女性からの告白で「言ってはいけないセリフ」

2019年03月24日 15時10分

ホンネ告白 恋愛 マイナビウーマン

はいどうもみなさんこんにちは。現役慶應生ライターのタイガモンスターです。

突然ですが、みなさんは好きな男性にどの程度までアプローチできますか? 食事に誘うところまででしょうか? 好意を伝えるところまででしょうか?

強い気持ちを持っている方は、思い切って告白まですることができるかもしれませんね。

それでは男性は、女性からの告白をどう思っているのでしょうか?

実際のアンケートデータを元に、今回は「女性から告白をする際のOKなセリフとNGなセリフ」について僕の考えを紹介していきたいと思います。

■なんと9割の男性が「女性からの告白がアリ!」

Q.女性から告白されるのはアリですか?

アリ……93.9%ナシ……6.1%※有効回答数294件

約300人の男性のうち9割以上が、女性からの告白は「アリ」と回答しています。

「草食系男子」という言葉が生まれたことで、振られることを恐れて、「草食系」という言葉に甘えて自発的な行動を起こさない男性が一定数いるように感じるんですよね。

なので、ここでの「アリ」という回答には、「自分のプライドが傷つく心配がないため、女性から告白してくれればありがたい」という心情が少なからず働いていると思います。

ただ女性としては男性から告白してもらいたい人が多いでしょうし、なかなか告白というシステムの難しいところですよね。

正式に付き合う上では絶対に避けられないものだけど、する側のメンタル的な負担が大きすぎるから、結果として男女間で押しつけ合う。なんなんですかねこれ。

とはいえ女性からの告白を、男性がほとんどの「アリ」と答えているのは、積極的な女性にとってはうれしい結果なのではないでしょうか。

■男性が告白されたい方法は?

Q.女性から告白されるとしたら、次のどの方法がうれしいですか?

・1位:直接、会って告白される……89.1%・2位:メールやLINEで告白される……6.1%・3位: 電話で告白される……4.8%※有効回答数294件

まあそりゃそうだろっていう結果ですよね。

理想はみんな直接会って告白されたい。ただ、いざする側になると、直接会って告白するハードルえげつない高いじゃないですか。これも告白のジレンマですよね。

もはやアプリで告白申請して、相手に受理されたらカップル成立くらいの気軽さで告白ができてもいい気もするんですよね。そうはいっても、僕も告白されるならやっぱり直接がいいけど。

ただ、僕のまわりにいる、女性から告白して付き合った人はLINEで告白している人が多いのも事実。「もうこれは付き合えるぞ」という確信を持てるような関係に発展しているのであれば、LINEで告白したからといって、それが理由で振られることはないと思います。

とはいえ付き合えるかどうかわからないくらいの状態であれば、直接告白したほうがオススメ。LINEでの告白に勝るドキドキ感で成功確率は上がると思います。

■会って告白するときのセリフはこれ!【OK&NG】

それでは直接会って女性から告白する場合、どんなセリフであれば男性の心に響くのでしょうか?

アンケートの結果にも表れている通り、会って直接される告白が男性にとって一番うれしい方法。強いメンタルを持っている女性はできる限り会って告白する方向でがんばりましょう。

◇女性からの告白のセリフ【OK編】

☆シンプルに「好きです」

結局、シンプルイズベストなんですよ。

「〇〇で△△なときに□□なとこが魅力的で好きです」みたいな長ったらしい告白だと、男性は言われている間に「ああ、これ告白か……」って冷静になる時間が与えられちゃうので、場合によっては冷めちゃいます。

僕は高校時代に、今日こそは告白するぞ!! って決めた日に「笑顔がすごく素敵で好きになりました」という言葉を、家からずっと心の中で唱えて反復練習をしていました。ですがいざ告白するときに緊張しすぎて「アッえぎゃおが……」といきなり噛みまくってしまったので、言いやすさ的にも短いほうがいいです。

☆〇〇くんの彼女になりたいな(してほしいな)。

これは女性の武器をフル活用して、男性の独占欲を刺激するパターンですね。

(上目づかいで)彼女になりたいな? って言われてうれしくない男なんていないです。もしいたとしたら、付き合ったあとに彼のためにご飯を作ってあげても一切感謝しないようなクソ男なので、やめといたほうがいいです(偏見)。

☆好きになっちゃった

(初見ではそんな気はなかったけど、何回か会ってたらあなたの魅力にどんどん気づいていって)好きになっちゃった。という意味合いが、わずか9文字のなかに含まれている魔法の告白です。

言葉のコスパのよさに国語の先生もびっくりして腰抜かすレベル。自分の内面を好きになってくれたという意味にも受け取れるのでオススメです。

☆絶対楽しいから付き合ってみない?

