あなたはどっち? 「長年の彼氏と結婚」と「ずっと好きだった男性と交際」 #198

2021年07月12日 20時00分

結婚 男性心理 恋愛 anan

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、二人の男性の間で揺れ動く28歳女性。長年付き合っている彼氏と結婚か、急接近し始めたずっと好きだった彼と交際か。選ぶなら、佑雪さんのおすすめは?

お悩み:「長年の彼氏と結婚か、ずっと好きだった男性と交際か?」



【クラブ佑雪】vol. 198


長年付き合った彼氏Aとの結婚か、ずっと好きだった男性Bとのお付き合いに踏み出すか究極の選択を迫られています。

相手から告白されて長年付き合っている彼氏Aがいて、結婚が具体的になっています。彼氏はやさしくて私の気持ちを優先してくれ、ありのままの自分を受け止めてくれる家族以上に家族のような存在です。 しかし、長年付き合っていくなかですれ違いもあり、何度か傷つけられたこともありました。

結婚の話は自分からも積極的に進めていましたが、お互いのタイミングが合わなかったりして、私の「結婚するならこの人しかいない」と思っていたピークは過ぎてしまったことと、どうしても許せないことがあることで、このまま結婚してもいいのかなという不安が生まれています。

そんな折、ずっと好きだった男性Bと急接近してしまいました。一緒にいるととても楽しく、男性としてときめいてしまう相手です。彼氏Aとは真逆のタイプで男らしくリードしてくれ、どちらかというと亭主関白なタイプです。 Bからも「好きだしかわいいと思ってる、〇〇(私)がフリーなら付き合いたい」と言っていただきました。

彼氏Aと結婚した場合、お互いを知り尽くしていて、ありのままの自分でいられ、平和に楽しく暮らしていける気がしています。 Bのことは、とても好きだし、恋の始まりのような楽しさは心地よく、もっと共に時を過ごしたいと思います。

しかし、長年手に入れることができず内に秘めたていた恋のため、自分の中でBのことが美化もされているだろうなということもわかっています。付き合った場合、案外思ったのと違うとあっさり別れてしまうのではという予感? もあります。 アラサーという年齢もありいろいろと考えてしまいます。

長期的な目線で理性的に選択すると彼氏Aとの結婚、今この時の心の向くままに選択するとBとのお付き合い。 どちらを選んでも後悔するだろう選択に頭を悩ませています。


(みみこ 28歳未婚 OL)



究極の選択、どっちを選ぶか



これ、AさんBさんで迷っているというより、今の彼であるAさんと本当に結婚していいかを迷っているんでしょうね。やはり、お相手がどなたかで人生が大きく変わる結婚って、ものすごいギャンブルですから。Aさんとの結婚話が浮上して、本当にそれでいいのか、確認したくて、あえてBさんと急接近したんでしょうね。


ここでBさんの発言に注目。「好きだしかわいいと思ってる、私がフリーなら付き合いたい」って、どうなのよ? 諦めてるでしょ? っていうか、諦めたフリしてるでしょ? だって本当に男らしくて(昨今のコンプライアンスに照らして、よろしくないワードではありますが)、亭主関白系の方だというのであれば、「付き合いたいから、彼氏と別れて、僕と付き合ってほしい」ってはっきり言うでしょ?


でも言わない。ということはですよ? つまりはBさんというのは、ご相談者さまが頭の中で考えているほど、男らしくもなければ、亭主関白系でもなく、リーダーシップもない方なのでは? もしくは、本当に男らしく亭主関白系でリーダーシップがあったとしましょう。それなのに「オレについてこい」的なことを言ってこないってことは、本心としては付き合いたいとは思ってないってことでは?


ということを冷静に考えてほしいですね。ご相談者さまがどういうのがお好みかは存じません。実際にやってることは違っても、口先が上手でドキドキさせてくれる男性がいいのであれば、Bさんでもいいと思います。でも、言行一致で嘘のない男性をよしとするのであれば、Bさんのような方とは今後付き合ってもモメますし、結婚したらさらにがっかりの連続なのが目に見えています。


わたくしの予想としては、仮にBさんとなんとかなったとしても、結婚はなさそう。というか交際自体、短期政権で終わりそう。


年齢のことを気にするのであれば、Aさん一択ではないでしょうか。どうせ、なんの不満もない結婚なんて、この世に存在しませんから。今の不満にさらに別の不満が重なるだけです。そして、いいこともあるでしょう。


また、年齢を考えないことにして、Bさんをいったん選んで、ダメになったらそれはそれということで、新たな旅に出るというCプランだってあるわけです。


人生は不満を飲み込んで、ある程度の予測が可能な安定を選ぶか。予測ができないがゆえの不安を抱えても、きっとどこかにある幸せを夢見るか。どちらかなんですよね。これが答えになるかどうかわかりませんが、人生、そういうものであることをご理解いただけましたら幸いです。

【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)

元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。




©Johner Images/Gettyimages


文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

anan

2021年07月12日 20時00分

結婚 男性心理 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。