「俺のおふくろの味」長男の言葉に涙...継母が描く3人の子供と“家族のカタチ”

2019年10月10日 06時30分

恋愛 eltha



長男から言われたひと言に涙…ステップファミリーの日常をコミカルに描く育児漫画(画像提供:ネコおやじさん)


 アメブロの小学生以上子育てジャンルで、常に上位にランクインしている「我が家はステップ(再婚)ファミリー」。作者のネコおやじさんは、2011年に2人の子どもがいるシングルファーザーと結婚。夫と3人に増えた子どもとの楽しく幸せな日々をつづったブログやインスタグラムが人気を得ている。インスタでは、長男が手作りの鶏ハムを「俺にとってのおふくろの味!」と喜んでくれたという投稿に、「グッときました」「この台詞はしみる」と多くのコメントが。「選んだ道に後悔はない」とまっすぐに生きるネコおやじさんの子育て極意とは?


【漫画】フォロワーが吹き出した、もん吉が生み出した新しい言葉とは…ほか笑えて泣けるステファの物語


■ステファ歴8年目、「3人の子どもとの成長を形に残したい」


――ブログタイトルにあります、ステップファミリー(ステファ)というのは、子連れ再婚をした家族のことだそうですね。最初に、ネコおやじさんのご家族構成を伺えますか?


【ネコおやじ】初婚で元シングルファザーのしげパパと結婚し、2児の継母になりました。現在は、私、しげパパ(夫)、もんた(長男高1)、もこ(長女中1)、もん吉(次男4歳)の5人家族です。


――もんたくん、もこちゃんとも思春期真っ只中ですね。お子さんたちそれぞれの性格を教えてください。


【ネコおやじ】もんたはおっとり系、もこは心優しきお調子者、もん吉は兄・姉をなめきっているお調子者です(笑)。


――育児漫画を描き始めたきっかけは?


【ネコおやじ】途中からの子育てではありますが、私なりに子供たちの成長を何か形に残したいと思ったのがきっかけです。SNSでは、2013年頃にアメブロで投稿したのが最初でした。


――「ネコおやじ」という名前の由来は?


【ネコおやじ】子どもの頃に妹とよく同じテーマで漫画を描いていたのですが、その時のキャラクターが「ネコおやじ」というネコとオッサンが合体した少し気持ち悪いオリジナルキャラでした。そのキャラクターをかわいく(?)したのが現在のテイストでして、いつか世に出せたらいいなと高校生の頃からふんわり思っていました。


――漫画はいつ描くことが多いですか?


【ネコおやじ】基本的に状況が許せばどの時間でも描いています。誰もいない日中、夜みんながテレビを見ている間、深夜…等々、部屋の片隅でいつもひっそりと描いてます。


――フォロワーはどんな方が多いですか?


【ネコおやじ】やはり自分と同じぐらいの世代の子育てママさんが多いイメージですが、最近は学生さんや意外にも男性のフォロワーさんも増えたように感じています。


■ブログの反応は…パパはダメ出し、長男は無反応


――作品を描く上で工夫していることはありますか?


【ネコおやじ】基本的なことですが、文字の流れを右から左にすることや、イラストや文章を、いかに読者さんにとって読みやすいものにするかを想像しながら描いています。


――アメブロに投稿を始めてから6年目、ネコおやじさんが育児漫画を描いている理由は?


【ネコおやじ】自分が好きなことを人と共有できるのはうれしいし、常に人と繋がっている感がすごくあるので孤独を一切感じません。そして漫画を「おもしろい」「励まされた」と喜んでもらえることが、今の私にとって何よりの喜びになっています。


――漫画について、ご家族の反応はいかがですか。


【ネコおやじ】もんたは無関心、もこは、たまに読んでひとりでゲラゲラ笑っていて、もん吉はイラストのキャラが自分たちだということを理解できているぐらい。しげパパは、たまにダメ出しをしてきます。


■ネコおやじ流子育て「子供には『幸』が多い人生にしてあげたい」


――育児漫画を描く楽しみと大変さを教えてください。


【ネコおやじ】自分が「これ描きたい!」というネタができた時、読者さんの反応が楽しみです。そういう時に限って、コメント0件のこともありますが(笑)。大変さは、とにかく描く時間が足りないことです。


――育児漫画から得たことはありますか?


【ネコおやじ】最初は自分と同じ継母さん同士でつながれたらいいなと思っていたのですが、おもしろい漫画を描かれているブロガーさんがたくさんいらっしゃって、ありがたいことにその方達とつながって刺激をもらっています。その他にもいろんなジャンルの方々の考え方を知ることができて、世界がすごく広がりました!


――ブログのプロフィール欄で綴られている「この道を選んだことに後悔はない」という言葉が印象的です。ネコおやじさんが子育ての中で1番大切にしていることを教えてください。


【ネコおやじ】自分はもちろん、縁あって家族になったのだから自分と関わる人たち(家族)も幸せにしたいです。私の選択一つで幸にも不幸にもなるので、子供たちに関わることはなるべく「幸」を選択し、「幸」が多い人生にしてあげたいと思っています。


――最後に、今後の目標や夢がありましたら、教えてください。


【ネコおやじ】子育てを終えた後も家族の関係は一生続くわけなので、できたら死ぬギリギリまで絵日記を描いていたいです。その頃には、ヨボヨボで手が震えてイラストの線がブレまくっているかもしれませんが(笑)。そして、子育て絵日記だけではなく、イラストを通して自分が興味あるジャンルを発信していきたいと思っています。


――興味のあるジャンルは例えば…?


【ネコおやじ】スピリチュアル漫画、老後にVRでゾンビゲームの実況プレイ、老後にティックトックで変なダンスするババアになりたいなど、いろいろあります(笑)。

eltha

2019年10月10日 06時30分

恋愛 eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。