「オオカミ犬のほほをプニっ」大型犬の飼い主が語る“覚悟と信頼関係”

2019年06月16日 09時30分

恋愛 eltha


 大型犬の頬をぷにっとつまんだ動画が、Twitterで反響を呼んだ。オオカミ犬やロットワイラーの飼育を手掛ける犬舎「wild-bullet」のアカウントである。オオカミ犬は成犬になると体重15キロを超え、鶏1羽を丸ごと食べ、1日2〜3時間の運動が必要になるという。生半可な覚悟では飼えない犬種だが、wild-bulletの担当者・東又さんは「オオカミ犬のマイナスイメージを少しでも変えていきたい」とTwitterなどで情報を発信している。そんな東又さんに、オオカミ犬の魅力について聞いてみた。





プニッとほっぺをつままれるも動じないオオカミ犬


体のどこに触れても大丈夫なように、普段からコミュニケーションを


――東又さんはオオカミ犬やロットワイラーのブリーダーをされているそうですが、全部で何頭くらいの世話をなさっていますか?
東又さん全部で25頭います。過去には別の犬種も飼育したことがありますが、オオカミ犬とロットワイラーの性質に特に魅力を感じて、この2犬種を飼育しています。

――Twitterにアップされたオオカミ犬の動画を拝見しました。されるがまま動じないオオカミ犬について「ちょっとくらい怒ってもええんやで……」とコメントされていましたね。
東又さんこの子はティーガという名前のオスで、うちで生まれた子です。母犬の出産時にはへその緒を切ったりして介助し、一緒に子育てしてきました。

――動画投稿には「和みました」「ママさんのこと好きなんですね」「うちの犬でもここまでさせないので、うらやましくもある」など、たくさんの反響がありました。それを受けていかがですか?
東又さん「可愛い」「カッコイイ」という感想は、うちの子をほめられているようでとてもうれしかったです。でもなかには「かわいそう」というコメントもあって。私のなかではそれが印象に残っています。

――投稿には「ちょっとぐらい怒ってもええんやで…」とコメントされていましたね。
東又さん「もし嫌なんやったら、ちょっとぐらい怒ってもええんやで・・」という意味でしたが、「怒ってもいい=怒って当然の酷いことをされている」という受け取り方をした方もいらしたようです。実際には顔周りの皮はよく伸びるので、そんなに力も入れていないんです。

――自由に触らせてくれるオオカミ犬の動画投稿を見て、飼い主さんと犬の間には強い信頼関係が築かれていると感じました。こうした信頼関係を築くために、どんなことを心掛けていますか?
東又さん信頼されるためには、単に可愛がるだけでなく、警戒心の強いオオカミ犬の性質を知り、何をしたら嫌がったり怖がったりするのかを熟知した上で、そういう行動を取らないことが大事です。そして、怯えているときには寄り添い、安心感を与えてあげられるように努めています。ケガや病気をした際にはその部分を確認しなければいけないので、身体のどこを触っても犬が嫌がらないというのは大事なことなんです。じゃれあいの一環として、普段から身体のあちこちを触ってコミュニケーションを取っています。





どこでも触らせてくれるよう、普段から頻繁にコミュニケ―ションを取っている




もふもふのオオカミ犬

もふもふのオオカミ犬



遊んでほしそうな目で飼い主さんを見つめるロットワイラー

遊んでほしそうな目で飼い主さんを見つめるロットワイラー





⇒“子守マスター”に”犬との三角関係”…人気猫と子供たちの絆



「犬よりも猫に似た性格」今後もオオカミ犬の魅力を伝えたい




子犬のオオカミ犬に埋もれる飼育員さん

子犬のオオカミ犬に埋もれる飼育員さん




 Twitterの投稿には、広い敷地でトテトテと駆け回る、あどけないオオカミ犬の子犬たちや、ニッコリ笑顔でどーんと寝転びお出迎えする成犬の姿も見られる。

――オオカミ犬は、その見た目から“怖い”印象をもつ人もいると思いますが、実際にはどんな特性がありますか? また、人間に対してどんなスタンスをとる子が多いですか?
東又さんオオカミ犬と聞くと「襲われるのではないか?」という印象を持たれがちですが、それは違います。警戒心が強い分、むやみやたらに(相手に)近づいて襲うようなことはなく、まず警戒対象からは距離を置いて観察します。その後、徐々に心を開きますが、その開き方は個体差が大きいです。飼い主にはとても懐きますが、媚びることはないので、見学に来られた方にも「犬よりも猫に似た性格です」と説明しています。

――大型の犬を飼育されて、大変だと思うことはありますか?
東又さんやはり大型犬は一緒に遊ぶときも、老犬になって介護が必要になったときも体力がいるので、飼う側の年齢や普段からの自分自身の健康には気を使います。それと、医療費や食費が小型犬に比べると2倍どころではすみませんね(笑)。

――東又さんにとって、飼育されているワンちゃんたちはどんな存在ですか?
東又さん時に子供であり、時に信頼できる存在であり、最高のパートナーです。

――今後SNSでは、どのようなことを伝えていきたいですか?
東又さん狼犬もロットワイラーも街中であまり見かける存在ではない上に、どちらかというとマイナスイメージを持つ方が多いと思います。でも飼い方・育て方次第では、こんなに素晴らしい魅力を引き出せるということをこれからもお伝えできればと思います。
(文:水野幸則)



狼犬・ロットワイラー犬舎「WILD BULLET」
Twitter:@wild_bullet
YouTube:WILD_BULLET KENNEL



eltha

2019年06月16日 09時30分

恋愛 eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。