「ドライな女性」が恋愛で有利なワケ

2019年03月26日 13時10分

恋愛 マイナビウーマン

こんにちは。恋愛コラムニストのさかもとみきです。

片思い中の男性に「君ってドライな人だね」って言われたらどう思いますか?

え、それっていい意味なの!? 悪い意味なの!? きーにーなーるー! となっちゃうんじゃないでしょうか。

それともやっぱりドライだとそんな反応すらせず「ありがとう」と小さく微笑むのでしょうか。

ドライな人って、無駄に絡まれないし、かといって寂しそうでもないし、ちょっとのことでは動揺しなさそう。そんなタイプってどんな風に恋がはじまるのか気になりませんか。

今回は、そんなドライな人の特徴と、ドライな女性が恋愛を有利に運ぶためのポイントを、私なりにまとめてみました。

■ドライな人の意味

そもそもドライな人ってどんな意味で使われるのでしょうか。

一般的に、人や物にあまり執着がなく、感情をほとんど出さない、テンションの高さを感じさせないような人を指すようです。

悪くいえば「他人に関心がなさそう」なんて思われてしまうタイプ。特に恋愛においては、誤解されたり、気持ちが伝わらなかったりする傾向にあります。

◇あなたはドライな人? ドライな女性の特徴【自己診断】

ドライな人は意外なところで相手に誤解されてしまいます。次の特徴の中でいくつ自分に当てはまるかでチェックしてみてください。

☆行きたくない飲み会や付き合いは断る

なれ合いにはあまり意味を感じません。もちろん最低限の付き合いはしますが、断れる飲み会はサクッと断ったり、1次会で帰ったりします。

☆うれしい悲しいなどの感情表現が苦手

喜怒哀楽を表現するのが苦手です。心の中では動揺したり、思うところがあったりしてもほとんど顔に出ません。それゆえに「何を考えているかわからない」と言われてしまうことも。

☆人に心を開くのに時間がかかる

自分から人に積極的に絡みません。なので仲良くなるのには比較的時間がかかるタイプ。声をかけてくれたり、何度も誘ってくれたりする人はありがたいと思っています。

☆LINEの返信が短い

必要最低限の返信なので、相手との温度差が出るやりとりになりがち。また、内容のない長文LINEが苦手で返信に困ることも。スタンプを使ってそっけなさをカバーし、テンションを合わせたり、感情を伝えたりしています。

☆「怒ってるの?」とよく聞かれる

感情を表に出さないだけですが、よく機嫌が悪いと思われたり、怒っていると勘違いされたりします。後輩や部下に怖いと思われていることも。

☆物にも人にも執着がない

持ち物が少なく、小さな鞄を使っています。部屋ももちろんキレイでシンプル。友だちにも、用事があるときに連絡するスタイル。そんな感じで人や物に依存したり執着したりすることもほとんどありません。

☆自分のSNSは放置気味かやってない

自己顕示欲がなく、自分の話や自己主張が苦手。SNSはやっていなかったり、ロム専門だったり、1回投稿したきりだったりします。誘われてアカウントを作って、それっきりになっていることも。

☆誰にでもやさしい

だれにでも平等にやさしく、人によって態度を変えたりしません。そのため、たまに勘違いくんに猛アタックをかけられ、困ることも。

☆甘えるのも頼るのも下手

自立しており、他人に期待することがほとんどありません。だから甘え方がわからないし、頼ることも苦手です。

上記の特徴が4つ以上当てはまる人は、まわりからドライな女性と思われている可能性が大です。

すべて当てはまる人は、気持ちが伝わりづらいせいで損をしてきたのではないでしょうか。

◇男性が「ドライな人」と言う意味とは

ドライな人は、出会って序盤で恋愛対象からはずされてしまうことがあります。クールなそぶりは「自分に気がない」と男性に判断されてしまうからです。

しかし、男性が「ドライな人だね」とわざわざ言ってくるのは、「君は僕になかなか心を開かないね」「つれないね」という意味でもあります。なので、そんな人なら逆に恋をスタートさせるチャンスです!

