結婚できるかどうかを左右する。婚活自己PR文って何?

2018年08月05日 11時10分

結婚 婚活 恋愛 マイナビウーマン

婚活をいざ始めてみると、まず悩むのが自己PRの書き方。書き方次第で、男性陣の反応の数も変わってくるとなると適当に書くわけにはいきませんよね。すべてを正直に書けばいいものなのか、それともちょっと男性ウケを狙った方がいいのか、自己PR欄を前に何時間も悩んでしまう方も。そこで、婚活においてはずせない「自己PR」の書き方のポイントを、婚活アドバイザーの衣斐まどかさんに聞きました。例文もありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

■婚活における自己PRの重要性とは

まずは、婚活において自己PRがどれだけ大切なものなのかを教えてもらいました。

◇自己PR文の重要性

婚活とは、恋愛からつながる「結婚」というゴールを目指す活動。婚活の自己PRは、結婚というゴールを目指している異性に対して、恋愛対象としてだけでなく結婚相手として、自分がどういう人物であるのか、身長や職業・年収などのスペックや見た目からだけではわからない部分を伝えるものです。まずは自身の性格をわかりやすく伝える、そして希望とする結婚生活のイメージなど、ポイントをうまく伝えることが重要となります。この自己PRで、あなたの内面に対する第一印象が大きく左右されてしまうということをしっかりと理解しておきましょう。

■自己PRの書き方のポイント

続いては、自己PRの書き方や書くポイントを教えてもらいました。

◇文字数はどのくらいがベスト?

自己PRはとても大切なものである反面、あれもこれもと長々と書いてしまうと、自己主張や相手への要求思考が強いという印象を与えてしまいます。相手も多くの自己PRを見ているということを考えると、ストレスなく読むことができる文字数は、せいぜい150~200文字程度。なぜならば、居住地、学歴、年齢、職種や身長・体重といった基本情報を見ながら自己PRを読むという流れとなるからです。文章力が優れている、特筆することがあるなどの場合には、多い文字数でも問題ない場合もありますが、通常はせいぜい200文字以内にまとめるのが無難です。要するに、自己PRで自分の性格や結婚観の詳細を具体的に伝えるというより、それらの「イメージをわかりやすく伝える」というレベルの方が、「お会いして直接話してみたい」という気持ちにつながる可能性が高いと言えます。

◇どんなことを書けばいいの?

自己PRとして書くべきこととしては、大きく2つあります。ひとつは、自分の生活スタイル、趣味など。これらを記入することで、自分の性格、人柄について相手に伝えます。もうひとつは、どんな結婚を希望しているかについて。婚活する上で「異性があなたの何について知りたいのか」を考えると、この2つは必ず記載すべきことであることは理解いただけると思います。時々、今の自分自身が没頭している趣味についてや、希望する結婚生活のことのどちらかが大部分を占めてしまっているものを見かけます。これだと異性が知りたい情報を伝えることができないだけでなく、「自己主張が強い人」と相手には伝わってしまう場合がありますので注意が必要です。

◇性格については?

☆第三者目線の言葉を使う

自分の性格を「私は正直です」「私は真面目です」という風に、自分をよく書くのは少し書きづらいかもしれません。そういう場合は「周囲からはよく〇〇と言われます」「昔からよく〇〇と言われます」など、第三者の言葉として表現する事で、違和感なく表現する事ができますよ。

☆ポジティブ表現で

大切なのは決してネガティブなワードや表現にしないこと。たとえば「大ざっぱな性格です」という表現と、「おおらかな性格です」では、受ける印象もまったくちがってきますよね。「細かい性格」「神経質な性格」などと言うよりは、「ひとつひとつていねいに進めるタイプ」と書くことで印象が大きくちがってきます。性格についてはこの“ポジティブ表現”を上手に使って、自分をアピールするように心がけてください。

◇趣味については料理が正解?

☆自分が実際に興味のあることを書こう

家庭的な好印象を与えたいと、趣味を「料理」と記載する方もいらっしゃいますが、旅行や音楽鑑賞、スポーツなど、自分が実際にやっていることや興味あることを記載するほうがベターだと思います。婚活は実際にお会いして話をしてからがある意味で勝負。実際にお会いした時により会話が弾むためには、趣味に限らず現実にそった内容でないと、結局は会話が盛り上がらず、場合によっては行き詰ってしまいますよね。

☆特異な趣味の記載は要注意

また、特異な趣味を記載するという場合も注意が必要。その趣味に興味がある人以外からすると、少し距離感を感じてしまうことがあるためです。その場合は、旅行や読書、グルメなどをいくつか記載した上で、「○○という趣味もあります」という表現をするといいでしょう。一般的にお金がかかりそうな趣味や危険を伴う趣味は、あえて記載する必要がない場合もあります。実際に会って話をする方が正確に伝わる場合もありますので、ケースバイケースで対応しましょう。

◇書いちゃダメなことと失敗しがちなこと

「結婚とはこうあるべき」といった価値観を強要するようなコメントや、「裕福な環境で育ったので、結婚しても同じような生活を……」といった、経済的なことを重視していると取られるような内容は記載すべきではありません。読んだ相手からすれば、実現可能であったとしても、高すぎる理想や大きな夢を言われても違和感を覚えてしまうもの。自己PRは自分だけでなく、相手も共有・共感できる「等身大の理想や夢」の範囲を超えないレベルで記載することが成功のポイントです。

■参考にして! プロが教える自己PR文例

最後に、衣斐さんに自己PR文の文例を作ってもらいました。ぜひ参考にしてみてください。

◇自己PR例

私はのんびり過ごすことが好きで、周囲の人からはおっとりしているね、とよく言われます。一緒に過ごす時間を楽しんでくださる方と出会い、ご縁を深めていけたらいいなと思っています。水族館や美術館に行ったり、旅行先で同じ景色を見ながらお互い感じたことをいつも話せるような関係が続けられたらうれしいです。将来は帰るのが楽しみになるような、いつも笑いの絶えない温かい家庭を築きたいと思っています。

■自己PR例を参考に、上手に自己アピールしよう

自己PRは婚活・出会いの最初の一歩とも言える重要なもの。たった200文字で今後の人生を左右する可能性だってあるのです。軽んじることなく、自分の良さ・求める相手像を上手に伝えられるよう、上記を参考に今一度よく練り直してみてください。

(文:衣斐まどか、構成:おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2018年08月05日 11時10分

結婚 婚活 恋愛 マイナビウーマン

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。