アレの区別がつかない...いつも片思いで終わってしまう「女性の特徴」 #163

2020年10月26日 21時00分

片思い 恋愛 anan

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、彼氏いない歴=年齢で、現在片思い中の26歳女性。彼を誘ったら2か月も未読スルーで…。恋愛成就したことがない彼女に、佑雪さんのアドバイスは?

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子


【クラブ佑雪】vol. 163


「片思いの彼を誘ったら、2か月未読スルーに」




世の中にはこれほど悩ましい恋があるなんて、初めて知りました。彼氏がいたことがない私には世界が広がった感じです。私、付き合ったことはないですが、かつて好きな人は何人かいました。なかには、もしかして私のこと好き? って感じの人もいて、アプローチされたこともありました。しかし、誰とも距離を縮めたことがなくて、いつも彼らに新しい彼女ができたり、姿が消えたりなど、私が放置される羽目になります。

そんな私に、今までないぐらい大好きな人がいます。初めてしゃべったのは4年前です。最初は特に何も感じなかったのですが、知れば知るほど惹かれてしまいました。2年前に初めてごはんを誘ってみたのですが「ちょっとハードル高いね、みんなで行こう」と言われました。その後、彼に彼女ができました。私はそれ以上、なにもせず諦めました。すごい悲しかったです。

友だちに、いったん好きになったら、忘れられないのは経験が少ないからだよ! って言われ、頑張って男友だちをつくってみました。友だちができたのは楽しく、嬉しかったのですが、好きというのとはまた別だと気がつきました。それから勉強に忙しかったので、恋愛を1年ぐらい放置しました。

今年卒業し、大好きな彼も私も違う場所にそれぞれ就職したので、前みたいに頻繁に会えなくなりました。なので、LINEで連絡を取ってみました。しばらくは続いてましたが、いきなり連絡が途絶えました。モヤモヤしていたから、何週間か悩んで「彼女いるの?」とLINEを送りました。「彼女はいないけど、いいなと思う人はいる!」と返事がきて、私はあなたのこといいなと思ってるよって思いながら、勇気出してまた誘ってみたのです。それから2か月ぐらい未読されています。

本当はこのまま終わりたくないですが、これから何をすればいいのもわからないです。 本当はこんなパターンが大嫌いです! モヤモヤしている自分も嫌いです。こんなパターンになってしまうのは相手のせいではなく、私のせいなのかなって思っています。不器用な私ですが、なにかアドバイスございましたら、教えてください。安心かつ幸せな恋愛がしたいです!


(東京在住Taiwanese 26歳未婚 医療職)


なぜ、いつも片思いで終わってしまうのか



え? 冒頭から拝見して、彼氏いない歴=年齢のご相談者さまに、素晴らしい恋人ができたのかとばっかり……。デートのお誘いを未読スルーされて2か月経ちましたというお話でしたか……。


お友だちから「いったん好きになったら、忘れられないのは経験が少ないからだよ!」と言われたとのことですが、確かにざっくり言うとそういうことなんだとは存じますが、わたくしに言わせると「現実と妄想の区別がつかないからだよ!」。


彼のことを「知れば知るほど」好きになったとありますが、現実の彼ではなく、表面的な彼から妄想を膨らませて好きになっただけなのではないかと、わたくし心配しております。と申しますのも、お悩み全体を通して、彼との心の交流がまるで感じられないからであります。


うまくいく恋愛って、最初からスムーズだろうが、ぎこちなかろうが、ある時点でフッと深いところで気持ちが結びつく瞬間があるじゃないですか?(わかんないかな、この感覚)。まあ、あるんですよ。それはお互いがお互いを「この人、わかってくれてる!」と認め合う瞬間です。そこから安心感、信頼感が育まれて、ただデートしてるだけの2人から真の恋人になっていくわけです。そういうのが、まったくないじゃないですか。


ていうか、はっきり申し上げると友だちとして認め合った関係ですらないのでは? いや、同級生とか顔見知り程度で挨拶もするし、会話もするだろうけど、細やかな話し合いができる、したい人認定はされてませんよね? 少なくとも彼からはまったくもってされていないわけです。


わたくしが強く心配しているのは、ご相談者さまがそのことを理解していないんじゃないかということ。ご相談者さまが頭の中で妄想している彼との関係と、彼が思っている関係とは全然、違うんじゃないですかね。だから未読スルーになる。少なくとも、友だちとしての関係があれば、断るにせよ、ちゃんとした言葉をくれるはずですから。


また、彼はこうも感じてるんじゃないかな。「僕のこと好きっぽいけど、なんか本当の僕がどういう人間かをちゃんと見ないで、イメージだけで盛り上がってるんだろうな」って。やっぱり、人間、自分という人間の本質を知ったうえで好きとか嫌いとか判断してほしいってとこがありますからね。それがないと、ガチンコのお付き合いは難しいです。


片思いって乱暴な言い方をしてしまえば、たいていは妄想です。生身の人間とリアルな恋がしたければ、お相手とちゃんと気持ちの交流をしてください。って、難しいのかな、今のご相談者さまには。うーん。


ま、結論を申し上げれば、ちゃんと幸せな恋がしたいなら、彼はもうやめて、次! こういうのは実地で慣れていくのが一番。妄想を先走らせず、冷静にじっくり人間としての関係性を育てていってくださいね。


※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)

元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」連載中。




©Photo by Rafa Elias/Gettyimages

anan

2020年10月26日 21時00分

片思い 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。