“モテる女性”たちの共通点って? 男女に聞いた「本当にモテる女性」の特徴20選

2022年02月27日 19時45分

モテテクニック 恋愛 anan

モテる女性に憧れる人も少なくないでしょう。では、男性からのアプローチが多く、周りをトリコにする“モテる女性”たちは、一体どのような特徴を持っているのでしょうか。そこで今回は、モテる女性の特徴を様々な方面から探ってみました。

Contents

●「モテ」ってどういうこと?

今の時代、「モテる」とは「ウケる」ということ。

●モテる女性の特徴【性格編】

1、甘え上手

2、悪口に興味がない

3、褒め上手

4、ずっと「受け身」でいない

●モテる女性の特徴【外見編】

1、メイクやファッションに気を配る

2、足先にまで気を遣っている

3、ちょっとポッチャリしている

4、肌がスベスベ

●モテる女性の特徴【行動編】

1、「ありがとう」の言葉を忘れない

2、自分からLINEを聞いてくる

3、駆け引きをする

4、アクティブに過ごす

●モテる女性の特徴【会話編】

1、言葉遣いが丁寧

2、帰り際にドキッとする一言を言う

3、男性ウケするネタを持っておく

4、オトナなセリフも盛り込む

●モテる女性の特徴【LINE編】

1、返信がときどき遅い

2、理由を添えた「好き」

3、純粋さをアピール

4、ストレートに誘う

●モテる女性になるには?


「モテ」ってどういうこと?



モテる女性の特徴を知る前に、そもそも「モテ」とはどういった意味なのか気になりませんか? そこで今回は、人気インフルエンサーやCMクリエイター、アナリストなど「モテる」の秘密を敏感にキャッチしている人々に聞いた「モテの定義」について確認してみましょう。


今の時代、「モテる」とは「ウケる」ということ。


「これまでは、“モテる”という言葉は異性に対して使い、同性にモテる意味では“ウケる”が使われてきました。でも、ここ2~3年で、若い世代では異性への“モテ”という考えはほぼ消滅し、すべてが“ウケ”になりました。その背景には、戦争もあり激動の時代だった昭和とは違って、社会が安定し、平和が求められるようになったことがあります。特に女性は同性に嫌われると致命的です。人間関係で失敗しないための策として、コミュニケーション能力、つまり“ウケる力”を磨くようになったのです。その結果、今の若い世代は人とのコミュニケーションにおけるリテラシーがどんどん高くなっているし、それが不可欠な時代だといえます」(社会学者・栗田宣義さん)


くりた・のぶよし 社会学者。甲南大学文学部教授。博士(社会学)。主な研究テーマは化粧美容服飾と流行。『マンガでわかる社会学』(オーム社)、『社会学(図解雑学)』(ナツメ社)など著書も多い。『新社会学研究』(新曜社)にて、「ファッション&パッション」を連載中。


※『anan』2019年6月26日号より。取材、文・重信 綾

※ 2019年6月19日配信


モテる女性の特徴【性格編】


今どきの「モテ」について理解したところで、ここからは実際に「モテる女性」の共通点を探っていきましょう! まずは性格編をチェック。


1、甘え上手




「仕事がうまくいかずヘコんでいたとき、彼が的確なアドバイスをくれたんです。それだけではなく、プロジェクトの期間中は家事を手伝ってくれたり、少しも嫌な顔をせず愚痴を聞いてくれて、精神的にも支えられました。

無事にプロジェクトが成功して『あなたがいてくれなかったらできなかった』と心からの感謝を伝えたとき、彼はとてもうれしそうにしていました。頼りにしていることを言葉で伝えると、より彼に甘えやすくなるように思います」(31歳・出版社・女性)


どんな理由であれ、誰だって頼られると嬉しくなるはず。「あなたのおかげ」「あなたがいてくれたから」と感謝の気持ちをしっかりと彼に伝えることが、甘え上手になるための第一歩なのかもしれませんね。