自分に自信がある方であればオススメです。付き合ったら楽しいという言葉から自信を感じながらも、上から目線じゃない感じがちょうどいいです。

営業の基本はプラスイメージを湧かせること。それを告白にも応用したのがこれです。これを言われると、その子と付き合った場合の楽しい場面を想像して「楽しいかもなあ」とプラスの方向で考えるようになります。

☆やっぱ好きだ~

数回目のデートの帰り際に言うと効果絶大なやつです。(今まで言うの我慢してたけど、どうしても気持ちが抑えられなくて言葉に出ちゃう)やっぱ好きだ~っていう告白です。

普通の告白をするときのかしこまった感じを出さずにさらっと言えますし、これまでも気になっていてくれたんだな、というのも伝わるのでグッときます。

◇女性からの告白セリフ【NG編】

☆私なんかでよければ

これは圧倒的地雷ワードですね。謙遜の意味で使うのでしょうが、告白の場では絶対に使ってはいけません。

営業でも「あまり自信作ではないのですがよければ買ってみませんか?」と言われれば「あっ、じゃあ大丈夫です(笑)」ってなるじゃないですか。

もちろん菜々緒レベルの美人が「私なんかでよければ」というなら「なーに言ってんですかwwwwww ご冗談をwwww」となります。一方、普通の女性に「私なんかでよければ」と言われると、その人の悪いところばかりを考えてしまい、「そう言われてみればこういうところとかあんまよくないかもな」とマイナス思考になってしまうので絶対に避けましょう。

☆一番好き

え、二番誰なん?(笑) ていうかほかに何人いんの? という気持ちが脳内にあふれて、それ以降の言葉がまともに受け入れられなくなってしまいます。

また、誰かと比較されているのは決して気持ちのいいものではないので、あくまで彼だけしか見ていないスタンスで告白しましょう。

☆振り向いてくれるの待ってるね

はいセフレ決定。男性がその場で付き合う決断をしなくても相手は自分のことを好きでいてくれているとわかったら、好きでない限りキープをしてしまうかもしれません。

☆〇〇くんだったら付き合ってもいいかな

え、女帝様ですか?(笑) 自分はさも“選ぶ側”です、みたいな言い方をされたらさすがにガンディーでもイラっとします。

もしあなたが普段モテモテの女性であったとしても、告白の際は対等な立場で言葉を伝えましょう。

☆私のことどう思ってる?

え、突然心理戦かましてくるやんこいつ……って急に頭を働かせないといけない状況になるのでNGです。

ほぼ告白であることはまちがいないので「好き」か「好きだけど◯○」か「友だちとしては好き」の3つのどれかになりますが、なんにせよ男性から気持ちを伝えさせる誘導尋問になるのであまり気持ちいいものではありません。

■LINEで告白するときのセリフはこれ!【OK&NG】

続いてアンケートで2位の「LINEで告白」をする場合のOKセリフとNGセリフを考えてみました。

◇女性からのLINEでの告白セリフ【OK編】

☆好きです。よかったら付き合ってください

やっぱりLINEでも、シンプルな告白はかなり強いです。誠実な様子も伝わるので相手がしっかりと自分のことを考えてくれていることもわかりますし、余計な言葉がないことでも大人っぽさを感じます。

☆緊張するからLINEで言うね。好き!

LINEだと相手の表情などがうかがえないデメリットがありますが、今の自分の心情を伝えてプラスにする効果が見込めます。

緊張しちゃうからという理由がかわいらしくて思わずにやけちゃいます。また、好き! という短い単語の勢いもまるで少女のよう。

☆ずっと好きでした。次会うときに改めて気持ちを伝えさせてください

LINEを使った告白のもうひとつのデメリットとして「本気度が伝わりにくい」というものがあります。それをカバーするのが「次会うときに改めて気持ちを伝える」という言葉。

事前に気持ちを伝えておくことで、次回告白するハードルもグッと下がりますし、本気度も伝わります。

◇女性からのLINEでの告白セリフ【NG編】

☆付き合って(笑)

LINEではニュアンスが伝わりにくいからこそよく使ってしまいがちな「(笑)」。ただ、これを告白に使ってしまうと言葉が一気に軽くなってしまいます。

「別に本気じゃないのかな?」と感じさせてしまう恐れがあるので避けましょう。

☆付き合おうよ(絵文字やスタンプ)

こんなノリで付き合うのは中学生までです。

LINEだとニュアンスが伝わりにくいところがあるので装飾をしたくなるかもしれませんが、社会人女性の告白であれば、ふざけている印象を与えないように絵文字やスタンプは控えめにしたほうがいいと思います。

☆返事待ってます

返事を早くほしい気持ちはわかりますが、LINEで告白する以上は相手に考える時間を与えるべきです。

プレッシャーを感じれば感じるほど、告白をプラスの方向では考えられず、断る理由を考える方向に向いていってしまうもの。返信を催促するニュアンスを含む言葉は避けたほうがいいでしょう。

確実に気持ちを伝えたいなら、やっぱり直接告白するのが一番!!

なんだかんだ言ってもやはり告白は表情、言い方、ニュアンスなど、さまざまな要素をもって相手に自分の気持ちを伝える方法だと思うので、少しでも成功する可能性を上げるためには面と向かって言うのがいいのかもしれないですね。

結局それかよって感じですけど、原始時代から続いている「直接伝える」という方法は、やっぱりそれだけ大事なものがあるってことなんですよ。

(タイガモンスター)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2019年2月22日~2月23日調査人数:294人(22~39歳の働く未婚男性)

マイナビウーマン

2019年03月24日 15時10分

ホンネ告白 恋愛 マイナビウーマン

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。