片思い女子のあるある行動5選

2019年03月24日 17時10分

片思い 恋愛 マイナビウーマン

いくつになっても片思いは楽しくもあり、辛くもあるもの。

特に大人になった今は、過去に片思いでの失敗や苦悩をたくさん経験してきたため、自分の気持ちにブレーキをかけてしまい、それが苦しさのひとつになっていることだってあるのではないでしょうか。

そんな苦しい片思い真っ最中の女性に向け、少しでもその辛さを解消できる方法をご紹介します。

■約半数の女性が、「片思いの彼が好きすぎて辛い」と思った経験

Q. 片思いの彼が好きすぎて辛いと思ったことはありますか?

ある(55.4%)ない(44.6%)※有効回答数390件

アンケートによると、約半数の女性が「片思いの彼が好きすぎて辛い」と思った経験があるとのこと。

中には「彼が私の方に振り向いてくれる気がしない」という不安から自己嫌悪に陥り、ひとりで「バカみたい」と涙を流したり、仕事が手につかなくなったりなど、日常生活にも支障をきたしている方だっているのでは?

■好きすぎて辛いときやってしまう行動あるある

彼のことを思えば思うほど辛くなってしまう片思い。そのような状況では、頭ではわかっていてもつい理性が抑えられず、思わぬ行動をとってしまうときもあります。

◇彼のSNSの交友関係をくわしくチェックする

彼のSNSを頻繁にチェックしてしまうのはもちろん、フォロワーや投稿コメントのすみずみまでチェックしては、女性の影が見えるたびにひとり落ち込んでしまう。彼氏のスマホチェックと同じく、やってもいいことなどひとつもないのになぜかつい見てしまうこの不思議。

◇彼にLINEを送る口実を常に考えている

少しでも彼と近づくきっかけをつくるべく、気づけば朝から晩まで彼にLINEを送る口実ばかり考えている日々。中には仕事中にふとLINEを送る口実を考えだしてしまったあまり、まったく業務が終わっておらず焦りを感じた経験を持つ方だっているのでは?

◇彼から言われたひと言を何日も引きずり落ち込む

片思い中は彼からの一言一句が強く記憶に残ってしまうもの。それもあってか「なんか今日はいつもとちがうね」「そんなこと言っていたっけ?」などただの日常会話ですら悪い方向に考え、何日もそのひと言を引きずり落ち込んでしまう……なんてことも。

◇女友だちに相談するものの「しんどい」としか言えない

片思い期間中に頼りになるのが女友だち! とはいえ辛さマックスのときは具体的な相談などできる余裕もなく、「もう辛すぎる」「しんどい」「好きになるのをやめたい」としか言えない。そして返答に困る女友だちに「なんかごめんね」と謝るという行動を繰り返す日々。

◇「もし彼と付き合えたら」という妄想で気持ちを落ち着かせる

少しでもこの辛さを解消したいからと、就寝前は「もし彼と付き合えたらどこにデートに行こう」などの妄想で気持ちを落ち着かせて、モチベーションをあげる。ただしばらくは幸せ気分を味わえるものの、ふと我に返ったとき「何やってんだ私」と冷静になり、切ない気持ちのまま眠りにつくのです。

■好きすぎて辛いときのNG行動

片思いの辛さは言葉にできないほど苦しいもの。とはいえそのような状況で間違った行動をとると、さらに自分を追い詰めてしまう可能性もあります。

◇夜中のテンションで彼にLINEを送る

夜中にテンションが高くなって、彼にLINEを送ってしまうこと。誰もが頭ではわかっているはずなのに、やっちゃダメなことですよね。ちなみにえらそうに語っている筆者も、夜中にお酒を飲んだ勢いでLINEを送り、既読スルーをされたという経験が星の数ほどあります。

◇SNSに辛い気持ちを書きつづる

辛い気持ちを自分の心の中だけにおさめておけないとき、ついSNSに「もうつらい、しんどい」と軽いノリで投稿してしまうことも。ただ彼とSNSでつながっている場合、このような「構ってちゃん」投稿ばかりをしていると「なんかこいつやべえ奴だな」と思われる可能性も。ええ、ただの逆効果でしかありません。

◇女友だちに中身のない愚痴を延々吐き続ける

同性であり、気持ちも理解してくれる女友だち。とはいえ彼女たちに甘えて「もう本当に嫌だ、つらい」と中身のない愚痴を延々吐き続けていると、いくら友人であろうとさすがに嫌気がさしてきます。彼だけでなく女友だちまで離れていく可能性のあるNG行動なのでご注意を。