■ドライな人はモテる? 恋愛で得すること損すること

第一印象で損をしがちなドライな女性。でも、自分の特徴を知り、工夫すれば恋愛を有利に運ぶことができる得な部分もあるんです!

まずは、男性がドライな女性をどう思っているか見ていきましょう。

◇ドライな人は好き?【男性アンケート】

Q.付き合うならドライな女性がいいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

・はい(28.2%)・いいえ(71.8%)※有効回答数294件

未婚男性にとったアンケートでは、ドライな人と付き合いたいと思う人は3割を切る結果に。

というのも、男性は、「イケる」と思わないとアプローチも、告白もできない人がほとんどです。ドライな人よりも愛想のいい女性のほうが安心してアプローチできるから仕方ないんですよね。

逆にいえば好きな人に「イケる」と思われる隙さえ見せれば恋愛対象になるということです。

では、ドライな女性の損な部分と得する部分はどんなところでしょうか。

◇ドライな女性が恋愛で損すること

ドライなタイプは、とりあえず伝わりづらい部分がネック。たとえばこんなところで損してしまいます。

☆アピールが苦手で好きな人をライバルに持っていかれる

ドライなタイプは男性に気持ちを伝えるのが苦手。そのせいで恋のスタートダッシュが遅れ、愛想がよく積極的な女子に好きな人を持っていかれてしまいます。

☆薄情だと誤解される

何を考えているのか相手にわかりにくく「俺のこと好きじゃないでしょ」なんて言われてしまうことも。そのまま深い会話もなく別れてしまった経験があるのではないでしょうか。

☆ひとりで大丈夫だと思われる

好きな気持ちが伝わりにくく、飄々としているので「強い」「ひとりで大丈夫そう」と男性に思われがち。本当の気持ちをなかなか理解してもらえません。

☆距離が縮まるのに時間がかかる

気持ちが表情に出ないので、男性に気持ちがまったく伝わっていないことも。さらに、自分の心を開くのにも時間がかかります。だから男性との距離がなかなか縮まりません。

◇ドライな女性が恋愛で得すること

アピール面で損をしがちなドライな女性。では、どんなところで得をするのでしょうか。実は、ポイントを押さえれば、がっちりと男心を掴みにいけます。

☆ギャップ萌えを狙える

実は普段しないアピールをするだけで好感度が簡単に上がります。

たとえば、飲みに誘ってみる、笑ってボディタッチなど、普通のモテテクを使ってみてください。男性は普段とのギャップにドキッとするはずです。

☆真剣度の高い人が恋愛対象になる

ドライな人は誰にでも心を開くわけではないと思われています。つまり、「ちょっとがんばらないと攻略できない人」なのです。

その上でアプローチしてきてくれる人は、本気度が高めな傾向にあります。さらに、女性からのアプローチも「真剣なんだ」と受け止めてもらえます。

☆ケンカが少なく交際が長続きしやすい

ドライな人は感情的になりにくく、ヒステリックになったり、泣いたりすることがほとんどありません。考え方も合理的で、付き合っても男性を困らせることは少なく、あまりケンカにならないでしょう。

付き合ってしまえば、男性にとってもメリットの多い女性です。

☆年上や落ち着いた人にウケがいい

ドライな人がタイプの人に多いのが年上の男性や、自由でいたいタイプの男性です。依存心が低く、自立しているので、お互いを尊重しながら付き合うことができます。

無駄モテしないだけでドライな人は恋愛で有利!

恋愛がはじまる段階ではやや不利になるドライな女性。

でも実はどうでもいい人から無駄にモテないだけで、本気度の高い人が寄ってくるし、ギャップで男心をくすぐることができるので、恋愛でも効率的に男性を選べるのです。

付き合いはじめるとケンカも少なく、大人な付き合いが長く続けられるという長所も。

まずは笑顔を心がけてみてください。好感度が上がり、モテるようになるはずです。

好きな人だけを狙ってしっかりアプローチすれば、恋もはじまります。

ここぞというときに自分の気持ちを言葉や行動で伝える努力をしてみてくださいね!

(さかもとみき)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2019年2月22日~2月23日調査人数:294人(22~39歳の働く未婚男性)

マイナビウーマン

2019年03月26日 13時10分

恋愛 マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。