“元カノの方がウマかった...”と比較したがる彼氏が黙った「彼女のひと言」3選

2021年04月21日 20時45分

男性心理 恋愛 anan

たとえ悪気がなくても、なんでも元カノと比較されると、ついイライラしてしまったり、イヤな気持ちなる人も多いのでは? そんなとき、上手い言い返しができると、彼はそういった発言をしなくなるかもしれません。そこで今回は、複雑怪奇な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、なんでも比較したがる彼氏が黙った「彼女のひと言」について迫ります。

1:「私がダメすぎるんだろうから、爪の垢を煎じて飲むわ」




「もう別れたんですが、元カレは付き合っていた頃、やたらと元カノの話をしてきました。


『元カノの方が料理はウマかった』とか『元カノは、ハンカチに毎日アイロンをかけていたよ』などと話してくるんですが、最初のうちは、『うるさいっ』と思いつつ黙って聞いていました。


けれど、段々とそんな発言にウンザリしちゃって。思わず『じゃあさ、その元カノに会ってみたい。私がダメすぎるんだろうから、爪の垢を煎じて飲むわ』と言い返したんです。そうしたら、元カレはハッとした顔になり、それ以降は元カノの話題を口にしなくなりました」(30歳女性/製造)


元カノの話をやたらとしてきている割に、彼は“彼女と元カノを比較しているつもりはない”という場合もあるのです。


このような時こそ、「比較されて傷ついている」といった返事をするだけで、そういった発言をやめてくれるのでしょう。


2:「私は元カレの話、しないよね?」



「今の彼は、彼女がいながらにして私を口説き、最終的に元カノから私に乗り換えた人なんです。そういう事情もあり、私は彼がする元カノの話を聞くのが嫌で仕方なくて……。


初期の頃は、『仕方ないのかな』と思い、黙って聞いていましたが、付き合って3か月が経ってもまだ言い続けていたので、ついこの間『私は元カレの話をしないよね? だから元カノの話もそろそろやめてもらえない?』と言いました。


そうしたら、さすがに私が不愉快に思っていることに気づいたのか、それ以来ピタッと言わなくなりました」(28歳女性/販売)


元カノの話をすることで相手が不快な気持ちになっていることに、本人が気づいていなかったのでしょう。


また、「私はやらないのだから、あなたもやめてね」という伝え方は、嫌なことをやめてもらいたいときに有効な言い方かもしれませんね。


3:「あっそ」




「元カノの話を気軽にしてくる人って、結構いませんか? 私が付き合った人の中にも、過去に何人かそういうタイプの人がいました。そんな人には『あっそ』と冷たい声で言い返すと、効果抜群ですよ(笑)。


ついこの間別れた彼は、酔って電話をしてきては『迎えに来て!』とすぐに言う人でした。あるとき、私が迎えに行くのを渋っていたら『元カノは迎えに来てくれたのにな〜』と言い出したんです。


そこで、思わずムカついた私は、ものすごく冷たい声で『あっそ』と返しました。そうしたら、彼のお酒の酔いは一気に冷めたようで、その後全力で謝ってきましたね(笑)」(31歳女性/サービス)


相手にあからさまに不愉快な返しをされたことで、ハッとしたのでしょう。


元カノの話を出され、さらには自分と比較された場合であれば、このくらい冷たい返事を返すことも、彼にそういった発言をやめてもらうには必要なのかもしれません。


悪気がなくても、元カノと今カノを比較するような発言をする人もいます。


しかし、「悪気がない」とは言え嫌な気持ちになったのなら、毅然とした態度でその気持ちを伝えることが、関係を築いていくためには大事なコミュニケーションと言えるのではないでしょうか。


©PeopleImages/gettyimages

©praetorianphoto/gettyimages


文・並木まき

anan

2021年04月21日 20時45分

男性心理 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。