2、悪口に興味がない




「オフィスでの悪口合戦に加勢しない女性には、ブレない強さを感じます。人の悪いところではなく、ポジティブな面を見てくれるので一緒にいて楽しいです。

人のことを下げて話すような女性は、僕の悪口も言われていそうで、安心して交際できないので遠慮したいですね」(Jさん・31歳男性)


その場の雰囲気でつい悪口を言ってしまうこともあるかもしれません。しかし、悪口ばかり言っていると、彼にマイナスな印象を持たれてしまう可能性も…。そういうときは雰囲気に飲み込まれず、冷静に対処して話題を切り替えていきましょう。


3、褒め上手




「私の友だちでとても褒め上手な女性がいるのですが、その女性は男女問わず周りからすごく人気があります。しかも、ただ褒めるんじゃなくて、どこがどういいのかちゃんと言ってくれるんです。

そのため、彼女と話をしているといつの間にか気分がよくなっているんですよね」サヤカ(仮名)/29歳


褒められれば誰でもうれしいはずですし、もっとその人と話をしたいと思うはず。ただ漠然と褒めるのではなく、具体的に良いところを褒めるようにすると、相手の胸にも響きやすいでしょう。


4、ずっと「受け身」でいない



「『ああしたい』『こうしたい』と色々言ってくれる女性のほうが、一緒にいて楽しいです。相手も楽しんでくれている感じが伝わってきますしね。全部任されるのは気が重いです」(20代・男性・イベント制作)


ずっと受け身だと、「無理させているのではないか…」と相手に思わせてしまうこともあるでしょう。だからこそ、積極的に提案することで、相手も「一緒にいて楽しい」と感じるようです。


モテる女性の特徴【外見編】


続いて、モテる女性の外見にはどのような特徴があるのか、確認していきましょう。


1、メイクやファッションに気を配る




「これはうちの姉の話です。なぜか分かりませんが、男性が途切れないんですよね。俺の周りの男性たちからも“お前の姉ちゃんいいよな”と言われることが多い。

でも、顔は俺とさほど変わらないんですよ? 目は細いし鼻は低いし、とてもモテるとは思えない。俺が思うに、その秘訣は努力にあると思います。


メイクに時間をかけたり、ダイエットを頑張ったり、雑誌とか読んでファッションにも気を使っている。多分、そうやってポテンシャルを最大限に生かしているんだと思います。その努力が実っているんでしょうね」マサヤ(仮名)/25歳


メイクやダイエットを頑張り、自分磨きをすることでモテるようになったわけですね。自分のポテンシャルを最大限に活かすということが、モテる女性になるためのポイントなのかもしれませんね。


2、足先にまで気を遣っている



「女性が素足になったときに、足の指が気になります。


そのときにネイルをしていると、可愛いらしくていいなと思います」ユウタ(仮名)/32歳


つい気を抜きがちな足先ですが、そこに注目している男性もいるようです。特に夏の時期はサンダルなどを履く機会も増えると思うので、足先にも気を遣えるといいかもしれませんね。


3、ちょっとポッチャリしている




「僕の彼女は太っているわけではないんですが、下腹だけがポッコリと出ています。


僕はその温かくて、柔らかい触り心地が好きですね」タツヒロ(仮名)/32歳


細身のスタイルのほうが、男性の目を引きやすいと考えている人もいるでしょう。しかし、なかにはちょっとぐらいポッチャリしていたほうが惹かれるという男性もいるようです。


4、肌がスベスベ



「彼女の肌がキレイなところに惹かれ、付き合い始めました。もう、触りたくてしかたがなかったんです。で、いざ触ってみたら、スベスベ。顔だけじゃなくて、全身。赤ちゃんみたいな肌をしています。気持ちいいので、ずっとスリスリしていたいぐらいです」ユキオ(仮名)/28歳


肌のキレイな女性は、男性にも人気があるようです。また、肌がキレイだと、つい「触ってみたい」という欲求が駆り立てられるのでしょう。


モテる女性の特徴【行動編】


外見の特徴を確認したところで、続いてはモテる女性たちがどんな行動をとっているのか見ていきましょう。


1、「ありがとう」の言葉を忘れない




「彼女のことを好きになったきっかけは、会社で書類を手渡したとき絶対に『ありがとう』と言ってくれるところでした。付き合ってからも、そのスタンスは変わらず、何かしてあげるたびにお礼を言ってくれます。ポジティブな言葉は、言われるだけでうれしいですよね」(Mさん・29歳男性/建築士)


「ありがとう」と笑顔でお礼を言われると、誰しも嬉しい気持ちになりますよね。些細なことですが、感謝の言葉を忘れないことは素敵な女性に近づくための第一歩なのかもしれません!


