悩みや不安、怒りも吹き飛ぶ! 唱えるだけでいい「お守りワード」 #13

2019年12月09日 20時50分

恋愛お悩み 恋愛 anan

吐きそうな気分で送った、気になるあの人へのLINEが既読スルー...。渾身の企画が通らない。子どもが全然言うことを聞かないで泣き叫ぶ(涙)。人生思い通りにならないことって、たくさんありますよね。悩みや逆境を乗り越えるには、今の瞬間に心を開いてありのままの気持ちを受け入れることが大切。そうわかっていても、本音任せにして周りの人に嫌われてしまうのは怖いものです。そこで今回は、周りも自分も気持ち良く本音のあなたにOKが出せるようになるお守りワードをお伝えします!

取材、文・土居彩 看板写真・Yumiko Sushitani


【マック・マインドフルネス時代の瞑想探し。「魂ナビ」が欲しい!】vol. 13



傷は、あなたに輝く光が入る場所。

これは有名なスーフィズムの神秘主義詩人・ルーミーの言葉です。では傷とはいったいなんでしょう。過去の汚点、コンプレックス、失敗、認めたくない自分のイタイ部分、ダークな一面というところでしょうか。



性格は変えようとしなくていい。


私がanan編集者だったころ“嫌な自分の性格を変える”という特集で、第一線で活躍し続ける人気俳優さんを取材・撮影させていただいたことがあります。冗談を交えて、終始和やかなムードのインタビュー中に、彼は一見ネガティブに思える自分の影の側面こそが創作活動の源になっているとお話ししてくださいました。性格のマイナス面にもプラス面が必ずあるものだと。


そして“性格を変える”という特集である意味逆説的ですが、とても大切なメッセージを伝えてくれたのです。それは、「自分にも他人にも人生にも期待しすぎず、“大丈夫”“これでいいのだ”とシンプルになって、あるがままを受け入れられる人」こそが性格美人だということ。


自分へのワガママが元気になれない原因。


あるがままの逆は、ワガママ(我が儘)です。自分の我を通すために「こうであるべき」と正しい、間違っていると区別する価値判断があって、それに沿って自分の思い通りに事が運ばないと気が済まない。


「出来ない上司のせいで企画書が通らない」「彼氏のLINEの返信が遅い」「社会が悪い」と責めて、不満やストレスが外側に向かう場合もあります。または「私がダメなのかな」と責めの矛先が自分に向かうときもあるでしょう。このような自分へのダメだしを過剰に行うと、どうやってもやる気が出なくなったり、ウツウツしたりと心が元気になれません。



セルフ・コンパッションって?


ところでセルフ・コンパッションという言葉をインターネットや本で目にされたことがあるかもしれません。それは自分への思いやり、つまり自分の怒り、不安、悲しみという気持ちに気づいて受け入れてあげることです。


イヤな気持ちを受け入れるなんて、余計辛くなりそうで無理!と思いますか? でも最も影響力のある臨床心理学者カール・ロジャーズの言葉を借りれば、「不安とは今の自分を受け入れられないことで始まる」のです。つまり“これでいいのだ”と思うことでイヤな気持ちが晴れて、「ありのままの自分を受け入れることで初めて、自分が変われる」のです。そこでダマされたと思って、このセルフ・コンパッション、トライしてみませんか?


セルフ・コンパッション 3つのキーワード



アメリカのセルフ・コンパッション研究のパイオニアのクリスティン・ネフ博士によると、以下の3つがセルフ・コンパッションを行うために欠かせません。


1. 自分に優しくすること。大切な友達に接するような心もちで自分を理解して。

2. 誰も完璧じゃないし、苦しんでいるのは自分ひとりではないことに気づいて。欠点があったり失敗するのはどんな人にも共通だと、他の人とのつながりを感じること。

3. みじめさや悲しみを感じていないフリをせず、「すごく辛い。今自分にコンパッションが必要」とありのままの気持ちを受け入れて行動をとること。


自分の気持ち、ちゃんと聞けてる?



もし大事な友達が仕事のことで悩んでいたとしたらどうしますか? ご飯にでも誘ってその友達が元気になるまで話を聞いてあげますよね。ではあなた自身の気持ちには、ちゃんと耳を傾けてあげていますか?


