「もっと稼ぎのいい嫁がよかった!」モラハラ夫の罵倒&トンデモ発言、子どものために耐えた妻の決断

2021年06月22日 07時30分

恋愛 eltha



『ドロ沼離活ストーリー』(C)カコマツさん


 ネットに溢れているモラハラ言動や不倫をする夫への不満。日々を耐えている妻たちの悲痛な投稿に対して、SNSのコメントには「そんな夫、別れればいい」という声も散見される。しかし子どもがいる家庭にとっては、「父親を奪ってしまうことになる…」「自分だけがガマンすればいい」と、離婚を躊躇する人も多いという。離婚する、しないの考え方はさまざまだが、ここで離婚を決意した2つのエピソードを紹介しよう。


【漫画】「働くの嫌いなんだよね」「これでも愛妻家のつもり」腹立つ! モラハラ夫のトンデモ発言集


■「もっと稼ぎのいい嫁がよかった」罵倒される日々、赤ちゃんだった息子も不快な表情…


「いつも身勝手な欲望で、自分の思い通りにならないとモラハラ言動を繰り返していました」と語るのは、元夫との“ドロ沼離婚”をテーマにした漫画などを描いて支持を集めるカコマツさん。結婚した後も、「育児はやらないからな」「お前の友だち、全員ブスそうだな」など、ひどい言動が続いたという。


「私を馬鹿にしたり、身内の悪口を言ったりすることで優位になって、心の安定を保つ人だったんです。日々を耐えるために、とにかく何か言われても無視していました。言い返してムキになると相手の思うツボなので、何を言われても無視することが、モラハラ夫の対策としては一番効果的でしたね」


 そうして日々を耐えていたカコマツさんだが、まだ赤ちゃんだった息子の前でも続くモラハラ言動と、息子の反応も、離婚を決断した要因だったという。息子が父親にとった行動を描いたエピソード『赤ちゃんは、大人を静かに見て、知っている』には、大きな反響が寄せられた。


「赤ちゃんでしたが、不快な表情をしていました。元夫に向かっておもちゃを投げつけることもあったんです。さすがに2度目以降になるとまずい気がしてきて…。もちろん人に当ててはいけないことは教えていますが、今は赤ちゃんだからいいけれど、そのうちやり返されるかもしれないと思って、私は息子を守るために、四六時中、とにかく息子から離れないように努めていました」


 なんとか良好な関係を築きたいという想いから、元夫のモラハラ気質を改善するために、カウンセリングや心療内科の受診なども勧めたという。


「元旦那と会話していて気付いたんですが、モラハラの原因は幼少期に満たされなかったことかもしれません。本人もそのように感じていたようです。それで治療を勧めたんですけど、頑なに嫌がったので、結局は諦めました」


 カコマツさんは自身の漫画で、離婚当時の心境だけでなく、調停や裁判などのエピソードも細かく描いている。離婚は、金銭面だけでなくメンタル面でも相当なエネルギーが必要だ。それも、ワンオペ育児に追われながらとなれば、相当だろう。


 本作を発信すると、カコマツさんのもとには、同じように苦しんでいる読者から「勇気が湧きました」「私も離活を始めます」という声が続々と届いたという。「女性が生きやすい社会作りの一助になれば…」そんな作者の想いが込められている。


■離婚しない理由は「妊娠していたから」、再構築に賭けた主婦


 実話小説から漫画家されて話題を集めている『夫の不倫相手は友達でした。』。原作者のつきこさんは、自身の友人が実際にSNS上で繰り返していた「匂わせ投稿」から夫の不倫に気づいたという。


「言葉で表せないほどショックでした。浮気だと確信してからも、どこか現実味がなくて…」


 当時、出産を控えていたつきこさんは、それでもいわゆる「再構築」を選択した。


「もし妊娠していなければ、すぐに離婚していたかもしれませんし、シングルマザーで子どもを育てる選択肢も、何度も真剣に考えました」


 離婚するかしないか、決断が迫られる中、友だちだった不倫相手は次第に行動がエスカレート。夫に「別れてよ」と詰め寄ったり、自宅に刃物を持って押し掛けたりと、ストーカーめいた行動に及ぶようになっていく。


「本当に、何をされるかわからない恐怖を感じました。軽い気持ちの行動の先に、誰にでもそうなる可能性はあるのかもしれないとも思います。何度も心が折れそうになりましたし、夫がいなければ大変なことに…という場面も経験して、もう一度やり直してみようと決意したんです」


「“シタ夫”に私の人生を台無しにされてたまるか、と思うことで、なんとか踏ん張れた」とも語るつきこさん。別れない選択もまた、夫に対するひとつの反撃なのかもしれない。

eltha

2021年06月22日 07時30分

恋愛 eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。