2、自分からLINEを聞いてくる



「合コンや飲み会の最後に、自分から『よかったらLINE教えてください~!』っていう女性は、男性からすると少なからず嫌われていないとわかるので、気になる存在になります。


それに、このくらい自発的であれば、『いままでモテてきたんだな』ってわかります」(33歳/商社/男性)


ある程度気さくな女性のほうが、いい意味で「男性に慣れているんだな」と思われるのでしょう。その場合、その後の展開も早く進みそうですね。


3、駆け引きをする




「夜のデートもすごく早い時間に切り上げて帰るのを繰り返してたら、物足りない、また会いたい欲を掻き立てることに成功したようで、次回のデートのお誘いが途切れませんでした」(32歳・営業職・女性)


駆け引きをすることで、上手く恋愛が進むこともあるでしょう。駆け引き上手になるためには、手に入りそうで入らない期間をわざと作ることが大切なのかもしれません。


4、アクティブに過ごす



「留学先のアメリカで出会った日本人の子がすごかった。エネルギーの塊みたいにアクティブで、顔は普通でかなりぽっちゃり体型の子だったけれど、白人、黒人、アジア人、とにかく人種関係なくモテまくっていた」(26歳・教員・女性)


活発でエネルギッシュな人は、人種関係なく女性として魅力的に映るようです。確かにお出かけしたりイベントに参加したりと、アクティブに活動しているほうが素敵な人に出会える確率も必然的に高まりそうですね。


モテる女性の特徴【会話編】


さらに、ここからは会話におけるモテる女性たちの特徴をご紹介します。


1、言葉遣いが丁寧




「キャバクラの体験入店に行った際、ナンバーワンの方がとても素敵でした。姿勢が良く、どんな人にも気を配り、言葉遣いが丁寧で、後光が差しているようでした」(33歳・デザイン・クリエイティブ職・女性)


人気キャバ嬢の、良い意味での「人たらしな魅力」は、見習っておいて損はないはず。また、言葉遣いが丁寧な方が、やはり好印象にもつながりやすいのでしょう。


2、帰り際にドキッとする一言を言う



「初デートの帰りに、駅の改札まで彼女を見送ったときのこと。終電までまだ2〜3本ある時間帯だったんですが、彼女から『終電ギリギリまでもう少し話そ!』と言ってくれたのが本当にかわいくて…。また会いたいと思いました」(翔太/28歳/ITメーカー)


「時間ギリギリまで一緒にいたい!」という本音をさらりと伝えられれば、彼をドキッとさせられるかもしれません。特に帰り際の行動は、もっとも印象に残りやすいはずですよ。


3、男性ウケするネタを持っておく




「東京に来てまだ2年なので、『あんまり東京知らないんです』とアピールすると好まれます! 後は、趣味のゴルフも食いついてもらえます! 若くてゴルフをしている女性はあまりいないので『へ〜! 一緒に行こうよ!』と言われます。『休みの日は家でパンを焼いてます』と言うのもウケます!」(23歳・事務職・女性)


料理とスポーツは、男性ウケする趣味として鉄板なのかもしれません。また、会話の中で見た目とは違うギャップを見せられると、より相手の興味をそそることができそうですね。


4、オトナなセリフも盛り込む



「彼女はディナーのことをいっているのかもしれませんが、“今夜どうする?”と聞かれると、妄想を掻き立てられますね。“それってどういう意味?”と、鼻の下を伸ばして聞きたくなりますね」(Nさん・27歳男性)


「今日の夜どうする?」というのは、彼が勝手に勘違いしてくれるオトナなセリフかもしれませんね。彼をドキッとさせるために、あえて聞いてみるのもアリかも!?


