優柔不断でいい...! 長く付き合える「理想の男性」の特徴

2021年04月26日 20時00分

男性心理 恋愛 anan

付き合うなら関係が長続きする彼氏がいいし、できればそのまま結婚したいですよね。でも、出会ってアプローチしてやっと付き合えた後で「この人は長く続かない」と知るのはあまりに非効率。結婚につながりやすい彼氏の特徴をわかりやすくピックアップします。

長く付き合える「男性の特徴」



良い恋愛は結婚につながりますが、良い恋愛ができる相手は好みのタイプとは限りません。安定した関係が長く続き、結婚につながりやすい彼氏には特徴があるのです。


話し合いができる


恋にケンカはつきもの。衝突を避けることは大事ですが、揉めても仲直りできるかどうかはもっと大事です。それも妥協や我慢ではなく、建設的な話し合いで仲直りできるか。それが可能な彼氏とは関係が長続きするでしょう。結婚も視野に入ってくるはずです。


男性は女性より話し合いが苦手で、気まずくなると「面倒くさいからとりあえず謝っておこう」あるいは逆ギレ、はたまた「話したくないから逃げちゃおう」と考えがち。


ケンカになったらLINEをブロックして、ほとぼりが冷めたころに何もなかったかのようなメッセージを送り問題をうやむやにする……というズルい彼氏は少なくありません。


でも、安定したお付き合いを望むならキチンと話し合いができる人がいいでしょう。感情的にならず、ムカついても冷静に話せる彼氏とは将来を考えやすいはず。


また、ちゃんと話し合いができるかどうかは恋人とのケンカエピソードを聞くと見えてきます。知り合って間もないとしても過去の恋愛話から判断できるでしょう。


おいしいご飯を大事にする


高いマインドを掲げて日夜仕事にまい進する男性は魅力的です。いわゆるハイスぺは婚活市場で人気が高く、仕事ができるとはつまり高収入なので結婚相手にはベスト……と考えるかもしれません。


でも、ハイスぺ男性は仕事を優先しがちで結婚願望が低め。転勤があったり、深夜帯も働いたりと家族との共生が難しい人が少なくありません。結婚によって仕事を制限しなければならないと考えれば、どんなに彼女を好きでも籍を入れることには抵抗を覚えるでしょう。


一方で、意識はそれほど高くないとしても、おいしいご飯や自然の美しさに喜びを覚える男性は結婚に向いています。日常における仕事の時間配分が常識的で、生活に密着した幸せを大切にするタイプとは穏やかな家庭生活を築けるでしょう。家族より仕事を優先することは少なく夫婦の時間も大事にするはずです。


またハイスぺではない男性にとって、結婚は人生を豊かにするものにはなっても妨げにはなりません。日常に結婚が入り込む余白があるので、彼女が妻となり、ひとつ屋根の下で暮らすことには期待をふくらませるでしょう。


彼女の判断にゆだねる


「彼が結婚に乗り気になってくれない」と困り顔の女性は少なくないでしょう。交際や同棲が長かったり、事実婚状態だったりするにも関わらず、結婚を渋る彼氏は後を絶ちません。


周囲からの反対や借金などの問題があるならまだしも、何もないなら結婚は勢いです。いかにして彼氏の合意を取るか? になります。「でも……だって……」とゴネる彼氏より、「イエス」を引き出しやすい彼氏のほうがいいでしょう。


つまり、彼女の判断を素直に受け入れる男性が結婚にたどり着きやすいということ。交際中は「なんでもいいよ」「好きにして」と彼女任せにするのが優柔不断に見えても、結婚するなら委ねてくれるほうが話を進めやすいのです。


また、彼氏としては頼りがいのある男性が良いと思うかもしれませんが、結婚では自分が裁量を持てるかどうかが大事。家事育児やお金の管理に何かと口を挟む夫とは衝突が多くなります。任せてくれるタイプが良い夫婦関係を維持できるでしょう。


恋も結婚も持ちつ持たれつ



昭和の時代は恋も結婚も男性がリードしていましたが、令和の時代ではお互いに持ちつ持たれつです。ケンカをしたら対等に話し合い、ワークライフバランスを整えて、彼女の意見にちゃんと耳を傾ける。そんな男性が良き彼氏になり、夫候補になるでしょう。


ハイスぺは確かに魅力的ですが結婚相手には不向きです。意識は低くても小さな幸せを喜び、どんな状況でも彼女との対話を大事にする男性のほうが実は理想的。恋人関係は長く続き、結婚にもつながりやすいはずです。




©Strelciuc Dumitru/Gettyimages

©Drazen_/Gettyimages


文・沙木貴咲

anan

2021年04月26日 20時00分

男性心理 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。