クンクン嗅いじゃう...男性がどうしても気になる「女性のにおい」

2019年09月20日 18時30分

恋愛 anan

恋愛で重視するポイントは、人それぞれ。ルックスやスタイル、職業、経済状況、性格…。誰もがこだわりを持っています。それは男性だって一緒。では、20~30代男性たちは、恋愛対象の何を評価基準にしているのか。そのリアルな声を聞いてみたところ、実は「におい」を重視しているという声が多数。なかでも「喫煙女子」には気をつけてもらいたいことがあるそう。覆面男子たちに、思いの丈をぶつけてもらいました。

取材/文・井上ユウ


今回の座談会に集まったのは、4名の男性たち。



S・Kさん…20代・マーケティング・未婚

S・Oさん…30代・人事・未婚

K・Mさん…20代・エンジニア・未婚

K・Iさん…30代・プロデューサー・既婚


年齢も立ち位置もバラバラな彼らが、どんな恋愛観を吐露してくれるのか。覆面によるリアルな座談会のスタートです。

いいにおいがする子が好き…



まずは率直に、「どんな女性に惹かれるのか」について聞いてみました。すると、意外な共通点が明らかに。


K・Mさん やっぱり、良いにおいがする人(笑)。においってすごく大事だと思うんです。たとえば、彼女が香水をつけていたとして、その香りを嗅いだだけで「あ、今、大切な人のそばにいるんだ」っていう実感が得られる。


S・Kさん そもそもいいにおいって何なんでしょうね?


K・Iさん それはもはや神秘の域ですよ。この間も男友達と話していたんですけど、「いいにおいがする女性と、そうじゃない女性の違いって何なんだろう」って。結局、答えは出なかったんだけど。


S・Oさん 多分、「合うか合わないか」だと思います。体臭を嗅いだときに嫌な気持ちがしなければ、それは「遺伝子的に合致している」ということなのかなって。


K・Iさん 逆に、どうしても耐えられないにおいの女性とは、関係性も発展しない…。


S・Kさん そっかー。僕はそこまでにおいを重視しないけど、案外大切な部分なのかもしれないですね。


K・Mさん じゃあさ、「たばこのにおい」はどう?


S・Kさん たばこかー…。


いいにおいがする女性に惹かれるという話の流れから、「喫煙女子」についても掘り下げていくことに。

においの前に気をつけたい、相手への◯◯。



K・Iさん たばこを吸うこと自体は嫌じゃないし、そのにおいで嫌いになったりもしないけど、刺身や日本酒を前にしたときに煙を撒き散らされると、「おい!」とはなりますね。


S・Oさん それは確かに。TPOをわきまえたうえで、ひと言確認してくれれば良いんですけどね。周囲のことを気にせず吸われてしまうと、においがどうこう以前に、「自分本位な女性なのかな?」と思ってしまうかも。実は僕の彼女が喫煙する子なんです。


S・Kさん 普段、どうしているんですか?


S・Oさん 紙巻たばこではなく加熱式たばこを使っています。独特なにおいはするものの、紙巻よりもにおいが少ないので、気遣ってもらえてるんだなと感じます。


K・Mさん 僕の彼女も喫煙者。でも、僕の前では絶対に吸わないんです。別に吸ってくれてもかまわないんだけど、気を遣っているのかなー。


S・Kさん 絶対そうですよ!


そこで、喫煙をしているanan総研のメンバーたちに本音を聞いてみました。すると出てきたのは、対男性への気遣いの数々。



「たばこを吸わない男性とデートするときは、たとえ『吸ってもいいよ』と言われても我慢します。吸わない人からすればたばこのにおいは決していいものじゃないし、相手に我慢させるくらいなら自分が我慢したほうがマシ」(32歳・自営業)


「ただでさえ喫煙することに対する世の中からの風当たりが強いので、周囲の男性には喫煙者であることを隠しています。どんなにケアしても髪の毛についたにおいは落ちないので、デートの前には禁煙しているんです(笑)」(29歳・接客業)


みんな、なんて涙ぐましい努力を……。しかし座談会を進めていくと、喫煙習慣のあるanan総研メンバーが思っている「喫煙習慣=悪印象」はなく、別のことのほうが気になる、と話題にあがりました。

喫煙自体はマイナスにはならない、ただし……



S・Kさん 過去にお付き合いした女性のうち、3名が喫煙者だったんです。でも付き合う前って、たばこを吸うかどうかは気にしていなくて。いざ彼氏彼女になったときに、「あ、この子吸うんだった」って気づいたくらいで。


K・Iさん よほどのヘビースモーカーじゃなければ、そこまで気にならないですよね。


K・Mさん そうそう。むしろ、吸いたいのを我慢しすぎてソワソワされるほうが気になるかも。


S・Oさん 大切なのは、周囲のことをきちんと考えられるかどうかですよね。対人への気遣いに関する価値観があまりにも違いすぎると将来が見えないし、一緒にいてもお互いにストレスを感じてしまいそう。たばこを吸う行為ひとつとっても、そのあたりの人間性が見えるかなって。ただ、吸っているからといってNGにはならない。


K・Iさん 確かに。場をわきまえて吸う分にはなにも悪くない。


S・Kさん 逆に、「男ウケ」を意識しすぎて吸いたいのを我慢しているのって、その八方美人加減に「うーん」となる(笑)。


S・Oさん 僕に好かれようと思うあまり我慢してくれているのであれば嬉しいし、こちらとしても「我慢しないで吸ってね」と声をかけてあげたくなるんだけど、不特定多数の男性全員に好かれたくて我慢しているなら話は別だよね。


K・Iさん その努力はいらないかも……。


どうやら、喫煙がマイナスポイントに直結するわけではないよう。大切なのは、相手のことを思いやっているかどうか。「たばこ、吸ってもいい?」とひと言声をかけるだけで、二人の間に漂うモヤモヤとしたわだかまりもなくなるのかもしれません。


実際、anan総研メンバーのなかには、こんなエピソードを持つ人も。



「彼氏がとにかくたばこを嫌う人で、でも私は我慢ができなくて。最初は隠れてコソコソ吸っていたんですけど、それがバレて大喧嘩になりました。はいはい、もうやめればいいんでしょ、と思ったのですが、よくよく聞いてみると、嘘をつかれていたことにショックを受けたみたいで。それからは一度断ってから吸うようになりました」(30歳・会社員)


「彼氏がたばこを吸わない人なので、紙たばこから加熱式たばこに変えました。加熱式たばこの中でもにおいが全くないタイプのものを選んだので、服ににおいがついちゃうこともなくて、彼氏の前でも堂々と吸えるようになったのが嬉しいです」(32歳・事務)

恋愛はどちらか一方だけが我慢していては続かないもの。喫煙女子のみなさん、コソコソ隠れて吸うのではなく、ひと言断りを入れたり、においのない種類の加熱式たばこに切り替えたりと、相手への気遣いの方法を探るのが大切みたいですよ!



©FGorgun/Gettyimages

©webphotographeer/Gettyimages

©anouchka/Gettyimages


anan

2019年09月20日 18時30分

恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。