年収もよくって素敵なパートナーもいて高学歴な彼女には全く苦労がないって本気で思っています? Facebookの日々がどんなにキラキラして見えても、彼女の心の内は本人にしかわかりませんよ。あなたが見ているのは、その一部。


自分が辛いとき、その気持ちをごまかしていませんか? 誰かにわかってもらえないと苦しく感じるのは、実はあなたも自分の本音を無視しているからです。


この3つのポイントをいつもセルフチェックインしてみてください。自分をケアするなんて、それこそワガママで自分勝手だとためらってしまいますか? そんなことは絶対ありません。私が知っている本当の意味で自分のことを受け入れている人たちは愚痴も表裏もなくて、一緒にいて清々しいぐらい気持ちがいい人たちばかりです。まさに私のパワースポット。思うに自分の感覚を大切にしている人は、相手である私の感覚や気持ちも認め、敬意を払ってくれるからでしょう。


ありのままを受け入れるための魔法の言葉。



とはいえど、周囲にありのままの本音をブチかまして嫌われるのはやっぱり怖いですね。私は組織の中の勤め人…。そして一見、目の前の現実からは逃れられそうにもない。そういう場合に私が使っている魔法の言葉があります。


心のなかで「そう来ましたか!」と呟くのです。連日の徹夜で書いた企画書なのに、得意先に読まずに一笑されたら、まず心のなかで「そう来ましたか!」。プロポーズまでしてきたのに音信不通になった元カレの行動も「そう来ましたか!」。どうしようもなく怒りが湧いてきたら「そう来ましたか!」(自分へツッコミ)。こうあるべきという先入観は捨ててみて、それはそれと一旦受け入れてみるのです。



荒れまくっている自分の内側を「そう来ましたか!」というスタンスで目撃するんですね。ドンズバそのなかにいて体験するけれど、浸ってはいない感じです。言うならば上司が歌う『津軽海峡冬景色』のカラオケ映像を眺めている様子でしょうか。


ところで誤解しないでおきたいのは、冷静な状態にしようとか、平気になろうとかコントロールはしませんよ。あくまでも「そう来ましたか!」とコントロールを手放すのです。心のザワザワに戦おうとするからそれが強くなる。抵抗しようとするからイヤな気分が続くのです。


そこで時間がどれだけかかるかは状況次第ですが、ストーリーに浸りさえしなければ心の荒海は必ず落ち着きます。ではこのように自動反応せずに受け止めてみた後の行動はどうしたらよいでしょう。


逆境を乗り越える対処法LEAD!


アメリカの組織的コミュニケーションの専門家ストルツは、4つのステップLEADを提唱しています。彼は大きな悩みや難題を抱えているときにはこれで乗り越えられると指導します。


STEP1 LISTEN(聞く):自分の内面に耳を傾けて何が問題か、落ち込んだ内容を書き出す。

STEP2 EXPLORE (掘り下げ) :(1)をどうしたら解決できるのかを冷静に考え、その方法をノートに書いてみる。

STEP3 ANAYLZE (分析): (1)問題と(2)解決方法を冷静に分析し、解決策を見出す。

STEP4 DO(行動):(3)で分析した解決策を実行する。


STEP2と3がポイントだと思うのですが、解決法を考えるときに「ピンチをクリアしているときの自分ならどう考えるか」という視点を持ちましょう。問題を完全に解決しているときの自分はホッとしていますよね。「そう来ましたか!」マインドでそういうリラックスした気分に自分をまず整えてから分析するのです。というのも心理学的に言われますが、目先の欠点を大きくとらえているときは、視野が狭くなりがちだからです。


そして「自分には価値が無い」「人生、終わってる!」と思ったら、ここをたずねてみてください。あなたがどんなに自分のことをダメだと考えても、この連載ではあなたには価値があるとお伝えし続けますし、そう思うためのヒントをシェアし続けます。あなたは絶対、大丈夫! 肩の力を少し抜いて、楽しみながらやっていきましょうね。



土居彩


編集者、翻訳者。株式会社マガジンハウスに14年間勤め、anan編集部、Hanako編集部にて編集者として、広告部ではファッション誌Ginzaのマーケティング&広告営業を務める。’15年8月〜’17年5月、カリフォルニア大学バークレー校心理学部にて、畏怖の念について研究するダチャー・ケトナー博士の研究室で学ぶ。’18年9月〜’19年1月、7月、ニュー・メキシコ州サンタフェにあるウパヤ禅センターに暮らしながら、ジョアン・ハリファックス師に師事。現在は、書道家・平和活動家、13世紀の道元禅師を初めて英訳し欧米に伝えた禅研究家の棚橋一晃氏の著書『Painting Peace(平和を描く)』(シャンバラ社)を翻訳中。恩人たちに支えられ続けながら、会社を辞めて渡米奮闘したドタバタな当時の様子を綴ったananweb連載『会社を辞めて、こうなった』も。




©Tim Robberts/Gettyimages


anan

2019年12月09日 20時50分

恋愛お悩み 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。