好きな人を忘れられない「シンプルすぎる理由」

2019年03月17日 11時10分

恋愛 マイナビウーマン

なぜ好きな人を忘れられないのか。

簡単です。「まだ好きだから」です。

人の心はびっくりするくらいシンプルにできています。心はちゃんと辻褄が合うんですよね。ただ、それを難しく考えているだけなのです。

■あなたが好きな人を「忘れられない理由」

忘れられないのはまだ好きだから。好きな人を忘れられないのは、好きだからです。あー、シンプル。

「いや、実はもうそんなに好きじゃないと思います……。でも忘れられなくて」なんて、たぶん嘘です。現実が答えです。忘れられないのだから、好きなのです。

人間の心はびっくりするほど、シンプルです。脳みそで難しく考えて、ややこしくしているだけです。好きだから忘れてないのです、忘れてないのは好きだからです。

脳みそが、恋愛は引きずっちゃダメとか、執着しちゃみっともないとか、前に進まないといけないとか、ポジティブ女子高生かよ! みたいなワードを集めて、がんばって心を騙そうとしても、結局はダメなのです。

もう一度言います。

好きだから忘れられないし、忘れてないのは好きだからです。

失恋したら相手のことを忘れないといけないのか?

失恋には2つあると思ってまして、ひとつは「なんかよくわからないけどフラれた」。もうひとつが「一生懸命向き合ったけどフラれた」です。

前者をA失恋、後者をB失恋と呼びます。

◇「忘れないといけないのか」は本質じゃない

そして、この質問(失恋したら相手のことを忘れないといけないのか?)自体もそうですが、A失恋をした人だけ、過去を振り返り、上記について悩みます。

なので、「失恋したら相手のことを忘れないといけないのか?」という質問自体が、本質的ではありません。本当に向き合うべきは「B失恋ではなく、A失恋をしてしまったこと」なんですよね。

◇「やりきった恋」なら後悔はできないはず

B失恋は清々しいです。

なぜなら、自分ができることはやって、それでもフラれたのだから、もう「この人とうまくいかないのは仕方のないことだ」と割り切れます(痩せたり、おしゃれをしたり、話し合ったり、自分の思いを伝えたり、相手の思いを聞いたり。自分を卑下せず、自分を大切にした失恋は清々しいのです)。

学生時代に、部活を本気でやったことがあったり、本気で何かをがんばったりしたことがある人はわかると思いますが、本気で取り組むと、それがどんな結果になろうと、後悔ってできないのです。

つまり、もし後悔していることがあるとすれば、「結果が出なかったこと」「達成しなかってこと」でははく、「本気でやらなかったこと」「本気でやれなかった自分」に、後悔をしてるんです。ナリ心理学ではこれを「逃げると後悔する」といいます。

後悔とは常に「逃げたこと」にします。結果は関係ないです。結果に後悔しているとき、「その結果を出すまでの自分」に後悔しています。

◇A失恋「よくわからないけどフラれた」あなたへ

A失恋をしてしまったあなたへ。

「なんかよくわからないけど、フラれた」場合、つまり自分は納得できていない上に、相手の気持ちもわかっていなかったってことです。

いきなり「失恋」という結果がやってきて、のたうちまわっている状態ですよね。

失恋は、フラれた瞬間に起きるわけではありません。相手からしたら、何週間、何カ月前から気持ちは決まっていたはずです。

そのとき、あなたが本音で相手と話せていたら、あなたが相手の本音を聞けていたら、相手の本音を聞いて、自分が向き合うべきことがわかり、それと向き合えていたら……。

(それとは、相手の本音、たとえば「人の悪口をすぐ言うのやめてほしい」「時間を破るのが当たり前だと思ってほしくない」「すぐ不安になって、依存しようとするのをやめてほしい」「俺のことを否定するのをやめてほしい」etc.)

あなたには何かやれることがあったかもしれない。A失恋ではなく、B失恋になれたかもしれない。

まぁ、もう終わってしまったことなので、今さら言うことでもないですが、同じ失恋でもA失恋と、B失恋ではまったく意味合いがちがいます。

A失恋をしたからこそ過去に執着しているし、B失恋ができていたら次の恋愛へのスタートがもう切れているはずなのです。

■ナリ心理学で解決する「好きな人を忘れる方法」

「失恋したら相手のことを忘れないといけないのか?」の答えは?

B失恋の人はもう次の恋愛に進んでいるはずで、この質問自体するわけがありませんから、この質問をするのはA失恋さんだけですね。

そして、A失恋さんにはこう答えます。「忘れなくていい、むしろ忘れられてないのはまだ向き合える証拠だと思うので、もう一度その人に向き合う!(たとえ会えなくても)」です。

その上で、A失恋さんに向けて、ナリ心理学では「失恋を忘れる10の方法」を書いて終わりにしたいと思います。

◇(1)忘れないことにする

むしろ、忘れ物を取りに行くつもりでその人ともう一度向き合いましょう。

心理学的にいうと「カリギュラ効果」といって、ダメと言われると余計にやりたくなってしまうのです。だから、忘れなくていいです。

◇(2)なぜA失恋をしてしまったのかを考える

自分は何から逃げたのだろうか? なぜ、フラれたのだろうか?

それと大事なことだけど、人は別れるときに「本当のこと」はいいません。

なぜなら、綺麗に別れたい(フりたい)からです。なので、フラれる以前から言われていた言葉や態度を思い出してみましょう。

◇(3)逃げちゃった自分を許す

「いや、逃げてないし!」と思うなら、相性が悪かっただけなので早かれ遅かれ別れることになっていただろうから、後悔することはないと思いますが。

まずは、逃げちゃった自分を許すことからはじめましょう。

◇(4)過去は未来を作らないことを知る

悩み相談を受けていると、本当に「過去っていくらでも捏造可能なんだな」と驚きます。

過去が未来を作るのではなく、今が過去を作ります。

だから、逃げちゃった自分だから、次もまた逃げちゃうって思わなくて大丈夫です。A失恋してしまった事実を認めることで、それがB失恋に変わっていくことはありますよ。

◇(5)好きな人は何人作ってもいい

「好きな人」は複数人いても問題ありません。

忘れられない相手のことを心の片隅で想いながら、別の誰かを好きになってもいいのです。

◇(6)忘れられないために「得していること」を考えてみる

人の心はびっくりするくらいシンプルで、基本的に「得をすること」しか選びません。

好きな人を忘れないことで得している部分があるんだと思います(新しい恋愛をしなくていいとか、忘れられないと言ってるだけで気持ちが楽とか)。

◇(7)失恋しない人なんかいないことを思い出す

あなただけじゃないですよ。安心してください。

◇(8)A失恋はチャンスと考える

A失恋と向き合えるような人は、その失恋がどうなるかはわかりませんが、次から、必ずステキな恋愛が待っています。

◇(9)今が未来を作っていくから大丈夫

A失恋をB失恋に変えられたなら、恋愛以外のことでも逃げずに向き合い、本音を伝えられるようになると思います。

◇(10)この記事の一番上を読み返す

最後はこれです。もう一度あなたの失恋について整理、理解してみてください。

「忘れられない気持ち」は自分へのメッセージ

「なぜ、好きな人を忘れられないのか?」

それは、「自分をもっと大切にしてね!」という、自分から自分へのメッセージだから。忘れられない気持ちを通して、人は痛みや乗り越える方法を理解していくのです。

A失恋を知ったあなたなら、次はきっと「自分を大切にする選択」ができるはずですよ。

(ナリくん)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年03月17日 11時10分

恋愛 マイナビウーマン

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。