【本命彼女あるある】本命と遊び目的の違いは? 行動や言動から“男性心理”をチェック

2021年11月12日 20時45分

男性心理 恋愛 anan

気になる彼ができたとき、「私は本命彼女になれるかな」「彼は遊び目的で近づいてきていないかな」と不安になりますよね。そこで今回は、行動や言動の違いから、彼の本気度をチェック! 本命彼女と遊び目的の女性の違いから、本命彼女に対して男性が思わずしてしまう行動までをまとめました。自分が本命彼女になれるか気になる人は、ぜひ確認してみて。

本命と遊び目的の女性の違いとは?


「脈アリだと思ったのに、彼には本命の彼女がいた…」という経験をした女性もいるはず。本命と遊びの女性を明確に区別している男性も少なくないようです。


そこで、まずは『本命彼女』と『遊び目的の女性』の決定的な違いを確認していきましょう。


「LINEの頻度」でわかる本命と遊びの違い




「本命の女性には他愛もないLINEをする一方で、遊びの人にはほぼ連絡はしません。既読スルーが基本だし、気が向いて返信するときも『ごめん仕事が忙しかった』とそれっぽい言い訳をします」(33歳/商社)


好きな人とは常につながっていたいもの。そのためどんなにLINEが苦手でも、定期的に返すよう。しかし、遊び目当ての女性とのLINEは面倒なだけ。スルーしていることすら忘れていることもあるようです。


「キス」でわかる本命と遊びの違い




「遊び相手に言われたのが、“行為が終わるとキスしてくれないね”でした。言われるまで気づかなかったんですが、行為の前はいっぱいキスするのに終わった後は全然していませんでした。そこで、“遊び相手と彼女はやっぱり違うんだな…”と思いました」ヤスタカ(仮名)/31歳


カラダが目的となると、その目的を達成した後は急激に気持ちが冷めてしまうそう。すると、キスをしたい欲求が一気に薄れるのでしょう。


「記念日の過ごし方」でわかる本命と遊びの違い





「カラダの相性がすごくいい女の子がいました。ただ、付き合いたい…とまでは思わなかったんですよね。そんな子の誕生日が近づいてきたときです。さて、どうしたものかと…。


あまり気を持たせてもしょうがない。そう思って、しばらく海外出張に行くという嘘をつきました。で、誕生日は完全にスルー。一か月後くらいに、戻ってきたことにしました」ダイキ(仮名)/33歳


誕生日やイベントなど、本命彼女となら一緒に過ごしたいと思うでしょう。まず、忘れるなんてことはない。それをスルーされたとなれば、関係は明白ですよね?


「写真の撮り方」でわかる本命と遊びの違い


「本命彼女とは写真を撮るけれど、それ以外の女性とはまず撮らないですね。勝手にSNSに流失されたら怖いので、前もって“俺写真嫌いなんだ”って言っておきます」(29歳/インフラ)


証拠として写真が残ることだけは避けたいもの。彼が写真を頑なに拒否するのは、誰かに見られたらマズい理由があるのかもしれません。


本命彼女には、忙しい中でも連絡を返したり、一緒に過ごす時間を大切にしてくれたりする傾向にありますね。逆に、一緒に写真を撮ってくれない、彼が会いたいときにしか時間を作ってくれない場合は注意が必要かも…?


【本命彼女あるある】気になる彼の本命か確かめたい!


