仁義なき「#シリヤメ劇場」に反響 スコティッシュ兄弟の“じゃれ写”にフォロワー笑い泣き

2019年05月05日 09時30分

恋愛 eltha



マルとムギの激しいじゃれあい、通称「#シリヤメ劇場」のワンシーン(C)rojiman&umatan


 スコティッシュフォールド特有の折れ耳と、愛らしい丸顔がチャームポイントの「ニャア」「マル」「ムギ」の3兄弟。すべて柄の違う個性的な3匹の日常を綴ったインスタグラムが世界中から熱視線を浴びている。中でもマルのお尻を狙うムギの写真は「#シリヤメ劇場」とハッシュタグが付けられ、密かに人気。3匹の思わず笑顔になる珍エピソードやマイブームを3匹を育てる@rojimanさんに聞いた。


【写真】マルうっちゃりでムギに反撃!? お互いをクンクンし合う仲良しショットも


■もともとは犬派 ある日“ドラえもん”のような猫種に一目惚れ


 3兄弟の構成は、長男「ニャア」(サバトラ・12歳)、次男「マル」(白・11歳)、三男「ムギ」(茶トラ・5歳)。みんなスコティッシュフォールドのオスだ。



――まずは、それぞれの名前の由来を教えてもらえますか?


「ニャアは、迎えた当時我が家でブームだったガンダムのキャラクター『シャア・アズナブル』から。シャアのようにクールで男らしく育って欲しいとつけました。マルはお父さん猫の名前が『だるま』だったので逆さ読みで『まるだ』→『マル』となりました。ムギは当時CMで流れていたサントリー食品『やさしい麦茶』のムギちゃんが可愛かったのと麦色にぴったりだったのでそこからとりました」


――ご家族として迎えたきっかけを教えてください。


「もともとは犬が好きで、いつか犬と一緒に暮らしたいと思っていたんです。それが、「スコティッシュフォールド」というドラえもんの様なまんまるの猫種がいるというのを知り、いろいろ調べるようになって。ある日、ペットショップで一目惚れしてしまったのがニャアでした。そこから猫の魅力にすっかりやられてしまってマル、ムギも迎え入れることになりました」


――普段、3匹はどんな性格ですか?


「ニャアは、一見クールそうで、実は一番の甘えん坊。マルは、食いしん坊で人見知り。ムギはやんちゃで好奇心旺盛です」


■週末は「箱カー」で家中をドライブ 夜な夜な猫のぬいぐるみを見せに来るマル


――飼い主さんだけが知る、珍行動はありますか?


「マルはお気に入りのぬいぐるみ(ピンク色の猫)があるのですが、夜な夜な見せびらかしにきます。くれるのかと思って取り上げようとすると怒るし、一体何がしたいのか(笑)」


――ほかの猫ちゃんにはない3匹の特徴はありますか。


「ムギは興奮するとブタの様に鼻が鳴ります。あと、3匹ともお手ができますね」


――それぞれの好きなものは?


「ニャアはチュールとコップについた水滴。マルは、おやつ全般、ピンクの猫のぬいぐるみ『まりたん』、ムギはモンプチと、兄貴達を追い回すことです」


――では逆に、苦手なものは?


「ニャアはお風呂と雷。マルは超人見知りなので、来客。ムギは柑橘系の匂いが苦手です」


――最近3匹がハマっていることはありますか。


「箱にヒモをつけて引っ張ってもらう遊び「箱カー」がブームです。週末は、家中をドライブしてます」


■インスタで同じブリーダーさん出身の猫親戚とつながれた


――インスタグラム等のSNSで投稿を始められたきっかけは?


「ニャアが我が家に来てから、彼の色々な表情を残しておきたくてカメラを始めました。マルが来てからは本格的に一眼レフを始めて、最初は自分の備忘録として写真を投稿していました」


――インスタグラムを始めたばかりと現在とで、飼い主さんの写真の腕はあがりましたか?


「それまで写真に関しては全く経験がなかったので、どうやったら室内で動き回る猫を綺麗に撮れるのか試行錯誤するようになりました。プロ写真家さんのカメラの設定を真似してみたり、機材を色々変えて試したりして、それなりには撮れるようになったと思いますが、綺麗な写真と感動を伝える写真とは別なものだということも分かってきた気がします(苦笑)」


――投稿するコメントで心がけていることはありますか?


「以前ロイター通信やジャパンタイムズから取材があったのをきっかけに、世界の誰かが見てくれてるというのは意識するようになりました。全ての人に伝わるのが理想ですが、英語圏の文化に置き換えた時にどう伝えれば良いのだろうと考えたりします」


――たくさんのフォロワーさんをお持ちですが、投稿する上で意識していることは?


「面白い映像が取れた時にすぐ投稿しているくらいですが、猫写真に関しては『我が家ならではの愛し方』みたいなところは意識しているかもしれません」


――フォロワーさんも猫を飼われている方が多いですか?


「多いと思います。インスタを始めて一番驚いたのは同じブリーダーさん出身のいわゆる猫親戚さん達とつながることができたことです」


――飼い主さんにとって3匹のSNSアカウントは、どんな存在ですか?


「今となっては3匹の成長日記であり我が家の備忘録でもあります。たまに読み返してみると、当時こんなことが流行ってたなぁとか。 フォロワーさん達が残してくれたコメントなども読み返してほっこり癒されていたりします。そういう意味では“癒しの掲示板”という感じになっていると思います」

eltha

2019年05月05日 09時30分

恋愛 eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。