出来るのです。

面倒なら恋愛しなくても結婚できる

人類の歴史の中でも恋愛結婚が一般的になったのはつい最近のことで御座います。

それまでの人類はろくに結婚相手を選べない社会だったのです。

ですので恋愛をせずに結婚をすることは決して珍しいことでは御座いません。

面倒な恋愛をせずに結婚をするという選択肢もあることをご理解いただければ幸いです。

(ラブホの上野さん)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2019年3月7日~3月10日調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

マイナビウーマン

2019年04月11日 17時10分

結婚 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。