モテる女性の特徴【LINE編】


現代の欠かせないコミュニケーションツールといえば、“LINE”ですよね。続いては、モテる女性たちがどのようにLINEを送っているのか見ていきましょう。


1、返信がときどき遅い



「僕も彼女も、連絡はマメな方です。でも、たまに彼女からの返事が1日以上あくことがあるんです。『別の男性に口説かれていないかな』『何か事故に巻き込まれていないかな』と、僕はついソワソワしてしまいます。いつもより頻繁に彼女のことを思い出しては、スマホの通知を確認している気がします。

でも彼女は、僕の気持ちなんて知らないで『スマホなくしてた』『疲れて丸一日寝てた』などと、何食わぬ顔をして連絡してくるんですよね。その度に、ほっと胸をなでおろしています」(32歳・食品・男性)


返信の間隔を空けることで、彼のことを上手く手のひらで転がしているようですね。彼の追いかけたくなる気持ちを刺激するLINEテクニックと言えそうです。


2、理由を添えた「好き」



「元カレは、私が“好き”って伝えると、“どこが?”と聞いてくるタイプでした。好き嫌いがハッキリしていて、そこに理由を求める人でしたね。


だから、LINEとかで気持ちを伝えるときも、ただ“好き”と言うのではなく、理由をひと言加えてました。すると、納得してすごく喜ぶし、もっと言って欲しいというアピールもしてきましたよ」ナナミ(仮名)/29歳


理由を添えることで、彼にも気持ちが伝わりやすくなるはず。また、好き嫌いが明確なタイプの男性には、こういったアピールが効果的のようです。


3、純粋さをアピール




「飲み会で、“今までひとりしか付き合ったことがない”と言う子と知り合い、LINEでやり取りをするようになりました。


彼女は、彼氏ができないことが悩みで、“男の人ってよく分からない”と言っていました。多分純粋な子なんでしょう。でも、本当にそんな純粋な人なんているのか? と疑う気持ちもあります。


でも、結局彼女のことが気になって、アドバイスしちゃうんですよね。こんな男性はやめたほうがいい…とか。つい偉そうなことを言ってしまいます」ユウキ(仮名)/29歳


ピュアな女性を見ると、守ってあげたいと感じる男性も多いもの。多少あざとさを感じても、その言葉を信じたくなるのでしょう。


4、ストレートに誘う



「何度かデートした女性から、夜の22時くらいに『今から会える? まだ飲み足りないから会いたいな』というLINEが突然送られてきて、ちょっとドキッとしました。


例えばこれが深夜0時の誘いだったりすると、少し軽い女性だというイメージがついてしまうのですが、21時や22時などは絶妙な時間帯。予想外の誘いがくるとドキドキしますし、いきなり夜会いたいと思ってくれたことが単純に嬉しく感じます」(30歳/メーカー営業/男性)


女性からのストレートなお誘いが嬉しいという男性は多いはず。ただし、あまり夜遅い時間だと、軽い行動だと捉えられてしまうので注意が必要かもしれませんね。


モテる女性になるには?


いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したモテる女性たちの特徴を参考に、マネできるものから取り入れてみると、“モテる女性”へ一歩近づけるかもしれませんね。ぜひ参考にしてみてください。




©AJ_Watt/gettyimages

©Uwe Krejci/gettyimages

©RossHelen/gettyimages

©Alissa Kumarova/shutterstock

©svetikd/gettyimages

©Per Winbladh/gettyimages

©monkeybusinessimages/gettyimages

©Igor Ustynskyy/getty Images

© Oleggg/shutterstock

©yacobchuk/gettyimages

©Cavan Images/gettyimages


※この記事は2017年7月~2022年2月の期間で配信された記事を再編集したものです。


文・とみー

anan

2022年02月27日 19時45分

モテテクニック 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。