「長続きするカップル」と「すぐに別れるカップル」のちがい

2019年04月10日 17時10分

カップル話 恋愛 マイナビウーマン

みなさんこんにちは、メンヘラ大学生といいます。

普段はTwitterで彼女の惚気などを呟いていて、共感してくれる方が多いお陰でフォロワーも19万人に到達しました。本当にありがたいです。

それで、よくフォロワーさんに「恋愛についてなんでもわかってそう」って言われるんですよね。

マジでそんなことないですから!

みなさんと同じような悩みもあるし、辛くなることもあるし、とにかく試行錯誤しながら彼女と付き合っているところです。

んで、僕が特に悩んでるのが「彼女と長続きするにはどうすればいいの」ってことなんですよ。

これ、僕以外にも悩んでる人が多いんじゃないでしょうか? だって、好きな人とはできるだけ一緒にいたいし、あわよくば結婚したいし。

でも、自分だけがそう思っていても、相手の思いが釣り合わないと、長続きってしないですよね。

じゃあ、どうすれば好きな人と長続きするのか?どんな人が長続きしたいって思われるのか?

ぶっちゃけ恋愛に答えなんてないけど、自分なりに考えてみました。

■恋愛が長続きしない人の特徴

◇1.付き合うのがゴールと思っている

このタイプって、男にマジで多いんですよね。付き合うまでの過程というか、相手の女性を落とすことを楽しんでいるタイプ。

もちろん、告白するその瞬間までは本当に好きだったんだろうけど、いざ付き合うってなると途端に興味を失っちゃうんですよ。

告白された女性側からしたら「コイツからアピールしてきたのに急に冷めるやん、どういうこと?」 って感じですよね。

このタイプは、恋が成就したと思ったらほかの女に目移りしているから、本当に注意してほしいです。言わずもがな長続きはしないと思う。

◇2.マジで飽きやすい

2つ目は、シンプルに飽きやすいタイプの人。

恋愛に関わらず、趣味や友人関係などに飽きやすい人は、恋愛もクソ飽きやすい。

自分の中で「ブーム」があるから、恋愛に飽きたら途端にほかの趣味に飛びつきます。ある意味恋愛すらも趣味のひとつだと無意識に考えているタイプかな。

飽きたらなんも考えずにすぐ別れるけど、後から別れたこと後悔して「やっぱ復縁したい」みたいに迫ってくるのもこのタイプかもしれないです。

◇3.異性に囲まれている自分が好き

3つ目に挙げたいのは、恋愛をしている自分が大好きなタイプの人。

ひとりの人と長続きはしないけど、常に恋人が途切れない人っているじゃん、アレですよ。

恋人のことが好きって言いつつ、本当は異性に囲まれている自分のことが大好きだから、ひとりの人と長く続くわけがないんです。

まさしく恋愛依存症がこのタイプに当てはまると思います。

◇4.好きじゃないのになんとなく付き合う

これは、告られたらとりあえずなんとなく付き合っちゃう人に多いです。

好きじゃなくても「お試しで付き合ってみるか~」みたいなノリで、とりあえず付き合っちゃう。

いざ付き合っても、まあ別に嫌いとまでは思わないけど特段好きにもなれない。そんなテンションで恋愛関係がずっと続くわけがないから、わりと早い段階で疲れちゃって別れてしまうんですよ。

悪意もまったくない場合が多い気がします。あまり好きな人ができない人もこのタイプかな。

■長続きするカップルと長続きしないカップルのちがい

そもそも長続きするカップルとしないカップルのちがいってなんなんだ?

僕自身、今の彼女とは2年近く続いてるけど、それまではまったく続かないタイプの人でした。

今と過去の恋愛を比べてみて一番に思うのは、今の彼女は本気で好きで付き合っているのに対して、過去の彼女はなんとなく付き合っていたっていうのが大きいです。

結局、お互いを好きで付き合っているかっていうのが長続きするか否かの一番のちがいだと思います。

まあこれは当たり前っちゃ当たり前だけど、実際に簡単にできるかって言われればなかなか難しいところ。

あとは、本音を伝え合っているかどうか。

付き合っている以上、お互いに不安や不満を抱えることはまちがいなくあって、それを伝え合えているかが後々の付き合いにも少なからず影響すると思うんですよね。

恋人って関係だからこそ、多少のワガママは言い合うべきだし、それを受け入れる心も大事。

長続きしないカップルは「嫌われるのが怖いから」「言ってもどうせ治らない」と思って話し合いをしないから、後になって修復できない傷になります。

傷になる前に言えるときに伝える。長続きするカップルは、これをちゃんとしてるんだよな。

本音を伝えてもちゃんと対応してくれない恋人だったら、その時点で離れたほうがいいのではないでしょうか。

■彼氏と長続きさせる方法

◇1.相手の立場に立って考える

これは当たり前のようで、意外とできている人は少ないと思います。

ある意味、相手をどれだけ思いやれているかどうかってこと。

たとえば、あなたが常に恋人と一緒にいたいって思うタイプでも、彼氏はひとりの時間がほしいタイプかもしれない。そういうとき、たまには彼氏にひとりの時間を過ごさせてください。

自分の不満だけを考えていると「自分ばかり我慢してる」って思い込みがちだけど、相手の立場に立つと「恋愛ってお互いの我慢というより、お互いの気づかいのし合い」だなってわかるはずです。

これを意識すれば、わりと楽に付き合えるようになる。あなたも彼氏も。

◇2.一緒にいて楽しいと思わせる

付き合っているとき、一緒にいて楽しいと思わせるって、実はめちゃくちゃ難しいですよね。

そりゃ付き合いたてのころのデートは誰だって楽しい。でも、付き合ってから時間が経ってマンネリ化してきたり、お互いに不満が出てきたりしたときにも、相手に「一緒にいて楽しい」って思わせられますか?

めちゃくちゃ難しいでしょ。

たとえば、不満をイライラしながら伝えたら、相手も「一緒にいるとダルいな……」ってなるけど、うまく甘えて伝えたら「この人と一緒にいると居心地いいな……」ってなりますよね。

言い方ひとつ意識するだけで、相手の気持ちも「この人と一緒にいると怒ることが少ないな」に変えられるってことです。

それで長続きできたら最高じゃん。

◇3.「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えるようにする

「ごめんなさい」、これマジですごく大事。これが言えるカップルは長続きするし、どちらかが言えないカップルは長続きしない。

彼氏と言い合いすることになったとしても、「ごめんなさい」のひと言が言えないと、マジで話し合いになりません。

自分の非を認めて相手に謝る、これが仲直りの基本。

付き合っている以上、ケンカになることはあるから、それをどう解決してくかがかなり重要なんですよね。

逆に、相手がそういうひと言を言えない人なら、付き合ってく上で自分が言いたいこと我慢する覚悟も必要になってきます。

自分ひとりで付き合っているわけじゃない

いろいろ書いてきたけど、片方だけの努力で恋愛はなんとかなるもんじゃないです。

お互いがどれだけ気づかい合えるか、これが長続きする上で一番大事だって断言します。

あなたががんばるだけじゃダメだし、彼氏さんががんばるだけでも長続きはできない。2人の努力が絶対に必要です。

ただ、この記事を見ているあなたは、少なくとも彼氏と長続きさせたい一心なんですよね。その時点で、彼氏さんのことを好きな気持ちは伝わってきます。

これからは、伝え方や一緒にいて楽しくいられるような付き合い方を意識してがんばってほしい。

お互いがんばってこうね。

(メンヘラ大学生)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年04月10日 17時10分

カップル話 恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。