◇彼と仲のいい友だちを利用しようとする

彼と仲のいい友だちに協力をお願いするのは、片思いを実らせるためにも有効な方法。しかし「3人で飲みに行く約束をして、あなただけ当日ドタキャンして」など彼の友だちを利用するだけの形は絶対にNG! それが原因で彼の友だちから「こいつは嫌な女だな」と思われ、協力どころか逆に邪魔をされてしまうことになるでしょう。

◇自己満でしかないアプローチを続ける

もう彼しか目に入らない片思いマックス状態のときは、自分でも驚くほどのとんでも行動をとる場合もあります。特別な日でもないのに彼にプチプレゼントをしたり、聞いてもいないのに自分の長所を彼に延々語ったり。そんな自己満でしかないアプローチは、ただ彼に恐怖感を抱かせるだけです。とりあえず冷静になりましょう。

■「好きすぎて辛い」気持ちを楽にするには?

彼を好きでい続ける限り、この辛さがずっとつきまとうのではと思っている方もいるかもしれません。しかし実は、「好きすぎて辛い」と思う気持ちを少しでも楽にする方法があるのです。

◇就寝前はひとつのことに集中する

片思い中に一番辛さを感じるのが就寝前。ベッドに入った瞬間、彼のことを思い出して苦しくなる方も多いはず。そんなときはひとつのことに集中しましょう。小説を読んだり、ドラマを見たりしているうちに寝落ちするのもあり。

ちなみに筆者の場合、就寝前のスマホは睡眠に影響を及ぼすと言われていますが、片思い中で辛くて死にそうなときは延々とスマホアプリで大富豪をしています。無になって革命を起こすチャンスを狙っていると、いつのまにか彼のことなど忘れてしまいます。

◇彼のSNSアカウントはあえて非表示にする

片思い中行動あるあるの代表的なSNSチェック。でも彼のSNSを見てもいいことなんてひとつもない! むしろ辛さが増すだけ! ということで彼のSNSやLINEのアカウントはあえて非表示にして、目に入らないようにしましょう。これだけでも気分がだいぶ楽になりますよ。

◇妄想でもいいのでほかに好きな人をつくる

よくほかに好きな人をつくると辛さが軽減されるなんて言う方もいますが、辛すぎる片思いを続けている状況でほかに好きな人をつくるのはなかなかハードルの高いことです。ただ妄想でなら意外とほかに好きな人をつくりやすい場合も。

芸能人でもよし、二次元のキャラでもよし。なんなら自分が理想とする男性像を勝手につくりだして名前まで決めちゃってもよし! 重要なのは彼以外に目を向けられる相手をひとりでもつくっておくということなのです。

◇とにかくたくさんの人と会う機会をつくる

苦しい片思い中は何もやる気が出ず、家に引きこもりがちになってしまう人もいると思います。でもそんなときだからこそ、外に出てたくさんの人と会う機会をつくるようにしましょう。

いや、何もたくさんの人と会ってほかに好きな人を見つけろというわけではないのです。そうではなく、たくさんの人と会って会話をしていると目の前の相手に集中するので、彼のことを考えている暇などなくなるのです。おまけに刺激を受け、いい気分転換にもなります。家でひとり泣いてばかりいるときこそ、思い切って外に出るようにしましょう。

今は辛くても笑えるときが必ず来る

実る可能性があるのかどうかわからない片思いは、ただ辛く苦しいだけ。いつになったらこの苦しみから解放されるのか、途方に暮れてしまうことだってあるでしょう。

でも思い出してみてください。過去の片思いも苦しかったけど、今となっては「なんであんな奴のことが好きだったのだろう」と、もはやどうでもいい存在になっている昔の片思い相手だっていたはずです。

今の片思いが実れば、その先には幸せな毎日が待っています。しかしたとえ実らずに終わったとしても、「片思いが辛くて泣いていた時期もあったね」と笑えるときが必ずやってきます。

だからあんまり思い悩まないでね! お酒に酔った勢いのLINEで数々の片思いのチャンスを台なしにしてきた筆者でも、こうして元気に生きているから。今の辛さから解放されるときは必ず訪れるはずだからね!

(すずや鈴音)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2019年3月7日~3月10日調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

マイナビウーマン

2019年03月24日 17時10分

片思い 恋愛 マイナビウーマン

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。