史上最悪レベルでがっかり...! 付き合うと「絶対に後悔する」男性の特徴3つ

2021年08月03日 19時30分

男性心理 恋愛 anan

婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第80回は、やっとの思いで付き合ってみたら「思ってたのと違う…」と後悔しがちなNG男性をご紹介します。

1. 気配りじゃなく執着 


【結婚引き寄せ隊】vol. 80


なかなか好きな人ができない、出会いがないと思っていて、やっと付き合えた男性が、ふたをあけたら「ウンザリするようなNG男性だった」という女性は少なくありません。これまでに見聞きしてきた、そんな付き合ってから後悔しがちなNG男性の特徴といえば、意外にも気配りができる男性です。


彼女が少しでもつまらなそうにしていたら面白い話題を提供したり、道を歩いていたらさりげなく安全なほうへ彼女をエスコートしたり、そういった気配りなら女性はうれしいものですよね。でも、それがだんだんと違和感を覚えてくるようになるとしたら、それは彼女の一挙手一投足まで彼が気にしているとき。


きめ細かい気配りができるということは、よく彼女のことを見ているということ。適度な気配りなら、やさしい彼氏ということで、彼女としてもありがたいところですが、度を越してくるとそれは息苦しいものでしかありません。気配りではなく、実は執着しているだけ、というNG男性につかまらないよう、気をつけたいものですね。

2. リードするんじゃなく上から目線 


友人同士のときは何かと頼れる存在だった男性と付き合ったところ、だんだんと“俺についてこい”気質の彼についていけなくなったという女性は少なくありません。以前は引っ張ってくれる男性に、「甘えたいな」と胸キュンしてしまった女性でも、付き合ってからも同じような関係性が続くとは限りません。


また、彼氏のほうが年上の場合、「年下の彼女だから俺が引っ張ってあげなきゃな」と気負いすぎてしまうタイプもいますが、だいたいはもともとそういう性格のひとが多い様子。彼女が同い年だろうが、年上だろうが、オレさま的な振る舞いになるタイプもいるようです。


それになぜか、女性よりも優位に立ちたいと思ってしまう男性もいるようで、付き合う前は頼りがいがあるように見えていた部分は、ふたを開けると実は、ただのプライドの高さで見栄を張っていただけだったと判明することも……。頼れるんじゃなくて、上から目線で彼女に接しているだけだったという彼氏もいて、付き合ってからガッカリすることもあるかもしれません。

3. 愛情じゃなく束縛 


「いつも私のことをよく考えてくれている」と、女性が感激してしまうぐらい、愛情を表現してくれるタイプの男性も存在します。でも、彼氏とデートしていないひとりの時間でも、「明日はどこ行くの?」「この間一緒にいた男はダレ?」などと聞いてくるのは、愛情ではなく束縛したいだけです。


女性側から、彼氏に対して逐一何をしているのか探りを入れてしまうというタイプもいますが、男女ともにそういう言動になってしまうのは、自分に自信がないゆえの心配もあるのかもしれません。


同じことをしていても、受け取り方次第でどう感じるかは人それぞれなので、放っておいてほしいタイプなら過度な愛情表現はイヤでしょうし、いくらでもかまってほしい! というタイプなら、常に自分のことを考えてくれている恋人のことをうれしく思うこともあるでしょう。


ですが、そういったことが続くと、彼氏の愛情が重く感じるようになってしまい、結局のところ別れてしまうカップルもいるようです。まったく違う環境で育ってきたふたりなのですから、同じように感じるとは限りません。だからこそ、相手のことを思いやって、お互いにとっての心地よい距離感で付き合っていけるのが理想的だといえるでしょう。


数ある恋愛のなかで、付き合ってみたら予想外だったという恋も少しは経験することもあるかもしれません。くれぐれも、みなさんもお気をつけて、実になる恋ができますように。


文・かわむらあみり




©AzmanL/Gettyimages

©Westend61/Gettyimages

©Mixmike/Gettyimages

anan

2021年08月03日 19時30分

男性心理 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。