失敗しないプロポーズの返事

2019年03月26日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

現在交際中の彼からそろそろプロポーズ!? とそわそわしているみなさん。

もうプロポーズの返事は決めていますか?

一生、2人の思い出に残るプロポーズだからこそ、あらかじめどんな返事をするか決めておくことが大切です。

今回は、あなたにプロポーズしてよかった! と彼が思うようなプロポーズの返事や突然のプロポーズに戸惑い、保留にしてしまったときの対処法までお伝えします。

■85.7%の女性がプロポーズの返事を即答

Q.夫からプロポーズを受けた際、即答しましたか?

はい(85.7%)いいえ(14.3%)※有効回答数384件

交際中の彼からのプロポーズに即答する女性が圧倒的に多い理由は、そもそも結婚前提でお付き合いしているからでしょう。

対して1割強の女性がプロポーズを保留にしています。

保留にした理由は、もう少しお仕事をがんばりたい、今は結婚のタイミングではない、交際中の彼との結婚はまだ考えられないなど、タイミングの問題が多いようです。

■彼が喜ぶ! プロポーズの返事

◇シンプルに「はい」

まずは王道の返事。プロポーズ後、相手はあなたからの返事をドキドキしながら待っています。

そんな中、一番シンプルでわかりやすい返事を即答されたら、相手は安心感と同時に大きな喜びを感じるはず。

また、彼に抱きついて耳元で「はい」と囁くとさらに相手にあなたのうれしい気持ちが伝わり、プロポーズしてよかった! と感激してくれますよ。

◇はにかみながら「よろしくお願いします」

はにかみ笑顔でペコッと軽くお辞儀をしながら「よろしくお願いします」と言うのも、男性が喜ぶプロポーズの返事です。

彼女からこれから2人で協力して人生を生きていきましょうという前向きな姿勢が感じられ、相手はあなたのためにますますがんばろう! という気持ちになりますよ。

◇笑顔で「うれしい! 喜んで」

彼女がプロポーズを喜んでくれているというのがシンプルに相手に伝わるお返事ですので、こちらも男性が喜ぶプロポーズの返事です。

男性は察することが苦手なので、遠回しな表現ではなくわかりやすい感情表現を好みます。

◇照れながら「私でよければ……」

いつの時代も“三歩下がって後ろをついてきてくれる女性”を好む男性は一定数いるもの。男性をたてつつ、謙虚におしとやかに「私でよければ」と答えれば、「いやいや! 君じゃなきゃダメなんだ!」と逆にあなたへの相手の思いをさらに強くする可能性もありますよ。

◇あなたのお嫁さんにしてください

小さい女の子の夢が「お嫁さん」なことが多いように「お嫁さん」という言葉を男性はとてもかわいらしく感じます。「お嫁さん」という言葉は女性だけでなく、男性からも憧れが強い言葉です。

◇◯◯(彼の苗字)△△(あなたの名前)になります

プロポーズ後、緊張してあなたからの回答を待っている彼にちょっと変わった、おもしろいお返事をしたいときにオススメ。結婚して同じ苗字になる実感と喜びを彼は噛みしめるはず。

◇私が幸せにします

こちらも彼にちょっと変わった、おもしろいお返事をしたいときにオススメです。きっと彼はクスッと笑いながら、頼もしいあなたを伴侶に選んでよかったと思ってくれるはず。

◇言葉を使わない返事

言葉を使わないお返事。たとえば、何度も頷く、彼に抱きつく、キスをする、手を握る、涙する、など非言語コミュニケーションで伝えるのも男性の心に刺さります。自分のプロポーズに感激してくれている、うれしくて言葉にできないんだと男性は感激するのです。

■プロポーズの返事を保留したい場合

もしプロポーズを保留にしたい場合はどうすればいいのでしょう。突然のプロポーズに戸惑い、保留にしてしまったときの対処法をお教えします。

◇保留したいときの返事の仕方は?

プロポーズの返事を保留したいときは、その理由によって伝え方も変わってきます。

突然のプロポーズにビックリして、考える時間や気持ちを整理する時間がほしい場合は、「ビックリした! 突然で驚いたから少し考えさせて」と素直に伝えましょう。

仕事が忙しく、今は結婚を考えるタイミングでない場合は、「今仕事が忙しくて、落ち着くまでもう少しお返事待ってくれる?」と明確な保留理由を彼に伝えましょう。

交際期間が短く、もう少しお互いを深く知りたい場合は、「もう少しあなたのことを知りたいし、私のことも知ってほしい」と前向きに彼に提案してみましょう。

◇プロポーズの返事を保留できる期間は?

保留している返事は、1日でも早くお返事するのが理想です。でも、焦って決断して、あとあと後悔するようなことになっては本末転倒ですよね。

プロポーズの返事はしっかり考えて、遅くても1~3カ月以内には返事をするようにしましょう。

ただ、プロポーズを保留にする明確な理由がある場合、相手や自分がそれを克服する時間として1~2年必要になるケースもあるでしょう。

◇プロポーズの返事を保留する場合、注意することは?

☆プロポーズをうれしく受け止めていることを伝える

一世一代のプロポーズを保留にされると男性は途端に不安になります。その不安を少しでも拭ってあげるために、「プロポーズしてもらえてうれしい!」とプロポーズを好意的に受け止めていることを最初に相手に伝えるようにしましょう。

☆真剣に考えることを伝える

相手との将来を真剣に考えているからこそ、即答できず、考える時間が必要なのだということを伝えるようにしましょう。また、「しっかり前向きに考える」と相手に伝えることで、彼に安心感を与えることができます。

☆保留にする期間を伝える

あらかじめ自分の心を整理する期限を定め、相手に伝えるようにしましょう。

期限を定めずダラダラした関係を続け、プロポーズしてくれた相手に不誠実な態度で答えるのはやめましょう。

また、事前に期間がわかると相手も安心して待つことができます。

☆保留にしている期間も、マメに連絡をとる

保留期間中も、彼が不安にならないようプロポーズ前と変わらず、連絡を取るようにしましょう。

そうすることで、保留中に彼のあなたへの気持ちが冷めてしまうことが防げます。

☆待ってもらった後の返事の仕方は?

お返事するときは、待たせたことへの謝罪と感謝をまず伝えることを忘れずに。

保留の間、あなたが悩んでいた時間の分だけ、彼はあなたの返事を不安な気持ちでずっと待っていたのですから。

その気持ちに誠実に答えるためにも、彼を待たせていた間、自分が何を考えていたのか、気持ちの変化などをくわしく彼に伝えましょう。

保留後の返事は直接会って、彼の顔を見ながら素直に気持ちを伝えるのが一番です。やむをえない場合のみ、LINEや電話で伝え、会ったときにまた改めてゆっくりお話しさせてねとつけ加えるようにしましょう。

そして、考えた結果、プロポーズを受けることにするのであれば、「プロポーズを今からでも受けていいですか?」と彼に配慮するひと言をつけ加えるようにしましょう。

一生に一度のプロポーズ、後悔のないお返事を!

いかがでしたか? 交際している彼からのプロポーズはいつやってくるかわかりません。

突然のプロポーズに驚き、あとから「こう返事すればよかった」と後悔しないためにも、今からなんてお返事をするのか決めておきましょう。また、保留にする場合は対処法を忘れずに。

2人の思い出に残る素敵なプロポーズになるといいですね。みなさまの幸せな結婚を応援しております。

(澤口珠子)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2019年3月1日~3月2日調査人数:384人(22~37歳の働く既婚女性)

マイナビウーマン

2019年03月26日 17時10分

恋愛 マイナビウーマン

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。