結婚しても色あせない...「ずっとラブラブでいる」コツ3つ

2020年01月24日 19時44分

結婚 恋愛 anan

1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第11回は、結婚してからも、恋人時代と変わらずラブラブでいられるコツを3つご紹介します。

1. 感謝の気持ちをあえて言葉にする  


【ママライフばんざい!】vol. 11


結婚すると、恋人時代のようにいいところだけを見せるわけにはいきませんよね。地道に毎日の生活を積み上げていく夫婦時代に突入すると、自然と落ち着いた関係性になり、なかには夫を「男として見られない」、妻を「女性として意識できない」という関係になることも。


そんななかで、ずっとラブラブな夫婦に共通するコトひとつめは、「感謝の気持ちをあえて言葉にしている」ということ。夫婦で毎日顔を合わせる関係だと、つい仕事であったいやなことや家事や育児などでのストレスを夫や妻に吐き出してしまうこともあるかもしれません。


ときどきはガス抜きすることも必要ですから、グチを言うことも必ずしも悪いことではないのですが、顔を見るとネガティブなことばかりを言うようになると、「またグチか」と感じて次第に話を聞くことがいやになってくることも。なんでもさらけ出すことがいいとは限らず、節度も大事だということです。


毎日とはいかなくても、たまに家事や育児を夫がしてくれたら、“やって当たり前”だと思わずに、笑顔で「ありがとう」を伝えられるといいですね。何かをしてもらったときに、助かると心で思っていても、言わないとわからないものですし、あえてポジティブな言葉を聞くとうれしいもの。


ラブラブな夫婦は、妻がお茶を入れたときも夫がねぎらってくれるようなやさしさがあるようです。子どもがいると、子どものことに気持ちが集中しがちですが、夫婦の間でも前向きな会話が多くなるといいですね。

2. 記念日をしっかりと祝う


恋人時代は、記念日を祝うことを忘れなかったはずなのに、結婚するとだんだんと毎日の生活に流されていってしまうことは少なくありません。結婚して1年、2年、3年……と月日が経つほど、恋人時代のように何かの際にお祝いをしようという雰囲気ではなくなる場合も。


そんななかで、ずっとラブラブな夫婦に共通するコト2つめは、「記念日をしっかりと祝っている」ということ。夫の誕生日、妻の誕生日、結婚記念日といったアニバーサリーは、できるだけ忘れずにお祝いしたいところです。


その日にジャストで祝えなくても、前後の日や休日などに、お祝いできるとベスト。それにお祝いというと豪華にすることが頭に浮かぶかもしれませんが、何もお金をかけてゴージャスにする必要はありません。お花を一輪飾っていつもより良い食材でごちそうを作るといったことでもOK。


つまりは、ささやかでもいいのであらためて、お互いにとって大事な日を再確認するということ。そういった意味でも、1年のうち何度かは、夫婦の間の記念日をしっかりとお祝いするといいでしょう。

3. 時にはふたりでデートをする 


例え恋人同士だったとしても、同棲していたり、長く付き合いが続いていたりすると、お互いの新鮮さが減っていくのは当たり前のこと。それが結婚して夫婦になってくると、なおさらのこと“一緒にいるのが普通”の状態なのですから、忙しい日々のなかわざわざ時間を作ってまで、夫婦でどこかに出かけようとする機会は減ってしまうことが多いようです。


そんなマンネリ化した夫婦関係は、放っておいても復活することはなく、むしろ時間が過ぎるほど、どんどん悪化していくもの。子どもがいるとさらに、夫婦の役割として一歩外に出ると「◯◯ちゃんのママ」「◯◯くんのパパ」といった具合に、ひとりの女性や男性であるという事実を忘れてしまうような毎日を送る人もいるかもしれませんね。


そんななかで、ずっとラブラブな夫婦に共通するコト3つめは、「時にはふたりでデートをする」ということです。常に顔を合わせる夫婦だからこそ、いつもの日常生活からちょっと抜け出して、あえてふたりで出かける時間を確保しましょう。


「いまさらふたりでデートなんて恥ずかしい」と思うこともあるかもしれませんが、だからこそ夫婦で出かけることがいい刺激になります。デートする場所も、映画館や水族館、公園など、ここはあえてベタなデートスポットを選んで、出かけてみるのもおすすめ。


恋人時代には感じなかった目新しい感覚を覚えることがあるかもしれませんし、周りにいるカップルたちを見て懐かしい気持ちになったり、結婚してからのふたりだからこそ味わえる安心感のなか、夫の新たな魅力を発見することもありそう。


こういう機会に、普段思っていても言えなかったことなど、夫婦のコミュニケーションを深めてみるのもいいですね。いつもとは違う姿を見ることができて、お互いにドキッとする瞬間もあるはず。夫婦でデートする機会があると、いつもの生活にも彩りが生まれるでしょう。



こうしたちょっとしたコツで、結婚してからも恋人時代のラブラブな関係性を蘇らせることはできます。結婚していないカップルだったとしても、長いお付き合いのふたりなら、いつもとは違う視点で関係性を盛り上げる工夫のひとつの参考になるかもしれません。みなさんもどうぞ愛ある日々を過ごしてくださいね。



©Uwe Krejci/Gettyimages

©GeorgeRudy/Gettyimages

©fotostorm/Gettyimages

anan

2020年01月24日 19時44分

結婚 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。