長続きカップルの秘訣...! 男性が心底大切にしたい「本命彼女の特徴」3つ #160

2022年02月24日 20時40分

男性心理 カップル話 恋愛 anan

彼が忙しすぎてなかなか会えない。会ってもどこか上の空で、恋愛が楽しくない。そんな悩みを抱えている女性はいませんか。実はそれ、忙しい相手に対して、やってはいけないコミュニケーションを取っているかもしれません。激務な男性との恋愛では、ポイントを押さえた効率的かつ思いやりのあるコミュニケーションを取ることが大切です。そんな3つのポイントを紹介します。

忙しい彼との恋愛、それでも愛されたいとき大事にしたい3つのポイント



【おおしまりえの恋愛道場】vol. 160

仕事に忙しい彼と恋愛していると、どうしても一般的な恋愛よりも女性側が気を遣うシーンが多くなりがちです。そんな時、ふと「彼とこのまま付き合って良いのかな」「彼は私のことどう思ってるんだろう」なんて不安がよぎることもあるでしょう。


今回は、そんな不安を吹き飛ばし、より良い恋愛関係を続けるための3つのポイントを紹介します。女性から見て、自分の彼は激務だなと感じる人は、意識してみてください。


考えさせすぎるコミュニケーションを取らない


LINEの頻度は、カップルによりさまざまです。激務だけどマメにLINEをする男性もいれば、忙しい時は音沙汰なしの人もいます。最適な頻度はカップルごとに決めていってほしいのですが、そのコミュニケーションの中身では、1つ気をつけてほしいことがあります。


それは、彼の思考を奪いすぎないコミュニケーションを心がけるということ。具体的には、以下のようなことが当てはまります


察することを要求する


「なんで私がそっけないか分かる?」「なんか寂しい(何で寂しいか気づいて)」


女性はつい、無意識に相手に自分の気持ちを言わなくてもわかってほしいと思いがちです。しかし、男性はこうした女性の言葉にならない感情を読むことが苦手です。忙しい彼にとっては、こうしたコミュニケーションはより負担に感じられることも。

察してもらうのではなく、自分の気持ちを適切に言葉にして伝え、スムーズなコミュニケーションが取れるよう、意識してみましょう。


本心とは違うことを伝えてリアクションをみる


「別に会わなくても平気!(だけど本当は会いたい)」「どっちでもいい(本当はこっちがいい)」「怒ってない(本当は怒ってる)」


女性の中には、こうした本心とは逆の言葉を発して、相手の行動や態度を見ようとする人がいます。「あまのじゃく」と言われるタイプですが、言葉の裏や意図を適切に読む作業が必要になると、忙しい人にとっては面倒に感じられるものです。


そもそもあまのじゃくの女性は、本心を自分でも気づいていないケースも多いです。彼に本心の解明を求めるのではなく、まずは自分で自分のニーズを気づいてあげましょう。



無茶な要求をする


「好きなら今から来て」「もっと時間作れるでしょ!」


忙しい男性は、今の状況を対処するのでいっぱいいっぱいです。そんな時、女性から無茶なお願いをされると、気持ちがポキっと折れてしまうことがあります。


私たちが無茶な要求をしそうになった時というのは、大体が感情に不満が溜まっているときです。彼に無茶な要求を突きつける前に、自分の中の寂しさや不満をきちんと感じてみましょう。そして気持ちを整理してから、もう彼に何をどう伝えるべきか、もう1回考えるほうがいいでしょう。


忙しい彼を察しすぎない



彼が忙しいと、どうしても彼の都合に合わせることが多くなります。そしてそんな関係に心地よさを感じるシーンを体験すると、もっと彼ファーストな行動が彼女側には増えるものです。


しかし、激務な彼といい恋愛を続けていくなら、こうした過度な彼ファースト行動は控えた方がいいです。なぜなら、合わせてもらった側というのは、どんどん要求がエスカレートしたり、どんどん言わなくても察してくれる彼女のことを当たり前だと感じるようになるからです。


忙しいのは大変とはいえ、忙しくしているのは彼個人的の選択で責任です。彼女は許す範囲でそれをサポートする振る舞いはしても良いですが、あえてたくさん気を回しすぎる必要はありません。


自分の要求を無視して彼の過ごしやすいデートをいつもする。

彼の疲れが取れるような振る舞いや過ごし方をする。

彼に負担にならないような頻度で会う。


こうした付き合い方をするとき、本当に自分の心は納得して満足しているのか、一度振り返ってみてください。女性は自分の幸せになれる行動を、責任を持って取ることが大切。それが巡り巡って、2人の関係も長期的な安定へと繋がります。


一緒の時間を濃く楽しいものにする



忙しい彼と一緒に過ごす時間は、一般的なカップルよりも時間が少なかったり、頻度が高くなかったりするかもしれません。だからこそ、お互いその時間は濃く楽しい時間にする努力をすると、メリハリがつき、より良い関係につながります。


具体的には、無計画にデートを過ごさない(ダラダラする時は、ダラダラを楽しむという意識づけが大切)。会話中にスマホを触ったりしない。一緒のときは、相手に意識を向け続ける。

こうした意識と行動をちょっと変えるだけで、特別な場所に出かけなくても2人の時間はより濃密なものになります。


デートの時の意識づけは、ぜひ2人で話し合って最適なルールを決めていけたら良いでしょう。あまり時間がない2人だからこそ、よりその中で幸せを感じられるような選択をしてみてください。


忙しい彼といい恋愛を続ける3つのコツをお伝えしました。普段の振る舞いやコミュニケーションの癖といったものは、無意識であることがほとんどです。今日紹介した3つのポイントをぜひ参考に、限られた時間の中でいい恋愛を育んでいってくださいね。


おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト


10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。




©blackCAT/Gettyimages

©PhotoAlto/Laurence Mouton/Gettyimages

©jacoblund/Gettyimages


文・おおしまりえ

anan

2022年02月24日 20時40分

男性心理 カップル話 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。