続いて、本命彼女に思わずしてしまう行動を男性たちに聞いてみました。離れてほしくない気持ちから、行動や言動にしっかり想いが込められているようです。


本命彼女にする行動1:連絡をちゃんと返す



「本当に好きな彼女の連絡は、こまめに返そうとします。会議や出張などで忙しくても、ちゃんと“仕事でちょっと連絡遅くなるね”と説明します。でも、遊びの相手なら、気が向いたときだけ返すこともあるでしょうね」(Oさん・27歳男性)


本命の彼女となれば安否から居場所確認まで、とにかく連絡を欠かしません。ちょっと煩わしいと感じるかもしれませんが、それも彼の愛情です。


本命彼女にする行動2:二人でデートしたいと言われる



「普段は複数名で集まったり飲んだりするような機会が多くても、やっぱり本命女性とは二人きりで会いたいです。だから本気で好きな子には頃合いを見て『今度は二人でデートしてほしい』と伝えますね。逆にあまり興味のない子の場合は、二人で会いたいと向こうから言われても、複数名の飲み会にうまく切り替えたりしています」(研吾/32歳/金融)


二人きりで会いたがるのか、複数名で会いたがるのか。彼の気持ちを探るシンプルな方法ですね。好きな女性とだったら当然二人で会いたいはずなので、本命女性に対してまずはストレートにデートに誘うという男性は非常に多いです。


なかには奥手の男性もいますが、また二人で会いたいと思ったら、少なくとも連絡はしてくるでしょう。


本命彼女にする行動3:見つめ合ってからキスする




「女性とキスをするとき、相手が大好きな彼女であれば、見つめ合ってからします。見つめ合う時間も長いですね。でも、本命じゃないとしたら目は見ないかも。急にガバッと襲うような感じになる場合が多いです」サトシ(仮名)/28歳


相手が本命でないと、後ろめたい気持ちになるんでしょう。すると、目を合わせることができません。キスのときに、そういった感情が如実に現れるのかも。


ただ、本命でもないのに、平然と見つめ合うふてぶてしい男性もごく一部にはいるでしょうね。


本命彼女にする行動4:人前で自然に触れる




「本命彼女とのデートでは、カップルってわかるくらい堂々としますね。肩が触れるくらい近づくし、会話中にボディタッチを入れたりします」(30歳/食品)


外出デートでの態度は、彼女への距離感が見えやすいもの。ド本命彼女へのスキンシップは変なよそよそしさがなく、いつも通りなことが多いようです。もし二人きりになると触ってくるのに、人前では触れもしない…という彼は要注意かもしれません。


本命彼女にする行動5:記念日を祝う



「彼女は記念日を大事にするタイプです。誕生日はもちろん、付き合って一か月記念なんかも、LINEで送ってきます。


半年記念のときは、僕も花を贈りました。もうすぐ一周年記念なので、どうしようか考えているところです」マサカズ(仮名)/28歳


付き合った記念日なんて、本命じゃなければ意識もしないところでしょう。そういった細かいお祝いごとも、本命相手であればまったく苦ではありません。


本命彼女にする行動6:自分のテリトリーに入れる




「付き合いたいと思っている女性は、自分の好きなお店に連れて行きます。


おいしいものを食べさせてあげたいし、よく行く場所とかを知ってもらいたいので」(30代・男性・商社)


よく遊んでいるところや馴染みのお店、そして思い入れのある場所など、いわいる“自分のテリトリー”に連れて行ってくれるのは、あなたを特別に思っているからこそのこと。


また、「自分のことをもっと知ってもらいたい」という思いも働いているかもしれませんね。


本命彼女と遊び目的の女性への態度の違いと、本命彼女あるあるをご紹介しました。


本命彼女には言葉だけでなく、態度や行動で大切に思っている気持ちを伝えてくれるようですね。もしいくつか当てはまるものがあるのなら、あなたが本命彼女である可能性が高いかもしれません…! 一つの指標として、本命彼女か遊び目的かをチェックしてみては?




©martin-dm/gettyimages

©Josep Suria/Shutterstock

©Westend61/Gettyimages

©Frederic Cirou/gettyimages

©VioletaStoimenova/gettyimages

©Goodboy Picture Company/gettyimages



※この記事は2019年6月~2021年10月の期間で配信された記事を再編集したものです。


文・とみー

anan

2021年11月12日 20時45分

男性心理 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。