2020年は彼氏を作る!...アレを大事にすればOK「目標が叶う」コツ #48

2019年12月26日 19時40分

恋愛 anan

一年の初めになんとなく考える今年の目標。でも毎年、気づいたら忘れていて、叶ったことがない……なんて女子はいませんか? せっかく立てた目標も、達成できなければ意味がありません。

では叶いやすい目標の立て方には、どんなコツがあるのか、ご紹介していきます。

イラスト、文・おおしまりえ


【おおしまりえの恋愛道場】vol. 48


2020年は彼氏を作るぞ! 目標を立てるときに、やると叶いやすくなるコツ



「今年こそは彼氏を作るぞ!」。年の初めは気持ちも新たに、前向きな目標が浮かんだりするものです。休みの間に手帳も新しくしたし、髪の毛も切ったし、神さまにお願いもしたし、なんか良いことありそう!


そんなウキウキした気持ちが高まっている人は、ぜひ幸せな恋愛をするためにも、目標をしっかり起こしてみましょう。目標なんていうとすごくかしこまってしまいますが、人は“決めたこと”しか達成できないといわれています。きれいになりたいなあと思っていても痩せないように、「痩せてきれいになる!」と決めるから、人はダイエットに取り組めるのです。


恋愛は自然の流れでできるもの……というイメージから、多くの人が目標なんて立てるものなの? と首をかしげるかもしれません。でも「幸せになりたい」という思いも、しっかり「目標」という言葉にすると、より前に進みやすくなるのです。


今回は、前に進むパワーをさらに後押ししてくれる、目標が叶いやすくなるコツについて、3つご紹介していきます。


叶う目標の立て方1 ちゃんと決める



さきほどもちょっと書きましたが、「これを叶えるぞ!」と意識しないと、だいたいゴールへはたどり着けません(時々ラッキーで叶うこともありますが)。自分の気持ちと無意識、どちらにもスイッチを入れるために「これを叶えたい!」と心から決めることは、とても大切なのです。


また決める際、もし可能ならなるべく内容を具体性のあるものに落とし込んでください。


△…来年は彼氏ともっとラブラブになれるよう頑張る

◎…来年は彼氏ともっとラブラブになるために、いっしょにいる時間を今より増やしたい。旅行も回数を増やすぞ。


この場合、ラブラブの意味がふんわりしているので、「一緒の時間を増やす」「旅行の回数を去年より増やす」など、可能な限り自分のなかで「これならもっとラブラブになれたな」と思える具体的なことを目標に取り入れてほしいのです。


でも、思いつかなければふわっとした目標だけでも全然OK。重要なのは、自分の心のイメージが、より固まりやすい目的を決めるということなのです。


叶う目標の立て方2 ワクワクした気持ちを大事にする



この目標を考えるとき、1番重要なのは「とにかく楽しい気分で考える」ということです。むしろワクワク感がない目標なんて、立てる意味はありません。


先程の例も目標は具体性を持たせることがポイントと書きましたが、もし「旅行の回数を増やす」と考えたときに、ワクワク感が途切れたらそれは正直やらなくてOK。ラブラブになる〜までで留めておきましょう。


なぜワクワクした気持ちを大事にするべきなのかというと、人は思っている以上に怠け者だからです(笑)。楽しいと感じない目標なんて、よっぽどメリットがないと取り組めないのが人間なのです。目標にはゴールした時のメリットが必要。それが”ワクワクして楽しい”という、気持ちよさなのです。


叶う目標の立て方3 書き留める



ワクワク楽しく2020年の目標を考えたら、ぜひそれを書き留めてください。「えー忘れないよ!」と思っても、手帳がある人は手帳に。スマホでスケジュール管理している人は、よく見るメモアプリなどに書き留めてください。


忘れないのになぜ書き留める必要があるのかというと、それは忘れないために書くのではなく、「これは叶えるべきもの」というスイッチを入れるために書くのです(笑)。え、なにそれ!? 意味わかんない……って感じですよね。


そもそも書くことで、目標は初めて「具体的なこと」になります。頭で考えていたイメージや夢が、目の前に文字という具体的な形で現れる(写真やイラストでもOKです)。それだけで、心の中では「これは叶えていくべきものなんだ」というスイッチが入りやすいといわれています。


また目標はそれ自体を忘れないことよりも、「ちまちま思い出すこと」が大事という話もあります。ちまちま思い出したタイミングで「あ、これやらなきゃ」というスイッチを入れ直すことが重要というわけです。だからこそ、目標は文字やイラストなど、楽しい気持ちで書き起こしてほしいのです。


3までやれたら、もう目標の立て方は100点満点といえます。余談ですが、意識の高いビジネスマンのなかにも、目標を立て、それを紙に書き起こしている人は、なんと10%しかいないといいます。つまり3まで進んだ人は、このわずか10%に該当する超凄い女子なのです。


たかだか目標と思うかもしれませんが、立て方や付き合い方にはコツがあります。そのコツを押さえると、気づいた時には夢や目標が叶っているというミラクル現象が起きることも。ぜひみなさん、だまされたと思ってやってみてください。


おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト


10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。




©Ada Summer/Gettyimages

©Tony Anderson/Gettyimages

©Catherine Delahaye/Gettyimages


anan

2019年12月26日 19時40分

恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。