「上司が犬なんです」管理職“ワンコ”に癒される人続出...花に埋もれ“何もしない”激務こなす

2019年05月18日 09時30分

恋愛 eltha


 福岡県で切り花栽培をしている高瀬花園では、「何もしない」という激務をこなす(?)管理職がいるという。それは、花を入れる収納容器に入り、カットされた花に埋もれて気持ちよさそうに寝ている犬のぺこちゃん。その姿が園で働く人々の心を癒し、ひいては職場の士気をも高めているそう。ぺこちゃんの様子をTwitterで伝えている、高瀬花園の職員さんに、ぺこちゃんと過ごす日常について聞いた。





葉っぱに埋まり、気持ちよさそうなぺこちゃん(画像提供:高瀬花園)


PHOTO GALLERY












((C)高瀬花園)




子犬の破壊力、おそるべし…「出社1日目から課長になった」


 高瀬花園のツイートには「仕事場に管理職の犬がいます。何もしないという激務をこなし我々部下は撫でたり吸わせてもらう事で体内のオキシトシンが分泌され疲労回復し、仕事がはかどります。犬を上司にお持ちの方ならご理解頂けるかと思います」とのコメントともに、ぺこちゃんの愛らしい姿が。投稿を見たユーザーからは「笑顔がサイコーの上司ですね」「私も癒されました」「羨ましい。職場の雰囲気ステキずぎる」などと反響があがり、親しまれている。

――ぺこちゃんとの出会いのエピソードをお聞かせください。なぜ高瀬花園で飼われるようになったのでしょうか?
職員さん近所で子犬が生まれて見に行ったのがきっかけです。先代の犬を病気でなくしてから、もうしばらくは犬を飼うのはやめようと家族で話していたのですが、無理でした(笑)。子犬の破壊力、おそるべしです。

――ぺこちゃんが管理職になったきっかけをお聞かせください。
職員さん作業場にいつも一緒に連れていくのですが、われわれが仕事をしていると、葉っぱの上にドスンと座って見張るようになり、さらに葉っぱをかけるよう促すようになったのがきっかけです。出社1日目から課長になりました(笑)。

――ぺこさんの様子をSNSにアップするようになった理由は?
職員さん最初は農作業の記録のついで、という感じでした。フォロワーさんがワンちゃんの様子をアップしているのを見て、それを真似しました。

――「ぺこちゃんがいることで、仕事がはかどる」という職員さんの声もあるそうですが、実際に皆さんはぺこちゃんのどんな部分に癒されていますか?
職員さんわれわれがどんなに忙しくしていても変わらず平和に眠りこけているところですかね。「ああ、今日も健康に過ごしてるな」と安堵して癒されますね。

――ツイートにはたくさんのコメントがついていますが、反響を受けていかがでしたか?
職員さんわれわれにとっては日常のことなのですが、実際みなさんにこんなに共感していただいて、うれしくもあり驚いています。また全国に多数の犬猫管理職の皆さんがおられることもわかり、心強い思いです。





子犬のころのぺこちゃん


⇒”過剰じゃれあい”に”海・初体験”、SNSでバズる犬と飼い主の関係性



作業効率は度外視「上司には逆らえないので、ついつい葉っぱをかけてしまう」










 高瀬花園さんの投稿でもっとも破壊力抜群なのは、廃棄物の葉っぱに埋もれて気持ちよさそうにしているぺこちゃんの画像。職員さんに葉っぱをかけられても動じないというが、いったいどうしたらそのような状況になるのか?

――ぺこちゃんのお気に入りの場所は? 
職員さんお気に入りの場所は、今回のツイートの写真にある黒い箱です。この廃棄物に埋もれてしまう理由は、葉っぱを取る作業中に箱の中に入り、葉っぱをかけると気持ち良さそうにするので、そのままにしてしまうからです。

――職員さんの作業が進まなくなってしまうことがあるのでは? そのときは、どうされているのでしょうか?
職員さんそのままにしています。上司には逆らえないので、われわれは言いなりです(笑)。

――ぺこちゃんに今後期待することはありますか?
職員さん引き続き、何もしないで健康であれば、何も望むことはありません。かわいがっている動物がいる方にはご理解いただけると思うのですが、われわれにとってぺこは、かけがえのない存在です。

――今後SNSでは、どのようなことを伝えていきたいですか?
職員さん今後もぺこの日常と人生には役立たないけど、少しニヤッとできるくだらないことをつぶやいていきたいと思っています。
(文:水野幸則)



高瀬花園Twitter:@takase_farm
切り花栽培をしている花農園。日々の作業記録のほかに、ぺこちゃんの日常がアップされている。






eltha

2019年05月18日 09時30分

恋愛 eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。