「体の関係を持ったあとに付き合える」魔法のひと言

2019年03月25日 23時10分

恋愛 マイナビウーマン

「ずっと好きだった人に誘われて、つい体の関係を持っちゃった」「まだ付き合うという話はしてないけど、これは付き合ってることになるのかな?」

付き合う合意を得る前に体の関係を持ってしまった女性はけっこういて、私のもとにも多くの相談が寄せられます。

体の関係を持ったら付き合えると思っていいのか、それとも、付き合う前に体の関係を持ったらお付き合いから遠のいてしまうのか。

多くの乙女を悩ますこの疑問を、ぱぷりこが分析解体します。

Read more

もうやめたい。体だけの関係を断ち切る方法

■付き合う前に体の関係を持つ女性は結構いる

付き合う前に体の関係を持つ女性は、マイナビウーマンの調査によれば4割います。

◇付き合う前にエッチした経験のある人は4割以上【女性アンケート】

Q.付き合おうと言われたりすることなく、好きな男性とエッチした経験はありますか?

Q.付き合おうと言われたりすることなく、好きな男性とエッチした経験はありますか?・ある(41.9%)・ない(58.1%)※有効回答数645件

4割以上の女性が付き合う合意を取る前に、体の関係を持った経験があるようです。4割というのはけして少なくないですね。

◇付き合う前にセックスしたけど付き合えた人は約3割【女性アンケート】

Q.(先ほどの質問で「ある」と答えた人に質問です)その後相手の男性と付き合いましたか?

Q.(先ほどの質問で「ある」と答えた人に質問です)その後相手の男性と付き合いましたか?

・付き合った……31.9%・付き合わなかった……68.1%※有効回答数270人(付き合う前にエッチした経験に「ある」と答えた女性)

「関係を持ったけど付き合えた人」は3割。著者の観測範囲でもだいたいこれぐらいなので驚きはありませんが、該当する女性からしてみれば少ないでしょう。10人いたら、3人しか付き合えなかったのですから。

つまり、「好きな人と付き合う前に関係を持った人のうち、大半は付き合えない」ということです。

◇告白前に体の関係を持ったら、大半は付き合えない理由

なぜこうなるのか、「付き合う前に体の関係を持つ」前の関係性から見てみましょう。考えられるのは以下の3パターンです。

1.男性:好き、女性:好き→付き合う2.男性:好きではない、女性:好き→付き合う3.男性:好きではない、女性:好き→付き合わない

このうち「1.男性:好き、女性:好き→付き合う」は自然です。お互いがすでに好意を持っていて、あとは付き合うかどうか秒読みのときに体の関係を持ち、そのあとで「付き合おう」と合意を得るパターンです。アンケートで「体の関係を持った後で付き合えた」は、このパターンが多いのではないでしょうか。

問題は「2.男性:好きではない、女性:好き→付き合う」です。これはかなりまれです。著者のまわりであったのは、「うっかり関係を持った女性に責任を感じて付き合う」という話と、「付き合ってほしい」と女性側にごり押しされて付き合った場合で、かなり数は少ないです。

男性側に好意がない場合、多くは「3.男性:好きではない、女性:好き→付き合わない」(アンケート結果では7割)になるのでしょう。

■もう付き合えない!? 付き合う前に体の関係を持ったら男性はどう思う?

「付き合う前に体の関係を持った人のうち7割が付き合えない」のだとしたら、男性はどう考えているのでしょうか。

◇付き合う前にやると冷める!? 【男性心理】

付き合う前に体の関係を持つ女性と付き合うかどうかは、はっきり言って「事前の好意があるかどうか」によります。好みだったら「付き合いたい」と思いますし、そうでなかったら「体だけの関係でいいや」と思いがち。

なぜなら、男性は「好きでない人とも体の関係を持ててしまう」傾向にあるからです。これは統計でも明らかになっており、アメリカで行われた学生調査では、「今後2年、何人と関係を持ちたいか」という質問に対して、女性が平均1人と回答したのに対し、男性は8人と答えています。また、31%の男性が「行きずりの人と関係を持つことは楽しみだ」と回答しましたが、女性はわずか8%です(参考:マリナ・アドシェイド 『セックスと恋愛の経済学』、東洋経済新聞社、2015年)。

男性は、「付き合う前にやると冷める」のではなく、「好きでなくてもできてしまう」のです。

「冷める」とは「もともと情熱があったが情熱が消える」状態ですが、そもそも冷めるどころではなく、最初から熱情がない可能性があります。

◇付き合う前に体の関係を持った女性から連絡がきたら?

これも、好意によります。付き合いたい女性なら喜ぶでしょう。どうでもいい女性なら連絡を返さないか、「体の関係だけならいっか」と連絡を返します。

問題は、「好きだから連絡を返してきた」のか、「どうでもいいけど体だけの関係めあてで連絡を返してきたのか」が、判別しにくい点です。

しかし、「付き合おう」という言葉がなく、また体だけの関係に持ち込もうとしてくる男性には、付き合うつもりはさらさらない可能性が濃厚です。

■挽回できる? 付き合う前にエッチしても恋人になる方法

もし、もうすでに付き合う合意の前にエッチをしてしまった場合、どうしたらいいのかを続いてはお伝えします。

◇エッチ後、最初の一手とは

付き合いたいなら「好き」「付き合いたい」と、はっきり伝えることです。

なにも言わずに「これって付き合ってるのかな」「いつか言ってくれるかな」と期待するのは、愚の骨頂です。望みははっきりと口にして、交渉すべきです。

特に直後は最高のチャンスです。ここを逃す手はありません。もしうっかり聞かずに済ませたなら、なるべく早めに、しっかり聞きましょう。

「答えが怖い」気持ちはわかりますが、答えを先延ばしにすると、これからつらさと不安でメンタルが闇落ちします。

付き合う気がない人間は、どれだけ一緒にいても付き合う気など起こさないものです。ならさっさと白黒はっきりつけましょう。

◇エッチした男性と恋人関係になる方法とやってはダメなこと

すでに体の関係を複数回持ってしまっている場合も上記と同じで、なるべく早く「付き合いたい」願望を伝え、相手に回答を求めることです。

逆にやってはいけいのは、「付き合いたいと言わない」こと、「向こうから言ってくれるのを待つ」ことです。

「男性のほうから告白してほしい」という気持ちは理解できますが、男性は、好きでもない女性と体の関係を持つことにためらいがありません。そのため、どうしたいかは、はっきりと伝えたほうがよいです。

もしどうしても相手からの出方を待ちたい、というのであれば、1週間~1カ月と期限を決めること。そうでないと、なしくずしにだらだらと体だけの関係が長期間にわたるリスクが爆上がりします。

クロージング能力がない女子にはオススメしない

結局のところ大事なのは「すでにお互いに好意があるかどうか」「付き合うかどうかを相手に確認できるか」の2点です。

恋愛でお互いに好意を高められる能力、付き合う交渉をクロージングできる能力がある人は、付き合う前に体の関係を持ってもいいでしょうが、そうでない女性にはオススメできません。

特に恋愛初心者、受け身女子は、「体だけの関係でおしまい」になりがちです。上記のスキルに自信がない人は、体の関係を持つ前に確認したほうが無難でしょう。

(ぱぷりこ)

Check!

もうやめたい。体だけの関係を断ち切る方法

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2019年1月19日~1月21日調査人数:645人(22~34歳の未婚女性)

マイナビウーマン

2019年03月25日 23時10分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。